記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<ポスター>(9)「サマージャンボ宝くじ」

スレッド
<ポスター>(9)「サマージャ...
夏の「サマージャンボ宝くじ」が発売中です。
電車の中で、宝くじの吊り広告が出ていました。
買わないと当たらないのですが、買っても当たらない宝くじですので、気にもせず何気なくポスター>を見て気が付きました。

図柄に夏らしく「ひまわり」が使用されていますが、よく見ると同じ「ひまわり」の左右反転使いで、色調を変えています。

左右の「ヒマワリ」、同色でそろえるのと、色合いを変えるのとでは、どちらがデザイン的にいいのかと、気になりながら目的駅まで眺めておりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-07-21 20:13

深読みのファルコンさんですね。

当選金額が違うので、やはり色合いを変えてアピールなのでしょうね。

くじ運0のわたしです(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-22 05:17

デザイン関連の仕事ですので、どうしても変な見方をしてしまう癖があるようです。(笑)
わたしも、くじ運は望めず、結局宝くじを買うことはありません。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-07-21 21:17

なるほどよく気が付かれましたね。
1枚のポスターのようですが敢えてそうした相当の理由があるか単なるコストセーブかのいずれかのような気がします。
確かに元画像は一緒のようですがどちらかの画像を圧縮or伸長してありますね。
同じ画像の単なる反転でないとするとやはり画像の版権料をケチったかな(笑)。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-22 16:48

ProDriverさん、細かい解説ありがとうございます。
版権等までは頭が回りませんでしたが、気になる画像処理だと見ておりました。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2011-07-21 22:21

まぁシンプルでいいんじゃないでしょうか?宝くじは買ったことが無いので当たった試しもありませんが・・・当たったらもう最高ですな、世の中銭やぁって

宝くじに当選した人がもらえる本がほしい

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-22 16:50

そうそう、お金の管理の方法等が書かれた冊子をいただけるようですね。
案外皆さん、宝くじを買われていないようで、驚いております。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2011-07-22 00:01

案外気付いてる人は少ないかも?^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-22 16:51

「あっ、宝くじか」で終わるのでようねぇ。
仕事柄、デザイン等はどうしても気になる分野ですので、目がいってしまいます。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-07-22 09:12

買わないと当たりませんから
毎回買っています

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-22 18:15

朗報、期待して待っていますね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-07-22 15:36

右の方が前に飛びだして見えます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-23 17:57

濃い色合いですので、目立ちますよね。
些細な変化ですが、気になり眺めておりました。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-07-23 02:51

確率を知っている人なら、絶対買わないと理系の誰かさんに揶揄されながら、懲りずに2ドルの投資を思い出したようにしています。
こちらの当選金額は、100億円を越えるものがあります。でも当たっている人がいるんですよね~!(・・;)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-23 17:58

んん~、高金額うらやましですが、地道に仕事をして稼ぐのが似合っているように思えます。(汗)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり