記事検索

自律型人財育成コーチのブログ

https://jp.bloguru.com/yatake26

フリースペース

「コンサルティングとの違いは何か」エドガー・H・シャイン(1)

スレッド
「コンサルティングとの違いは何...
こんにちは

書籍「リーダーシップ・マスター」(世界最高峰のコーチ陣による31の教え)の中の一つに、「コンサルティングとの違いは何か」というタイトルに惹かれました。

著者は、「問いかける技術」を書いたエドガー・H・シャインです。
そこには、「コーチングは、次のどちらかの条件下で行われる」とあり、それは
(1)クライアント自身が自分の問題解決に助力が必要だと判断した場合で、カウンセリングやセラピーの類のもの
(2)経営者やマネージャーが仕事上の仕事上のパフォーマンスを向上させたいと思う社員へのコーチング、あるいは成長がみられない社員へのコーチングを依頼する場合であり、これを教化(ティーチング)と定義しています。

一方、グループ自身が自分たちに問題があると判断し、プロセス・コンサルタントがその解決を支援する場合。また一方で、グループが新しいプロセスを学習しなければならないとき、あるいは上部組織が示した新しい価値観をうけいれなければならないときに、コンサルタントが「支援」をする。

ここまで読んで感じたのは、やはり企業におけるコーチングでは、明確な線引きは難しいのが現実なのではないかという事です。
特に最近は「社内コーチング」という制度の導入も活発に行われていますが、ここでは、純粋なコーチングと言うよりは、ティーチングの要素もかなり入っているのではないかと思っています。

コーチもコンサルタントも、やはり「受ける人や組織」の姿勢が大切なのではと思いました。

明日は、もう少し興味深い内容もご紹介してみたいと思います。

#コンサルティングとの違いは何か #リーダーシップマスター #問いかける技術 #社内コーチング

ワオ!と言っているユーザー

365日の魔法の質問

スレッド
365日の魔法の質問
こんにちは

有名な質問家であるマツダヒロミ氏の最新刊です。
「1日1問答えるだけで理想の自分になれる365日の質問」というタイトルです。

この本は、読み進めるのではなく、毎日、用意されている自分への質問に答えていくという形式です。

序文には、
「自分を知り、自分を生きることができれば、自分が本当に求めているのは何かがわかり、人生が豊かになっていくのがわかります」と書かれています。
また、「質問に答えていくと、すべてが手に入る」とも。

実際にページを捲りし、いざ質問に答えようとすると、案外すぐには答えが出てきません。
でも著者は、それでも、続けることが大切だと言っています。
ここでのブログと共にチャレンジしてみようと思います。
#365日 #理想の自分 #質問

ワオ!と言っているユーザー

HTML5

スレッド
HTML5
こんにちは

2年前に独立してホームページを作成するためにWordpressをベースにテンプレートを組み合わせて、お茶を濁していました。
以前から、ある程度は自分のサイトとして表示出来ていたのですが、
やはり細かい修正が必要な場合は、HTMLをキチンと知っていないと難しいと感じていました。

選択肢として、
・得意な人に外注する
・Jimdo(ジンドゥー)などの無料ホームページ作成サイトで作成する
なども考えたのですが、結局は微修正などは、自分でやった方が早いと思います

そこで、一度、基本的な事を学んでみようと思い立ち、まずは参考書を購入しました。

どこまで実現できるかわかりませんが、半分は楽しみとして挑戦してみようと思います。
いつかは、満足いくHPをリリースできたら嬉しいです。
#HTML5 #Wordpress #テンプレート #ホームページ

ワオ!と言っているユーザー

「ピクミンブルーム」を始めてみました

スレッド
「ピクミンブルーム」を始めてみ...
こんにちは

NianticのiOS/Android用アプリ『Pikmin Bloom(ピクミンブルーム)』が、
今月から、ついに日本でも配信されました!

かつて「ポケモンGO」が話題になりましたが、大きな違いは、ポケモンを集めたり、バトルをするという事はなく、「ただ歩く」という事に主眼を置いている点ですね。

そもそも、ピクミンは任天堂スイッチで登場したゲームでしたが、今回このような形で
登場して驚きました。

今回、早速iPhoneにインストールして買い物に行ってみたのですが、歩くことに専念するために、「ポケモンGO」のように、いつも周囲を気にする必要がなく気楽に楽しめそうです。

健康の為に、歩く事が大切ですし、背中を押してもらえるのは有難いですね。
#ピクミンブルーム #ポケモンGO #任天堂スイッチ #歩く事

ワオ!と言っているユーザー

”しずく”という名のモルトウイスキー 

スレッド
”しずく”という名のモルトウイ...
こんにちは

ウイスキーの中でも、特にシングルモルトが好きで飲むことが多いのですが、
スコットランドの中でも、スペイサイドと言われる地区は、蒸留所も多くて、リリースされているモルトウイスキーも多種多様です。

そのような中でも、この「SHIZUKU more」というウイスキーは、無添加・無着色・無香料にこだわり、ありのままの自然な状態でボトリングされたものです。

加えて、蒸留所は、ロングモーン蒸留所で、1894年に創業されたばかりか、ニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝氏が働いていたという事で、日本にも縁が深い場所です。

ボトルもシンプルで、とても美しい逸品だと思っています。
#スペイサイド #モルトウイスキー #ロングモーン蒸留所 #竹鶴政孝

ワオ!と言っているユーザー

秋の気配

スレッド
秋の気配
こんにちは

すっかり秋も深まり、街中でも、あちこちで樹木も色づき始めています。
秋と言えば、食欲の秋、読書の秋などと、色々な表現で季節感を味わえますね。

私が最近感じた秋の気配は、長~い影でした。
階段の上から見た影が、とても不思議な感覚でした。
#秋の気配 #読書の秋 #長い影 #食欲の秋

ワオ!と言っているユーザー

大切な財務の本

スレッド
大切な財務の本
こんにちは

いわゆる会計の基本である、BS、PL、CFは財務三表と言われ経営にとってとても大切な指標です。

会社員時代は、この3表を見て判断する立場にあり、それなりに経営の判断材料として見ていたのですが、独立してからは、青色申告するだけに終始して、これらの財務に目を向けていませんでした。

この本は、中小企業向けとありますが、数字を多用せず、図をメインに解説されていて
とても分かりやすい1冊だと思います。

これからは、もう少し経営目線を思い出そうと思います。
#BS #CF #PL #財務 #財務三表

ワオ!と言っているユーザー

久しぶりの映画館

スレッド
久しぶりの映画館 久しぶりの映画館 久しぶりの映画館 久しぶりの映画館
こんにちは

コロナ蔓延で、すっかり映画館から遠ざかっていましたが、本当に久しぶりに映画鑑賞。

最近は、少し時期をずらせば、自宅でもネットで十分に楽しめるのですが、
やはり、大きなスクリーンと迫力ある音量で見ると没入感が半端ないと感じます。

これからも、時々は日常を忘れて映画館に通いたいと感じたひと時でした。
#スクリーン #ネット #映画館 #迫力ある音量

ワオ!と言っているユーザー

医師の働き方改革

スレッド
医師の働き方改革
こんにちは

2018年6月に「働き方改革関連法」が成立し、時間外労働のの上限規制などの仕組みが導入されて、2019年4月から順次施行されているですが、この法律は、医師にもついても、2019年3月に「医師の働き方改革に関する検討会」の結果、2024年4月から、医師にも時間外労働の上限規制がスタートする事になりました。

これは事実なのですが、お医者さん労働時間は、朝早くから夜遅くまで診療にあたり、特に外科系などは、そもそも労働時間規制というイメージからは、程遠いと感じています。

労働時間が規制されて、結果的に受診する人たちに影響がないことを祈るばかりです。
#働き方改革関連法 #医師の働き方改革 #時間外労働の上限規制

ワオ!と言っているユーザー

パワーストーンの修理に悪戦苦闘

スレッド
パワーストーンの修理に悪戦苦闘
こんにちは

数年前から、パワーストーンをお守りとして手首にしていますが、
長年使っていると、紐(ゴム)が緩んできて、切れてしまいそうになって心配になります。

修理はどうすれば良いのだろうと、数年前にAmazonで修理キットを購入していたのですが
なにぶん不器用でもあり、その時は偶然にもお店が見つかり、あっという間に修理をしていただけました。

今回も、同じお店を目指しましたが、不定期に開店するお店でもありお休みでした。
いつ開店するか不明ですし、デパートで聞いても、修理はできるがお預かりという事で
ついて諦めて自分でチャレンジする事にしました。

購入していたキットは、解説書もあり、とても分かりやすかったのですが、
ピースの一つを外すときに、ゴムが穴に入り込んでしまい詰まって取れなくなってしまいました。
悪戦苦闘の結果、何とか無事に詰まったゴムを取り去ることが出来て、修理も無事に完了しました。
お店で修理したように美しくはありませんが、それなりに出来て満足です。
#Amazon #パワーストーン #修理キット #悪戦苦闘

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり