記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

不思議なご縁@和食堂【まるさ】須磨区大田町4丁目

スレッド
不思議なご縁@和食堂【まるさ】...
天気も良く、ちょうど探さなければいけないお店があり、板宿へとブラブラと出かけました。

なかなか教えて頂いた情報だけでは発見出来ず、お昼時でしたので、「和食堂まるさ」というお店を見つけました。

ご飯・味噌汁、お変わり自由でセット200円。おかず一品100円からとの看板で、即決定。客席6帖ばかりの小さなお店でした。

常連さんらしきおばあちゃんが、女将さんと話し込んでおられましたので、世間話も出来ませんでした。
朝6時から10時半まで、日替わり朝定食が400円。11時半からお昼の部。終われば、菓子付きのコーヒータイムのお店。食事はお昼までしかない食堂です。

「大学生・OLの方、前日の弁当予約500円。(ただし弁当箱持参)」との書き込みもあり、町の皆さん方に慕われている様子のお店。

味噌汁も本当に具だくさん。これで、ご飯と200円はとてつもなく安いと思いながら、おいしく頂きました。

食事後、「大きな湯呑だなぁー」とお茶をゆっくりと飲んでおりましたら、「まるさ鮨」と書かれた文字がありました。
お勘定の時に、「お寿司屋さんだったのですか?」と聞けば、「はい」とのご返事。

『なんでまた、食堂に?』の疑問を残しながらお店を後にしました。

そして、またお店探し。見つかりません。諦めながら商店街を歩いておりましたら、とある古道具屋がありました。何か感じさせるものがあり、何気なく山積みされた100円コーナーを覗きますと、「まるさ鮨」と書かれた先ほどと同じ形の湯呑を発見。『ギョギョ』と思い、思わず購入。
店のおばちゃんに、「どんな鮨屋かご存知ででしたか?」と問えども、「知らんわ」との冷たいご返事。

お昼ご飯の湯呑は、すべてが素焼の湯呑でしたが、これは口当たりに釉薬が塗ってある変形バージョン。しかも、以前のお店の電話番号が入っておりました。

電話番号は、隣区である長田の局番。おそらく震災でお店自体が・・・。
次回、この湯呑をお店に持参すれば、女将さんきっと驚かれることだろうなぁ。

不思議な縁って、本当にあるものなんですね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
天使
天使さんからコメント
投稿日 2008-04-25 21:37

ものすごい偶然ですね!

やはり 女将さんとお話しなくては!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-04-26 06:47

100円均一で、ワゴンいっぱいの雑器でしたが、目に留まりました。

お寿司屋さんですから、大きな湯呑であったのも目立ったのかな?
屋号や電話番号が書いてあったりで、一般家庭むけではなく、大ぶりでいいのに売れ残っていたと、無愛想なおばちゃんが教えてくれました。
また食事してまいります。面白い話なら取り上げますので、また読んでやってください。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2008-04-26 07:15

ファルコンさん

いろいろ興味を引くものを見つけますなあ。
何、朝定食が400円だって、先日は東山のたこ八食堂の朝定食400円を狙ったが、10分ほど遅くて食べられなかった。
今度はこちらにするかなあ。
ところで目的の店は呑み処ですか。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-04-26 07:36

そうなんです。前回横山商店にて、お客さんから「市営住宅の向かえあたり」とのことで聞きまわりましたが、分かりませんでした。

その代わり、本日「はんにゃとう道場」を見つけましたので、五分五分かな。
湯呑はこの道場の向かいのところで、見つけました。食堂は大田町4丁目です。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-04-26 00:36

いやはやこんなこともあるんですねぇ・・・。


そうですねぇ・・・、
震災後こちらで営業を始めたのかもしれないですね。
しかし、驚くべき値段ですねw(゜o゜)w

毎日ここで食事したほうが安上がりかも・・・。

その後の情報を待ちたいですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-04-26 17:36

世の中には、不思議なこと、不思議な出会いがあるんですね。

これも散歩好きだからかな?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-04-26 13:28

ほんと、不思議なご縁でしたね。

でも、お弁当箱持参のお弁当予約、いいですねぇ。
500円なら、きっと豪華弁当でしょう。
心意気が嬉しいです。
女将さんのお人柄が伝わってきますよ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-04-27 09:26

食事しながらでしたが、とてつもなく大きな弁当箱でも、この女将さんなら、一杯詰めてくれそうな気がいたしました。

そんな感じの食堂です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり