記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<イクメン・カジダン:フォトコンテスト>@あすてっぷKOBE

スレッド
<イクメン・カジダン:フォトコ...
こんな写真のコンテストがあるとは正直驚きました。
<イクメン>とは育児を楽しむ男性、<カジダン>とは家事に積極的な男性のことを指す造語です。

男女平等を否定するわけではありませんが、なんだかなぁというコンテストだと気になりました。

「男性にとっての男女共同参画の推進を目的に、男性の育児・家事参加を応援し、ひいては神戸におけるワーク・ライフ・バランスの推進を図る」という趣旨だそうです。

子育て家事はそれぞれの夫婦での取り決めでいいと思うのですが、こんなことまで啓蒙運動が必要とされるのは、やはり時代の流れでしょうか。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2011-06-10 21:44

男女共同参画・・・と記されています。
男女・・何故「女男」と言う単語がないんでしょうか?
男が育児休暇を取る時代ですが・・
男が先で女が後・・
きっと深い意味があると思いますが?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-11 17:30

生物学的には男女の差はあると思いますが、意識としては平等というのも小手先の解釈ではないかと感じています。
女性群に、怒られるかな・・・。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2011-06-10 22:16

カジダン 
初めて 聞きました。 (⌒▽⌒;) オッドロキー

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-11 17:32

男女平等、言葉としてはいいことだと思いますが、逆にこのような企画自体があるのは不平等を認めているようで、なんだかなぁ~という気がしています。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-06-11 01:14

皆迷いがあると思います。
しようかしまいか迷っている人の背中を押してくれる写真かもしれません。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-11 17:32

んん~、ニューヨークならではのコメントかな。
まだまだ日本社会は男女平等には遅れているんでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2011-06-11 08:30

日本には根強いジェンダーがありますからねぇ・・・・

まぁ、日本は日本なりの男女平等で良いとは思うんですが、それぞれの国にそれぞれの文化がありますからね^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-11 17:34

日本社会の崩壊も、「家」の概念が薄れてゆくとともに起こったように感じられます。
男女平等、いいことだと思いますが、前面に出すのも当たり前すぎてどうなぁ~と感じてしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-06-11 10:07

イクメン、カジダン写真でどう表現するんでしょね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-11 19:10

ポスターにも何枚かの写真があるようですが、「主夫」している姿なんでしょうねぇ。
なんだかなぁ~という気分は、偏見かもしれませんが、ピンときません。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2011-06-11 22:53

生活環境が変化したからこのような企画ができたのでしょうか。

米国の他の州はわかりませんが、NYではリーマンショック後、男性育児は増え、赤ん坊を抱っこやおんぶしているお父さんをよく見かけるようになりました。お父さんによる育児グループもあります。

不平等の下、マイノリティーが声を大きくしてアピールする文化がこちらにあります。日本もそうなっていくと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-12 16:26

明らかに社会状況の変化でしょうねぇ。
残業、残業で家庭を顧みないじだいでしたが、気が付けば家庭崩壊を生み出す温床でもありましたし、地域社会との結びつきも薄かった反省もあるのかもしれません。
いいことなんでしょうが、コンテストにするようなことなのかと、少し疑問に感じます。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり