記事検索

自律型人財育成コーチのブログ

https://jp.bloguru.com/yatake26

フリースペース

マネージャーとリーダーの違い

スレッド
マネージャーとリーダーの違い
こんにちは。

会社員時代に、マネージャーとリーダーの違いについて、よく考えていたことがありました。
当時の自分なりの定義は、
マネージャーとは、「梯子を架けられる人」
リーダーとは「その架けた梯子を、架けかえられる人」
などと、勝手な理論を振りかざしていたのが、今では少々恥ずかしくもあります。

世の中には、ます。や、リーダシップに関する書籍が溢れていますが、
なかでも、今回ご紹介する書籍は、マネージャーに関しては明確に述べられていています。発売は2016年と少し前ではありますが、定義、求められるスキル、想いなどが整理されていて、結果的には「期待を越えるミドルマネージャー」への道しるべが示されています。

「これからのマネージャーの教科書」グロービス経営大学院 著者は田久保善彦です。
今でも、とても参考になる1冊です。
#グロービス経営大学院 #マネージャーとリーダーの違い #ミドルマネージャー #リーダシップ #期待を越える

ワオ!と言っているユーザー

ウイスキーは楽しい

スレッド
ウイスキーは楽しい
こんにちは。

ウイスキーが好きで、様々な本を読んでいますが、この本は特に面白いと思います。
イラストが多く入門書としても最適で、ウイスキーの起源や、歴史、醸造の過程など内容は豊富です。
加えて、一般的な教本との違いは、ウイスキーと合う食材まで紹介されています。

のんびり眺めながら、ウイスキーを飲めば、癒される事間違いないと思います。
#ウイスキーは楽しい #入門書

ワオ!と言っているユーザー

ブログの文章

スレッド
ブログの文章
こんにちは

BLOGRUでブログを書いていて、いつも悩むのは、何を書こうかという、いわゆる「ネタ」と、そもそもの文章です。

書きたいことがあっても、読んでくれている人に伝わるだろうか?とか、文章自体が支離滅裂で、もしかすると「呆れられている」のではないだろうか?と悩みは尽きません。

そこで、ググったりもしますが、書籍もリサーチしていて面白い本を見つけました。
タイトル「ポチらせる文章術」大橋一慶著です。

目次を見ると「たった数行で読み手の心をつかむ技術」などと、惹かれる内容です。
著者ともう一人の登場人物との掛け合いで進みますが、とても参考になると思います。

それしても、文章を書くのは本当に難しいですね。
#ブログの文章 #ポチらせる文章術 #読み手の心をつかむ

ワオ!と言っているユーザー

20の悪い癖+1

スレッド
20の悪い癖+1
こんにちは

本日は、「20の悪い癖」の残りです。

18.八つ当たりする
19.責任回避する
20.「私はこうなんだ」と言いすぎる

この中で、気になるのは、20番の「私はこうなんだ」ですね。
誰かの欠点を指摘された時に、それを素直に認めずに開き直るようなイメージですね。
つまり、「自分らしく」を貫き過ぎるという事なのです。

以上、20の悪い癖を紹介してきましたが、この本には、21番目の癖も紹介されています。
それは「目標に執着しすぎる」という事だそうです。

つまり目の前の、自分のための目標だけを目指し過ぎるあまり、結果的に今まで書いてきた20の癖を実行してしまう可能性を示唆しています。

いづれにしても、これらの癖を常に意識して進んでいかなければと、あらためてい活かせています。
#20の悪い癖 #コーチング #リーダー

ワオ!と言っているユーザー

20の悪い癖(3)

スレッド
20の悪い癖(3)
こんにちは

昨日に引き続き、11番から17番までです。
11.他人の手柄を横取りする
12.言い訳をする
13.過去にしがみつく
14.えこひいきする
15.すまなかったとい気持ちを表さない
16.人の話を聞かない
17.感謝の気持ちを表さない

この中で、一つでも過去に行動してしまった事がないだろうかと思いを巡らせています。
特に可能性があるのは、12番の「言い訳をする」でしょうか?
自分の行動に責任を持つことの大切さは、とても重要なのですが、追い詰められると、つい口から出る言葉は「言い訳」なのではないかと。。

どの癖も、肝に銘じなければと思います。

#20の悪い癖 #コーチング #リーダー #言い訳

ワオ!と言っているユーザー

20の悪い癖(2)

スレッド
20の悪い癖(2)
こんにちは

昨日の続きです。今日は、4番目から10番目を見てみましょう。
4.人を傷つける破壊的なコメントをする
5.「いや」「しかし」「でも」で文章を始める
6.自分がいかに賢いかを話す
7.腹を立てているときに話す
8.否定、もしくは「うまくいくわけないよ。その理由はね」と言う
9.情報を教えない
10.きちんと他人を認めない

となっています。
この中でも、特に五番目の「「いや」「しかし」「でも」で文章を始める」というのは、文章だけではなく、会議などの場面でも、つい言ってしまう事はないでしょうか?

どれをとっても、こんな行動はしないと思っていても、知らず知らずに行動してしまう事の無いように注意しなければと思います。

(明日に続きます)
#20の悪い癖 #コーチング #リーダー

ワオ!と言っているユーザー

20の悪い癖(1)

スレッド
20の悪い癖(1)
こんにちは

私の本棚には、様々な本が並んでいますが、普段からコーチングを提供しているだけに
とりわけコーチングに関する本が多くなっています。

その中でも、「コーチングの神様が教える「できる人」の法則」マーシャル・ゴールドスミス著の中に書かれてい
るリストを紹介させていただこうと思います。

それは、「20の悪い癖」と言うリストで、このリストは、対人関係の行動、特にリーダーシップの行動に関わる問題点取り上げて解説されています。

今回は、最初の3個について転記して考えてみようと思います。
<リスト>
1.極度の負けず嫌い
2.何かひとこと価値をつけ加えようとする
3.善し悪しの判断をくだす
まず、一番目の「負けず嫌い」は、通常は必要な事だと思います。しかし、「極度」とつくと行き過ぎた状態になるといえます。つまり、相手を何が何でも説き伏せて優位に立ちたいと思う感情に支配されてしまうという事で誤った行動をしてしまうということなのでしょう。

2番目の癖には、こんな解説がされています。それは、「どんなことにでもちょっと口出ししたいという強い欲望」とあります。少しでも付加価値をつける事で相手に勝とうという意識の表れだという事です。

そして3番目の「善し悪しの判断をくだす」では、「他人を評価して、自分の基準を他人に押し付けようとする気持ち」という解説を読めば納得がいきます。

いかがでしょうか? 自分も、このような行動をしていないか謙虚に考えてみたいと思います。

(明日に続きます)
#20の悪い癖 #コーチング

ワオ!と言っているユーザー

ローランドモルト

スレッド
ローランドモルト
こんにちは

定期購読しているGaloreというウイスキー雑誌があるのですが、
10月号は、ローランドの蒸留所の特集でした。

スコットランドでも、蒸留所が多いのは、ハイランド、スペイサイド、アイラなどが主流で
ローランドのウイスキーは、それほどメジャーなものは少ない気がしていました。

しかし、2010年以降、クラフト蒸留所が数多くでき始めた事も大きな要因だそうです。
またローランド地区は、グラスゴーやエジンバラなどの大都市もあり、地の利も良いようです。

日本でも、クラフト蒸留所が増えていますし、日本酒の蔵元が国産のジンを作ったりと、活発になってきています。

ということで、洋酒好きには、大歓迎の時期が到来したのだと、ほくそ笑んでいます。
#ウイスキー #クラフト蒸留所 #スコットランド #ローランドモルト

ワオ!と言っているユーザー

BARでの〆

スレッド
BARでの〆 BARでの〆
こんにちは

大好きなBAR通いも、自粛して既に半年余りが過ぎましたが、
緊急事態宣言が解除されて、少しづつ外出する気持ちもわいてきました。

お店側も、まだまだ慎重な営業を余儀なくされていて、いきつけのお店も17時からの営業とのことで、本当に久しぶりに訪問してきました。

自粛中は、殆ど自宅で飲んでいなかったこともあり、それでも、色々なモルトを飲みたくて、すべてハーフショットでお願いしたのですが、やはり、あっという間に酔いも回り、それでも、〆にはジンをショットでいただいて無事に帰宅しました。

やっぱりリアルは楽しい、嬉しいです。
#BARでの締め #ショット #ジン #モルト

ワオ!と言っているユーザー

「健康経営アドバイザー」更新

スレッド
「健康経営アドバイザー」更新
こんにちは

今日は、健康経営についてです。

2年前に取得した「健康経営アドバイザー」ですが、更新の時期が来ました。
更新は、テキストを見ながらe-Learningで受講し最後に確認テストを受けるというものです。

送られてきたテキストを見て、「なんだか分厚くなってる」と、さっそく目次を見ましたが、いまの時代に即した内容になっています。

特に、注目したのは、「幸福経営学」や「ナッジ」、「SDGsと健康経営」などの新しい内容も増えていて、長時間労働者への対応部分では、昨今のオンラインとの関係にも書かれていて、経営者にとっては、とても重要なテキストとなっていました。
#SDGsと健康経営 #ナッジ #健康経営アドバイザー #幸福経営学 #更新

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり