記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

チャーリー・チャップリンの形『ビッグマン』@新開地本通

スレッド
チャーリー・チャップリンの形『...
1936年(昭和11年)2月、淀川長治は大阪のユナイテッド・アーティスツ社に勤めていましたが、チャップリンが3人目の奥さんボーレット・ゴダードと共に、お忍びで香港から神戸港に寄るとの情報を聞き、神戸港までいさんでやって来ました。
二人が神戸観光から帰船するのを待ち、身振り手振りでチャップリンと無事に歓談できた逸話は有名なことです。

ご存知のように、淀川さんは神戸市出身。子供の頃から、新開地の映画館に入り浸りでした。

当時の新開地は、映画館全盛時代ですが、今は3軒ばかりが残るだけで、そこではロードショウーを観ることは出来ません。

全盛時代名残りの新開地ですから、チャップリンが新開地に来たなどという噂が飛び交っても仕方ないかもしれません。

そんな歴史と噂が合体して、新開地通りの入口に『ビッグマン』と称するゲートが平成14年にできています。左右二本組みのゲートですが、形を見て何か思い付きませんか?

そう、チャップリンの帽子姿を表現しています。
淀川さんとチャップリンが、2月のいつ頃に対談したのかは分かりません。船外は寒い風の吹いていた神戸港でしたでしょうが、情熱をもって大フアンだという淀川さんのパントマイムは、きっとチャップリンの心を熱くさせたことでしょう。

淀川26歳、チャップリン46歳の2月の出来事でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-02-22 23:47

淀川長治の「さよならさよなら」は懐かしいですね。

チャップリンの「ライムライト」を見たことがあります。
なかなか名作ですよね。

チャップリンがお忍びできたことがあるんですね。
そういえば、ジョン・レノンも来てたんですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-02-23 08:50

T.Nomuraさんもそうだと思いますが、好きな道で人生を過ごすせるのは羨ましいことですね。

好きこそものの、とかいいますが、なかなかできることではないと、しみじみ思います。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-02-23 00:25

ゲートの全体はこんな感じです。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2008-02-23 19:05

ファルコンさん

新開地に淀川さんの記念館はできないのでしょうか。
新開地の活性化には目玉が必要です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-02-24 20:54

本当にそうでうよね。

かなりの資料もあるはずですからね。
どうなっているのか、心配です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-02-23 13:53

ほんと、チャップリンの帽子姿ですねぇ!

既成概念にとらわれてはいけないということでしょうか?
頭は柔軟に、ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-02-24 20:56

映画の街だった名残りとしては、いいデザインではないかと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり