記事検索

自律型人財育成コーチのブログ

https://jp.bloguru.com/yatake26

フリースペース

2021年12月31日

スレッド
2021年12月31日
こんにちは

今年も、最終日になりました。

どんな1年だったのか振り返ってみましたが、やはり新型コロナ感染症の中で行動も制限され、思うような成果を出すことが難しかった1年だったと感じています。

ただ、悪い事ばかりではありませんでした。
一番の良かった出来事としては、
それは、人と接触する事が容易ではない環境のなかでしたが、素晴らしい仲間に恵まれたことでした。

新しい年は、どのような出来事が待っているのでしょうか?
良い事も、良くない事も受け入れて自然体で過ごす事が出来ればと思っています。

そうでした、なによりだったのは、このブログを1年以上、毎日続けることが出来た事が最大の良い事で、大きな自信を得た事だった事を思い出しました。
#2021年12月31日 #ブログ #新型コロナ感染症 #素晴らしい仲間 #自然体

ワオ!と言っているユーザー

今年最後のBAR訪問

スレッド
今年最後のBAR訪問
こんにちは

今年も、あと1日になりました。

コロナ禍で、本当に思うように行動が制限された1年でしたが、少しばかり感染者も減ってきた事もあり、先日、今年最後のBAR訪問をしてきました。

そこで、飲んだウイスキーが、とても素晴らしいものでした。

それは、スコットランドのハイランドにあるグレンタレット蒸留所のヴィジュアルフレーバー ルーアックモア 8年でした。色は薄めですが、ヘビーピーテッドでスモーキーで圧倒されました。

来年も、素晴らしいモルトに出会いたいと祈っています。
#BAR訪問 #ウイスキー #グレンタレット蒸留所 #ハイランド

ワオ!と言っているユーザー

お気に入りのノートとボールペン

スレッド
お気に入りのノートとボールペン
こんにちは。

今年の初めから使い始めた、ノートとボールペンですが、両方ともに丁度、使い切りました。

ノートはモレスキン、それも書籍「メモの魔力」で紹介されて発売になったものです。

ボールペンは、PILOT製で、1本でボールペン4色(黒・赤・青・緑)とシャープの機能も備わものです。
特に、アクロインキと言うインクが、とてもスムーズに書きやすくて気に入っています。

来年も、引き続き使っていこうと思っています。
#PILOT製 #アクロインキ #ノートとボールペン #ボールペン #メモの魔力 #モレスキン

ワオ!と言っているユーザー

英語の書籍の注文で「Amazon.co.jp」と格闘したお話し

スレッド
今回注文した書籍 今回注文した書籍 過去の書籍です 過去の書籍です
こんにちは

今回、「Malt Whisky Yearbook 2022」という英語版のモルトウイスキーを紹介した本を注文しようとして、Amazonと格闘してしまいました。

この本は、過去にも購入していて、モルトウイスキーの蒸留者やモルトウイスキーが紹介されている書籍なのですが、今回最新刊として2020版がリリースされていたのでAmazonで注文してみようと、いつもの通りカートに入れたまでは良かったのですが、、、、。

次の画面が、配送先の住所入力画面で、いつも使用している自宅の住所が、何となくローマ字に変換されている尾ですが、修正して「確定」を押したのですが、注文する画面に進んでくれません。

Amazonのヘルプデスクに頼ろうかと思いましたが、ググってみたところ、なんと文字数に16文字以内という制限があるらしいのです(画面には、そのような表記はありません)悪戦苦闘の末、住所の文字数を簡略化して、なんとか注文画面に辿り着くことが出来ました。

それしても過去に注文した際には、迷わなかった気がするのですが、、、・


#Amazon #モルトウイスキー #英語の書籍 #配送先の住所

ワオ!と言っているユーザー

好きなコミック

スレッド
好きなコミック
こんにちは

最近は、過去に読んだコミックを読み返しています。
不思議なのですが、最初に読んだ時と、年齢を重ねてから読んだ時の印象とか感じ方が違っているという事です。

それまでに経験した事や、新しい知識などが増えているのですから、当然と言えば、当然だと思います。

などと、理屈をつけながらも懐かしさと、感動を求めて今日も読みふけります。
#好きなコミック #岳 #感動 #知識 #経験

ワオ!と言っているユーザー

ワークライフバランスを実現するための「生産性」について

スレッド
ワークライフバランスを実現する...
こんにちは

働き方改革が叫ばれて数年が経過しますが、新型コロナ感染症が蔓延した事で、
一層、ワークライフバランスという働き方が大切になってきたと感じています。

そもそも、ワークライフバランスを、「残業をゼロにする」「休暇を取りやすくする」という事だと思われてしまいがちです。

しかし、実際は、個人個人の働き方での「生産性」をいかに向上させることではないでしょうか?
そんな、生産性向上のために参考になる書籍があります。
「自分の生産性をあげる働き方」沢渡あまね著 です。2017年に発売された本ですが、
その内容は、現在でも、いや現在だからこそ役立つ内容となっていると思います。

特に、私が共感した言葉が以下のフレーズです。
--------------------------------------------------------------------
個人が仕事の生産性をあげるポイントは2つです
・無駄な行動を無くす
・無駄な時間を無くす
--------------------------------------------------------------------

あらためて、自問自答してみようと思います。
#ワークライフバランス #休暇 #残業 #無駄な時間 #無駄な行動 #生産性

ワオ!と言っているユーザー

仕事帰りのイルミネーション

スレッド
仕事帰りのイルミネーション
こんにちは

昨年は、自粛で殆ど目にすることが出来なかった「イルミネーション」が今年はあちらこちらで、見られるようになりましたね。

東京では、表参道や東京ミッドタウン、丸の内など人気のスポットも復活です。
一方、住まいの近隣でも規模はともかく目立つようになりました。

私も仕事帰りの川べりのイルミネーションを久しぶりに見ることが出来ました。
やはり、この時期に装飾を見ると、年の終わりを意識しますし、癒されますよね。

こんな光景が失われない安心・安全な世の中が毎年当たり前のように訪れて欲しいMのですね。
#イルミネーション #丸の内 #安心安全な世の中 #東京ミッドタウ #表参道

ワオ!と言っているユーザー

どこかに、サンタクロースはいないものですかね~

スレッド
どこかに、サンタクロースはいな... どこかに、サンタクロースはいな... どこかに、サンタクロースはいな...
こんにちは。

今日は、クリスマスイブです。
いくつになっても、クリスマスプレゼントを貰えたら、どのように些細なものだとしても
とても嬉しくて気分があがります。

ただ、サンタクロースを夢見る年齢でもなく、せめて自分へのご褒美として欲しいものを考えてみました。

物欲が半端ないので、際限がないのですが、そのなかでもベスト3を上げると

1.Androidスマートフォン
 現在の機種も2年経過しバッテリーの減りが早くて替え時だと

2.モバイル用PC
 現在使用中の初代SurfaceGoですが、画面の小ささが目の負担が大きくなってきました。

3.骨伝導イヤホン
 イヤホンは、AirPodなどいくつか持っていますが、耳穴を塞がない事電動イヤホンは
 とても物欲を刺激します。

などなど、書き出せばキリがありません。
どこかに、サンタクロースはいないものですかね~

しかし、とても、大きな靴下が必要です。
#Androidスマートフォン #ご褒美 #クリスマスイブ #サンタクロース #モバイル用PC #骨伝導イヤホン

ワオ!と言っているユーザー

Amazon Music with AppleWatch

スレッド
Amazon Music with AppleWatch
こんにちは。

コロナが少し落ち着いてきたこともあり、仕事場へ行くの為の通勤手段を電車移動に変更をしてみています。

約40分ほどの電車移動中ですが、現役の頃は殆ど睡眠に充てていましたが、最近では出来るだけ「耳読」で本を聴くことにしています。
ただ、そればかりだと飽きますし、たまにはAmazon Musicで音楽を聴き始めました。

聴き方ですが、私の場合は、iPhoneにAirPod ProをBluetoothで接続したいるのですが、最近AppleWatchの画面に、ときおり、Amazon Musicの画面が現れてcodeの入力を求められます。

調べてみると、AppleWatchがセルラーモデルであれば、iPhoneを持ち歩かなくても、AppleWatchに直接Bluetoothイヤホンを接続して曲などを聴くことが出来るようになったことがわかりました。
残念ながら、私のAppleWatchはGPSモデルなので、試す事は出来ませんでしたが、
様々なデバイスが連携して、どんどん便利になっていく事に驚かされます。
#AirPodPro #AmazonMusic #AppleWatc #Bluetooth #iPhone #セルラーモデル

ワオ!と言っているユーザー

ワクチンパスポート

スレッド
11月20日に発表された「新型... 11月20日に発表された「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」 ワクパス ワクパス TOKYOワクション TOKYOワクション
こんにちは。

20日に政府公認のワクチン接種証明書アプリがリリースされました。
早速、登録してみようと思い、iPhone用の「Apple Store」を検索してみました。

あれ?なぜかTVでチラッと見たアイコンとは違う気が。。
と思いつつも、インストールして作業を開始したのですが、やはり最初の画面で
マイナンバーを読み取る作業がありません。と思いつつも、接種完了した時に発行された紙の証明書を撮影して完了。。。

なんだか違うと思い、再度検索するとやはりデジタル庁が発行したアプリは別物でした。
という事で、こちらでも登録作業開始、最初にマイナンバーカードを読み取りあっという間に登録完了。海外向けも必要であればパスポートを読み取ればこちらも完了しました。

あとから色々調べてみたら、各自治体ごとに多くのワクチン証明書アプリが存在していました。
マイナンバーカードを持っていない人にとっては、便利かも知れませんね。
#TOKYOワクション #デジタル庁 #マイナンバーカード #ワクチンパスポート #ワクパス #接種証明書アプリ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり