記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(211)白い壁に(3)【ヤスデ】

スレッド
ファルコン昆虫記(211)白い...
短い多数の歩脚を持つ、ヤスデ網に属する節足動物の総称として【ヤスデ(馬陸)】と呼ばれています。

「ムカデ(百足)」に似ていますが、生殖口の位置や発生の様式、体節あたりの歩脚の数など、様々な点で異なります。
「ムカデ」は肉食性で小動物などをエサにしていますが、【ヤスデ】は落ち葉や腐葉土などの腐食食性で、毒ある顎を持っていません。

写真は、ヒメヤスデ科フジヤスデ属の仲間で、属として国内では24種が確認されていますが、和名まで分かりません。
フジヤスデ属の特徴として、尾端が尖っています。

「リューガフジヤスデ」は(52節)、「タカノフジヤスデ」は(50節)ありますが、写真の【ヤスデ】は(55節)です。

本来は夜行性で、冬場に活動する珍しい「フジヤスデ属の一種」です。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-11-27 08:36

タイトルを見て敬遠していたのですがトップページのmouse on cursorで見えてしまいました。
見てしまったらもうついでです(笑)
やっぱりこういうのはまじまじとは見たくないですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-11-27 17:42

アハハ、すいません。 
昆虫となりますと目がないモノですから、おゆるしください。 (汗)

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2012-11-27 08:44

ヤスデなんですか、ヤツデだと思っていました。ムカデ、ゲジゲジ・・・絶対にいけません。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-11-27 17:50

ムカデは毒がありますので、要注意ですが、ゲジゲジさんはかわいいとおもいますよ。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2012-11-27 17:57

かわいい・・・???

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-11-27 18:03

うぅぅ~、見方によりますねぇ・・・。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-11-27 08:58

子供の頃は普通に目にしていた気がします。
今なかなかいないですね。

なんか懐かしい姿ですね…(*^^*)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-11-27 18:05

子供の頃に、普通に見られたダンゴムシやハサミムシも、少なくなりました。
いまの子どもたちは、昆虫の名前も知らないようで、「虫」だけですませているのが残念です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-11-27 08:59

こうマジマジと見るのは初めてです。(;一_一)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-11-27 18:06

お好きな方にはいいのでしょうが、あえて<クリックすると、画面が大きくなります>は書かないででおきました。 
マジマジと、いかがでしょうか・・・。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-11-29 06:20

昔、古いマンションに住んでいたときに、ムカデに遭遇し悲鳴を上げたのを思い出しました。
確かにムカデのような大きな足はありませんね。毒がなければ私はOKです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-11-29 17:23

平べったく黒色のムカデは、確かに気持ちがいいものではありませんね。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり