記事検索

フリースペース

豆腐は食べる人^^;

手羽元の甘辛煮

スレッド
手羽元の甘辛煮 手羽元の甘辛煮... 手羽元の甘辛煮
もやしのナムル... もやしのナムル
モロヘイヤのおひたし... モロヘイヤのおひたし
オクラとミョウガと鰹節とポン酢... オクラとミョウガと鰹節とポン酢の和え物


今日は豪雨の被害があった地域もありましたね
梅雨明け前の蒸し暑い日が続きますね
 

【今日の献立】
毎日の食事に感謝の気持ちを込めて献立写真をアップしています
豆腐は食べる人^^;

レシピブログはこちら

←クリック
はるのもぐもぐメモ♥ 
ブログルじゃなくてゴメンナサイ❗

《まごわやさしい》
ま…豆、ご…ごま、わ…ワカメ等の海藻類 や…野菜、さ…魚介類
し…椎茸等のキノコ類、い…芋類 できるだけ毎日摂って健康第一!

今日の命に感謝します!

#まごわやさしい #毎日の食事 #献立 #豆腐 #黒酢

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-10 00:01

ミョウガ って 生姜みたいな味ですか?
料亭等の料理に お飾りみたいな感じで付いてくるのが
ミョウガ? ですよネッ??
ミョウガ も まだ 食べた事がないんですよ
お飾りに付いてはくるけど 食べた事はない
って言うか 名前から 生姜っぽい味 かなぁ~っと・・・
勝手に想像して 残します・・・ ꉂꉂ(๑˃▿︎˂๑)ァ,、'ァ,、'`,、 

関東方面 暑さが厳しそうですネッ 大丈夫ですか?
雨の被害は 東北方面? 
明日から1週間 佐賀は また 雨続きになります
まだ 梅雨明けしてなかったみたい・・・

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-07-10 00:09

バンさん、こんばんは😄
いつもコメントありがとうございます😄
ミョウガは生姜と違って、どちらかというとネギに近いです
ネギよりも優しくて、夏らしい風味があります
夏らしいと感じるのは、そうめんの薬味に使うからでしょうね
豆腐にも合いますし、是非、ネギの代わりに使ってみてください!

追伸:わかりやすい動画を見つけましたので貼っておきます
https://www.youtube.com/watch?v=cXkmbRpo8L0


関東も暑い日が続いています💦
今日の雨の被害は、東北や、中国地方でしたね
いつどこで被害が出るかわかりませんね…

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-10 00:41

動画 見ましたぁ~ (*ˊᗜˋ*)⸝
凄くわかりやすかったデス
やっぱり 食わず嫌い でした (笑)
ただ ひとつ気になったのは 辛い って フレーズ
辛み成分があるのかなぁ~?
大根おろし とか 生玉葱のスライス みたいな??
ネギの辛みは大丈夫なんだけど・・・
アッ! 一味の辛みはどんだけでもOK~です! ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`ァ

ものは 試しに 買ってみて 食べきれるか 挑戦してみます
ズッキーニ は 全然大丈夫 で メッチャ美味しかったので
ミョウガ も 大丈夫かも・・・? (笑)

いつも 色々情報 ありがとぉ~~
やっぱり 食べている人の感想が1番ためになります ♪

小城は この夏 まだ 32℃越えた日はありません
ここ数日は 晴れているのに 30~32℃くらいです
で・・・ 明日から1週間雨なので また 気温は上がらず状態
静岡や四国等 7月上旬に40℃超えちゃって ビックリです
暑いと熱中症 雨が降ると大雨で被害 って・・・ たまりませんネッ💦

豆腐さんも お気を付けて お過ごし下さいネッ ٩(。˃ ᵕ ˂ )و

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-07-10 01:10

バンさん、こんばんは😄
早速、動画観ていただいたのですね!

辛いというのは、そうです
ネギのような辛さです、鼻につんと来るような辛みです
薬味として、活躍するには必要な辛みだと思いますけれど、
でも、ネギよりもずっと優しい辛みです
むしろ、苦味に近い、風味が特徴的だと思います
ですので、手に取って、香りを確かめられるとよいと思います
他の野菜にはない、独特の香りがすると思います
私はミョウガの香り好きですけれど、
それを確かめて、苦手でなく、使えそうでしたら、薬味に使われたらよいと思いますよ😄


福岡は明日の最低気温が29℃だと聞きました
小城は涼しくてよいですね!
雨は、降り過ぎないことをお祈りしています
関東は異常な暑さで、ほとんど雨が降らず、むしろ水不足や、農作物が心配です

暑さに気を付けて過ごします、バンさんも、雨、お気をつけて

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-11 00:45

ミョウガ・・・ 今日 にらめっこ してきました 👀 が
メニューで使うシーン が なかったので
今回は にらめっこ だけで 買わずに帰って来ました (笑)
動画を見ていて 思ったのは
冷ややっこ で 挑戦するのが 良いのかなぁ~っと
次回 メニューで冷ややっこをする時に 使ってみますネッ ♪

予報通り 雨が降り出しています 最低気温は27℃
でも 最高気温は31℃ で 暑さでのしんどさは感じません が
この数日の間で 九州に7月1ヶ月分の雨が 一気に降るらしく
これは 災害級レベルの雨 に なりそうな予感 デス
九州って言っても広いので 何処の地域で その雨が降るか
まだ わかっていないので・・・ どうなることやら・・・って感じデス
雨で浸水だけは 何処の地域でも起こって欲しくないんですが・・・
なんで 雨って一気に大量に降るようになっちゃったんでしょうねぇ~? 。。。o(゚^ ゚)ウーン

 

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-07-11 00:56

バンさん、こんばんは~😄
ミョウガとにらめっこしちゃったのですね(笑)
薬味以外にも、お味噌汁や、煮物にしたり、炒めたり、使い道はいろいろありますけれど
たしかに、出番は少ないかも知れませんね
是非、冷奴でトライしてみてください😄
それよりも最強野菜のモロヘイヤ!夏は使わない手はないですよ!(笑)

雨、心配ですね…被害が出ないことを祈るばかりです
本当に気候が変わってしまって、亜熱帯に近くなってしまったように感じますよね

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-11 01:14

最強野菜 モロヘイヤ
スーパーで見かけた事はありますが
なにせ 使った事がない 野菜
モロヘイヤスープ トロトロスープ と 
聞いた事があって ネバネバ野菜? オクラみたいな?
なぁ~んて思いながら 横目で見て素通りしていました が
最強野菜! なぁ~んて聞いちゃうと メッチャ気になります (笑)
スーパーでは まだ この時期見かけないのですが
これは 見かけたら 素通りせずに 買ってみなくちゃ! ですネッ
それまでに レシピの勉強しておきます 
提案 ありがとぉ~ (,,>᎑<,,)

雨ねぇ~ 7月の降水量はただでさえ多いのに
1日で1ヶ月分の雨が一気に降るって 恐ろしい予報デス
九州の何処でその雨が降るのかわからないので
雨雲の状況確認だけは怠らず確認しようと思っています
昨年 7月10日福岡・佐賀の死者がでる大雨被害がありました
あれから 1年が過ぎ また 大雨予報・・・
浸水した家 濁流に流される家・・・
もう 考えただけで ゾッとします コワイヨ(꒪⌑꒪.)‎!!!

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-07-11 21:57

バンさん、こんばんは😀
ちょうど昨日、夏野菜SPでした
ホンマでっか!?TV 知られざる夏野菜パワーSP
https://tver.jp/episodes/epgvutuahi

雨、降らないと困りますけれど、振り過ぎはもっと困りますね…
被害がないことをお祈りしています😐

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-11 23:47

豆腐さん (*´︶`*)ฅ♡こんばんわ~

おぉ~ TVerだったら見れるので
早速 明日 視聴しま~す 楽しみ ♪
やっぱり サプリは敬遠しちゃうので
可能な限り 食物から 栄養を摂取したいと思っているので
こう言った 情報番組は大好き デス
知らなかったので 助かります ありがとぉ~ •͙‧⁺o(⁎˃ᴗ˂⁎)o⁺‧•͙‧⁺

雨は ズット降り続いていますが
激しい雨が断続的に降ってはいないので
小城に関しては 被害レベルの雨ではなかったようです
ただ 月曜日までは 要注意との事でしたので
最大限に気を付けたい! と 思っています
心配して頂き ありがとう ございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-07-12 00:12

バンさん、こんばんは~😀
情報番組ついつい観てしまいますね~
モロヘイヤは後半に登場しますよ!

明日も、梅雨前線が九州北部に停滞しそうですね…😢
東京も明日は雨予報です、暑さは和らぐようですけれど、雨に用心していきましょう

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-12 00:38

ほんまでっか・・・ 了解 (''◇'')ゞ
モロヘイヤ は まだ食べた事が無いので
興味津々です ネバネバ 良いですよねぇ~~

東京も明日雨予報ですか?
大雨にならないと良いけど・・・
お出掛け時は 充分お気を付けて下さい
暑さからの解放 は ちょっぴり 嬉しいですネッ

今夜は ヒンヤリ 22℃ です 肌寒い
ここ数年 寒暖差に戸惑う事が多くなりました

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-13 01:52

ほっまでっか・・・ 見ましたぁ~~ 📺
スッゴク為になりました ( ‘-^ )b

先週 の ナスも気になってしまいました
って言う訳では ないのですが・・・
たまたま 我が家の夕飯 は ナス でした (笑)

野菜には 凄いパワーがあるんですねぇ~
多少知っているつもりでいましたが
きゅうり には 驚きました 
で・・・ モロヘイヤ 最強~~ って 事で
栄養素比較が半端なかったのには (◎_◎;) しました
これは モロヘイヤ を 見つけたら 即購入 決定!
夏だけしか 出回らない との事だったので
ちょうど 今が出頃なんでしょうネッ
野菜売り場に行ったら 👀を見開いて (笑)
モロヘイヤ 探してみます 

色々な情報 本当 助かります ありがとぉ~~ (*´ー`人)

雨・・・ 予報がかなり外れました 
外れて 良かった ♪ デス

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-07-13 06:04

バンさん、おはようございます!😊
モロヘイヤ最強ですね!(^O^)
情報番組も観るとためになりますよね!(情報に気をつけながら(笑))

雨、九州地方に被害がなくてよかったです!
東京も、それほど降りませんでした😊

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-13 22:59

モロヘイヤ の 栄養価には ビックリです (◎_◎;)
是非 あったら 買って来ようと思っています
購入前に レシピの勉強をしていました ♪

雨・・・南九州は かなり雨が降ったようです
14日は 北部九州 も 線状降水帯が発生すると
ニュースで言っていました 
佐賀は 250mmの雨 が 降るようです σ( ̄∇ ̄; )
東京方面の雨 も 気を付けて下さい ☔

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-07-13 23:48

バンさん、こんばんは😄
ズッキーニから始まって、ミョウガ、モロヘイヤと
夏野菜リレーのバトンが繋がってますね!(^O^)

明日は雨の被害が出ないことをお祈りしています

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-14 00:23

豆腐さん こんばんわぁ~ (๑•᎑•๑)♬*゜

そうですよねぇ~~
気が付けば お初の野菜達を知り
美味しくって ビックリしたり 
レパートリーが増えて 喜んだり
もう 嬉しい限り デス ♪ ありがとぉ~ ♡(*˘︶˘人)

挑戦する事なく 無難に過ごす事だけしか 思っていなくて (笑)
新しい物 に 手を出せずにいました が
色々挑戦してみて 新たな物に出会え 凄く充実した気分 デス
豆腐さん いつも 親切に 教えて下さって 本当 感謝!

明日まで 大雨に耐えたら 少しは安心出来る日々になりそう
ただ 明日の雨は 警戒情報でメールが度々きているので
チョビット心配 ですが 雨を止める事は出来ないので
雨がやむのを ジッと待つしかないようですネッ ☔
心配して頂きありがとうございます 気を付けて過ごしま~す ♪

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-07-14 11:30

バンさん、こんにちは~😄
何事も楽しくやれるとよいですよね~
創作的なバンさんですから、どんどん幅が広がっていくと思います(^O^)

雨の状況はどうですか
北部九州でだいぶ降っているようにニュースでは観ています
被害がないことをお祈りしています

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-15 00:03

豆腐さん こんばんわぁ~ (*˙︶˙*)☆*°

作り置き? 多めに作った おかず を
明日 どんなふうに リメイクしようかなぁ~ っと
そんな事を 考えるのが メッチャ楽しい ♪ です
例えば カボチャ煮 を 作ったら・・・
カボチャコロッケ とか カボチャスープ 等々 (笑)
今日食べたものを 明日食べても良いんだけど
違う物に変身していたら 楽しいかなぁ~ っと ٩(ˊᗜˋ*)وィェーィ♬*゜
料理 も 物作り と 一緒みたいです ネッ ♪

雨は まだ 降り続いてはいますが
今回は 大雨が長時間降り続いてはいないので
近隣での冠水はなかったようで やれやれです
明日まで 雨は降り続ける様なので
明日を乗り切れば 雨の心配はなくなりそうデス ε-(´∀`*)

心配して いただき ありがとうございます ♪

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-07-15 11:39

バンさん、こんにちは😀
返信ありがとうございます😄
リメイクすると楽しいですよね!
雨は今日も続いているようですね…☔

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-07-15 16:53

なんだか リメイクを考えてると 楽しいぃ~ です
なんたって 変身! 大好き♪ ですから ・:*ゞ(∇≦* )

雨は 今のところ降ってはいません
夕方から は また 雨模様のようです・・・
いつまで降り続くんでしょうねぇ~

ワオ!と言っているユーザー

Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-07-10 13:09

鶏もですが、卵がハンパなく美味しそうです🤤
モロヘイヤのおひたしは健康すごく良さそうですね〜😊

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-07-10 21:38

Belizeさん、こんにちは、こんばんは😀おはようございます!
とろみのある半熟卵、いいですよね!
夏はネバネバ野菜に手が伸びます!😃

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり