記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(98)浅黄色の花【メンカ】

スレッド
ファルコン植物記(98)浅黄色...
古代文明が生まれたときから、現在に至るまで綿の原材料として世界中で栽培されている花ですが、見かける機会はすくないようです。

園芸品種でしょうか、通勤で通ります住宅の玄関先で、鉢植えの【メンカ(綿花)】を見かけました。
花の形状は、アオイ科の花< 「トロロアオイ」 「フヨウ(芙蓉)」 「ハイビスカス」 等 >の特徴そのものです。

花がしぼみますと、花弁は紅く色が変わり、やがて種ができ、それがはじけますと綿が現われてきます。

【フウセントウワタ】 と同様に、白い綿ができるまでの変化、しばらくは楽しめそうです。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
紫
さんからコメント
投稿日 2011-11-01 11:00

これが綿の花なのですね。
綿が出来ているのは見たことがありますが、花は豪華なのですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-11-01 22:50

花の咲いた感じと、実や果実が出来上がる姿とのギャップも、また植物の面白さかなと感じています。

ワオ!と言っているユーザー

池内昭雄(岩魚太郎)
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2011-11-01 11:34

綿の花、生まれて初めて見ました。
鉢植えしている人は、よほどの花通?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-11-01 22:54

綿花の種類も、たくさんあるようです。
以前にも、「シコンノボタン」をアップしておりますが、同じお家の玄関先です。
時期時期に咲く鉢植えを置かれていますので、おうちの前を通るのが楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-11-01 14:42

綿花という名前なんですか?!
\(◎o◎)/!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-11-02 17:05

花が咲き終わりますと、実ができて、もが始めますと、「綿」が取れます。
花を栽培している人がおられるとは思いませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-11-01 19:29

ハイビスカスそっくりです
綿花お知らない私のはハイビスカスだと思ってしまうでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-11-02 17:06

同じアオイ科ですので、花のイメージはよく似ていますね。
あまりおおきくない花弁ですが、貫禄ある花だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-11-02 08:50

綿の花ってこんなに綺麗だったんですね~!初めて見ました。
綿になるまでの過程を楽しみにしています~!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-11-02 17:53

コットンフィールドの本場アメリカですから、目にされているかなと思いました。
私も、鉢植えでみられるとは思いませんでしたが、きれいな花ですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり