記事検索

加藤雄一のブログ

https://jp.bloguru.com/katoyuichi

フリースペース

あなたの魅力や強みを輝かせるお手伝いをしています

【 余白 】vol.527

スレッド
【 余白 】vol.527
歯を食いしばって頑張り続けることで辿りつける所がある。
 
そのうえで笑顔になれる瞬間がなくなったとしたら、少し休んでもいいのかもしれない。

ワオ!と言っているユーザー

【 分かれ道 】vol.526

スレッド
【 分かれ道 】vol.526
優しくて聞きやすくて耳障りの良い、差し障りのない言葉は無意識に惹き付けられる。
 
反対に、本質過ぎて受け止めにくい耳障りの悪い言葉から遠ざかろうとする。
 
ただ、表面的な魅力よりも自分にとって本当に価値の高いものを見極める感覚だけは、置いてけぼりにしないようでいたいと思う、この頃。

ワオ!と言っているユーザー

【 発信しよう 】vol.525

スレッド
【 発信しよう 】vol.52...
何かを発信すると、何らかの反応が得られる。
 
それだけにひとまず何かやればやるだけ少しづつレベルアップできているような気がする。
 
それが誰かに認められなくても、卑屈にならず。
 
だからこそ
・自分の好きなこと
・やってみたいこと
・得意なこと
・誰かを喜ばせられること
 
その中でもしも思い当たることがあったら、ひとまず何かしらやってみたらいい。
 
反応を受け止めそして新しくしていったら、少しづつ成長していけるんだと思う。

ワオ!と言っているユーザー

【 特別な自分 】vol.524

スレッド
【 特別な自分 】vol.52...
‘’こうでなければダメだよー”
 
という規範があるコミュニティがわりと多くて、そこから外れた人は村八分。今だにそんなことってあるんだよね。
 
そこから外れた本人は全く不幸な様子はないことも結構あって、村八分の人よりも、その中の人の方が苦しそうなことって割と多くある(笑)

自分が幸せになる条件を知っておくのは大事だし、意外とひとりぼっちになったと思っても同じような境遇の人は割と多くいるから、そこまで悲観しなくてもいいと思えるようになった2023年は、人生の中でもとても大きな転機だと思う。
 
そんなに心配しなくてもいいのかもしれない。
 
そして孤独になり過ぎるのも、それはそれで希少な経験なんだと思う。

ワオ!と言っているユーザー

【 あけましておめでとうございます 】vol.523

スレッド
【 あけましておめでとうござい...
新年明けましておめでとうございます。
 
突然の地震情報で心配ではありましたが、ご無事だと連絡がありホッと胸を撫で下ろした元日。
 
本年もよろしくお願いいたします。

ワオ!と言っているユーザー

【 ないものは無限 】vol.522

スレッド
【 ないものは無限 】vol....
「何かありますか?」

と問われると瞬時に誰かと比べて劣っているものを排除していく。

そうやって自分がなくなっていく。

もったいない。

たくさんいいものあるのに^^!

ワオ!と言っているユーザー

【 テーマ 】vol.521

スレッド
【 テーマ 】vol.521
自分にフォーカスし過ぎると、過去の苦労や身の上話、様々な影響を受けている自分や、これから起きるたくさんの不安に覆われがちになる。

だから意識して「面白そうなこと」「楽しそうなこと」「美味しそうなこと」etcを自分と他の誰かと一緒に充足感を得られるようなイメージを増やしてみる。

ネガティブになるかポジティブでいられるかは、自分が持っているテーマに左右されがちだから、自分事と背負い込み過ぎずに、テーマとしてバックに入れてあるくらいのライトな感覚で、持ったり降ろしたりできたらラクかもね。

ワオ!と言っているユーザー

【 中途半端 】vol.520

スレッド
【 中途半端 】vol.520
めっちゃできてるところがあって、それと同じくらいできないことがあって、それって均すとほぼみんな当てはまるのに、どっかの境界線で『中途半端』と言われる人間が産み落とされる。

よく中途半端と言われてきたボクが言うんだからたぶん間違いはないだろうさ。

そしてその『中途半端』は肯定されていい部分もあるにもかかわらず、とてつもなく否定的な表現として使われているような気がする。

世の中や会社の、平均値というか中央値というかその帯にいないと『中途半端』と認定されるわけだ。

そしてムリにそこに行った途端に逆に『中途半端』になってしまうというゲシュタルト。

『中途半端』で括るのをそろそろやめようじゃないか。

ちょっと他の人とは違うまだ『道半ば』な部分があるだけやないかい😁

ワオ!と言っているユーザー

【 行けばわかるさ! 】vol.519

スレッド
【 行けばわかるさ! 】vol...
どうしても変わらないといけない時って、強い時よりも情けない時で、変化の原動力になるのって、どれだけ知識を蓄えたかやどれだけ思考を重ねたかも重要だけど、今どんな感情なのか素直に受け入れられた時が1番重要なのかな。

だから中途半端に『自分ダメ』って思うよりも『自分究極的に大したことない』くらいに思った時の方が、一気に進めるのかも(笑)

開き直りってやつかもね。

それならいっその事大きいことでも小さいことでも、みんなに笑われるくらいのことをしてみた方が、本当に自分に添ったことができてて求めるゴールに近づけるんではなかろうかー。

いや、ゴールに近づいているか気にし過ぎるよりも、今大事って思えることができてるかにもっとフォーカスしてもいいんではなかろーかー。

一流のシェフになるために、まず目の前のお客様が心から美味しいって言ってくれるものを作ることに専念する。

シェフにはならないけど(笑)

最短の道も、長くて険しい道も、どっちもイメージしながらゆっくりこの時間を大切に使えたらいいよね。

大切かどうかわからないけど、何か必要な気がする。

今使わないかもしれないけど、何か役に立つ時がきっとくる気がする。

何か将来をしっかり見通せたり、早いうちに自分が目標に達した時をイメージできるのがとても重要みたいな世の中のような気がするけど、たくさんの楽しいことを経験するには、そりゃ時間が必要さ。

どの道を通っても本当にやり尽くすことができるのかなんてわからないけど、自分のペースは感情が知らせてくれる。

全力で走ってるようなのに虚無感しかない最近だけど、かかわってくれる人がいるから救われてる。感謝しかない。

みんなありがとう!

ひとまず

こっちの方が面白そう。
こっちの方って何か自分が言ってる。

それはそれで自分を大事にできてるのかもーって思えるから、楽しめるやり方を考えていれば楽しい方向に行くさ!

と自分を信じて、今日もゆっくり休もうっと。

ワオ!と言っているユーザー

【 置いてけぼり 】vol.518

スレッド
【 置いてけぼり 】vol.5...
もう冬ねー⛄️
早いわねー❄

•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪

今何が起きているのか、見ないフリして直視しないでいると、気づいた時には2周は遅れた気分になる。

世の中、思ってる以上に超速で変わり続けてるから、せめて自分のペースででもアップデートし続けることが大事だけど、なんとなくまくいっている持論を重宝し過ぎるとそれが唯一の正解に神化されて、そこにすがりつくことで置いてかれていることに気づかない。

いや、すでに自分もそうかもしれない(笑)

やっぱり常に自分を疑い続けることは必要で、他人に何か教えたい衝動に駆られるようになったら、教わることを見つける努力をしないと本当にやりたいことを見失ってしまいそうな、そんな気がしてる師走間近。

そういえば、年始の目標、だいぶ置いてけぼりにしてきてるなー(笑)

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり