記事検索

自律型人財育成コーチのブログ

https://jp.bloguru.com/yatake26

フリースペース

防災セットの中身(5)コンパス

スレッド
防災セットの中身(5)コンパス 防災セットの中身(5)コンパス
こんにちは

防災セットの中身 第五弾です。

大災害で交通機関が動いていない場合には、その場に留まるのが最適だと思いますが、止む無く帰宅しなければならないとしたら、やはり頼りになるのは
GPSによる地図アプリでしょうね。

ただ、考えすぎかもしれませんが、GPSと言えども、電波状態が悪かったり、バッテリー切れには対処出来ない可能性おあり、頼れるのは、「アナログ」かも知れません。

iphoneには、最初から「コンパス」アプリがインストールされていますが、
意外にも、正しい方角を指しているとは言えません。

そこで、今回は、SUUNTOというメーカーの方位磁石ではなく方位磁針です。
「マップ用コンパス」とも呼ばれ、登山やトレッキングによく使用されるタイプですが
紙の地図があれば、ある程度の方角には迷わないのではないかと。

やはり考えすぎかもしれません(笑)
#GPS #SUUNTO #アナログ #マップ用コンパス #地図アプリ #方位磁針 #登山やトレッキング #紙の地図 #防災セット

ワオ!と言っているユーザー

昨夜の満月はことのほか綺麗に感じました

スレッド
昨夜の満月はことのほか綺麗に感...
こんにちは。

昨日17日は、1時17分に満月になりました。
夜空に浮かぶ満月の光を浴びながら、寒さの中にも、どことなくもうすぐ春がやってくると思うと待ち遠しいですね。

桜が咲く頃には、コロナも落ち着いていて欲しいと願うばかりです。
#もうすぐ春 #桜が咲く頃 #満月

ワオ!と言っているユーザー

確定申告が終わってホッとしました

スレッド
確定申告が終わってホッとしまし... 確定申告が終わってホッとしまし...
こんにちは。

2021年の確定申告が、昨日から始まり、
年末から準備してきた甲斐もあって、無事に電子申告が完了できました。

ところで、2022年(令和4年)1月1日に電子帳簿保存法が施行されました。
ただ、取引情報の電子保存義務化を2年猶予するそうですので、慌てる事もないとは思いますが、紙での保存をしなくて良いのは助かりますね。

ただ、その分、電子データが散逸しないようにしないといけません。
実は、今回も、カード明細と、通帳との突合せで結構苦労したのでと、思うのですが、
やはり、年末が近づいてから慌てているんだろうなあ~

いやいや、今年は、毎月準備していこう!!
#確定申告 #電子帳簿保存法

ワオ!と言っているユーザー

独学の技法

スレッド
独学の技法
こんにちは

その昔、約50年ほど前ですが、「知的生産の技術」梅棹 忠夫(著)という名作がありました。
私も当時、友人に薦めらえて読み、そこに書いてある、様々な手法を試してみたことを思い出します。(まだAazonで購入できるのが嬉しい)

本日ご紹介したい本は、「独学の技法」山口周(著)ですが、上記の本の再来かと思わせる内容だと思います。

「知的生産の技術」は、まさに知識を身に付ける大切さと、その具体的な方法について書かれています。
そして、「独学の技法」では、同様に知的戦闘力を高めるために、どうすれば良いかが丁寧に書かれています。

これからの時代に必須の技術ではないでしょうか?
#山口周 #梅棹忠夫 #独学の技法 #知的戦闘力 #知的生産の技術

ワオ!と言っているユーザー

三合参り2022

スレッド
三合参り2022
こんにちは

2022年も始まり、今年も三合参りの時期になりました。
三合参りとは、生年月日に関係なく一年に3回、自宅を中心にして、その年の三合の方向にある神社仏閣にお参りにいくことで、凶を吉にして運気が良くなるというお参りです。

という事で、昨日は、2022年の1回目の方角である「南」の神社にお参りしてきました。

ちなみに、2022年の三合参りの方角は、以下の通りです。
★2月は、南(午)へ!
2月10日(木)
2月14日(月)
2月18日(金)
2月22日(火)
2月26日(土)

★6月は、西北西(戌)へ!
6月10日(金)
6月14日(火)
6月22日(水)
6月26日(日)
6月30日(木)

★10月は、東北東(寅)へ!
10月8日(土)
10月12日(水)
10月16日(日)
10月20日(木)
10月28日(金)
11月1日(火)

#三合参り #南 #生年月日に関係なく #神社

ワオ!と言っているユーザー

お気に入りのApple Watch用ベルト

スレッド
Alto - Japan Alto - Japan お気に入りのApple Wat...
こんにちは。

普段使っているAppleWatch用のベルトですが、劣化が進んできて、なにより見た目が寂しい限りになってきました。

Appleで販売している交換用のベルトは、悪くはないのですが、やはりビジネスには少々違和感を感じていて、AppleWatchのシリーズ6の頃から、こちらの「alto」というブランドが販売する商品が気に入って使っています。

他にも、AirPodsやiPhoneのケースも販売していて色合いも気に入っています。

今回は、少々派手かなと思いながらも、カーキを選びました。
やはり、新しいものを手にすると、テンションがあがりますね。
#AirPods #AppleWatch用ベルト #alto #iPhoneのケース #お気に入り #交換用のベルト

ワオ!と言っているユーザー

懐かしいワンセグアンテナ

スレッド
懐かしいワンセグアンテナ 懐かしいワンセグアンテナ 懐かしいワンセグアンテナ
こんにちは。

自宅の引き出しの奥から現れた懐かしいアイテムです。

むかーし昔ですが、地上波デジタル放送が始まった頃です。
ガラケーでTV放送を受信できるという機器が発売されて人気があったのを思い出しました。

そもそも、ワンセグとは、地上デジタル放送の1つで、1チャンネルの帯域幅を13個のセグメントに分割して放送したものを受信するというものです。

引き出しから出てきたものを、よく見てみると、「???」
写真を見て貰えばわかりますが、ガラケーのアンテナ(昔はアンテナがついてました)に
この製品を挟み込み、もう一方を、通常壁に設置されている筈のアンテナのコンセントに接続するというものでした。

そもそも、壁にアンテナコンセントが場所で、わざわざ携帯でTVを視聴するという夢矛盾に改めて笑えたひと時でした。

それにしても、まだスマホなどで、移動しながらTVを見るという需要はあるのでしょうか?
#TV放送 #アンテナコンセント #ガラケー #ワンセグアンテナ #地上波デジタル放送

ワオ!と言っているユーザー

やり抜く力(意図的な練習)

スレッド
やり抜く力(意図的な練習)
こんにちは

2016年に日本でも発売されて国内でベストセラーになった本「GRIT」
おそらく、多くの方が読まれていると思います。

立春を迎えて、目標設定をし、その目標を達成するためには、「やり抜く力」が必須だと思い、あらためて本を読み直しています。

やり抜くためには、意図的な練習と、それを習慣化することが、いかに大切だという事を再確認し目標達成に向けて邁進しようと思います。
#GRIT #やり抜く力 #意図的な練習 #目標

ワオ!と言っているユーザー

防災セットの中身(4)

スレッド
防災セットの中身(4) 防災セットの中身(4)
こんにちは

以前から所有していたVICTORINOX(ビクトリノックス) ナイフを眺めていて、
ふと、さらに高機能なものが欲しくなり、普段では殆ど使う場面はないと思いながらも
急な「物欲」に襲われてしまい、新しいナイフを買ってしまいました。

「 スイスチャンプ シルバーテック」という名前がついていて、機能数は、驚きの31種類です。
機能数:31機能は、
・ラージブレード(大刃)・スモールブレード(小刃)・コルクせん抜き
・カン切り・マイナスドライバー(小)3mm・せん抜き・マイナスドライバー(大)6mm
・ワイヤーストリッパー・リーマー(穴あけ)・ソーイングアイ(糸穴)・キーリング
・ピンセット(毛抜き)・ツースピック・はさみ・マルチフック・のこぎり
・うろこ落とし・はり外し・スケール(cm/inch)・つめやすり・金属やすり
・つめそうじ・金属のこぎり・精密ドライバー・のみ・プライヤー・ワイヤーカッター
・端子つぶし・プラスドライバー(フィリップス

です。あれば便利ですが、単なる所有欲以外のなにものでもありません。
コロナで、在宅で動かないと、本当に危険です(笑)


#シルバーテック #ナイフ #ビクトリノックス

ワオ!と言っているユーザー

モレスキンは楽しい

スレッド
モレスキンは楽しい
こんにちは

モレスキンノートの魅せられて、少々収集癖的な面もありますが、
そのなかでも、「Two-Go」という種類のノートがあります。

発売は2016年で、
ノートの右側のページには、罫線があり、左側は無地ページになっています。
使い方は、自由でなのですが、左側には思いついたイラストや図形を描き
右側には、その発想を文字で整理すると、より素晴らしいアイディアが生まれる可能性があります。

それぞれの人により、色々な使い方があると思いますが、モレスキンの新規性にもあらためて感動しています。
#TwoGo #アイディア #ノート #モレスキン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり