記事検索

加藤雄一のブログ

https://jp.bloguru.com/katoyuichi

フリースペース

あなたの魅力や強みを輝かせるお手伝いをしています

【 無責任 】vol.513

スレッド
【 無責任 】vol.513
コーチングを学んでいると

「そんな無責任にただ応援して」

みたいなことを言う人とたまに出会う。

もちろん課題はクライアントのものだし、その責任はコーチが負うものではない。

課題を取り上げてもいけない。

ただひとつ自信を持って言えるのは、気持ちにはないことに対して人は全力を注げるほど器用にはできていないし、それに大して全力を出すことがどれくらいかも想像できないのではないだろうか。

それなら本人がやってみたい、そう思っていることを感じられたなら、何を選んだとしても背中を押してあげた方が全力を出せる望みは格段にふくらむはず。

本当にやってみたいことは、後で後悔する可能性だってきっと低いはずなんだ。

それを信じているから、私は周りに無責任と言われようが全力でその方の背中を押し続けたいと思っているし、私はそんな皆さんからいつも力をもらい続けているんだよ。

そんな時間をいつも一緒に過ごさせていただき、こちらこそありがとうございます。

ワオ!と言っているユーザー

【 ヤクソク 】vol.512

スレッド
【 ヤクソク 】vol.512
「約束は守らなければいけないものなのか?」

をじっくり一緒に考えたあと

「校則は守らなければいけないものか?」

に変えたあとの反応が面白かった(笑)

「ヤクソク」に限らず、子どもたちは子どもたちなりにまずは言葉の意味を考えようとする。

そこには関わってきた多くのオトナの価値観も大いに反映されているわけだけど、言葉にすることで自分で自分の考えていることがわかってきているような、そんな様子も感じられる。

よくめんどくさいヤツと言われる私だが、考えることを放棄🧹するよりも、めんどくさく考えた方が自分にとって面白いものが見つかるような気がする。

そうやって「コーラ買ってきて」の約束を、私は忘れていたのさ(笑)

ワオ!と言っているユーザー

【子育てしてみて】vol.511

スレッド
【子育てしてみて】vol.51...
子育てって【子ども】という自分と同じだけ、それかそれ以上に大事でそこそこの年齢まで全く無力な存在と向き合い続けなきゃいけないわけだ。

それなのにそんな小さな存在が「自分にとって本当に大切にすべきもの」を教えてくれるめっちゃくちゃ大きな存在なわけだ。

子どもを持たない選択をした友人と話しをする機会もあるが、その辺は自分の生き方としてあまり変な遠慮はせずに話せるので、全く気持ち悪くない。

そして自分が生き続ける間、子どもがいると子どもの未来まで考えることもあるが、子どもがいないと自分の生涯を終えるところまでのイメージを共有しながら話すわけで、その辺の描き方はわりとその時の環境に左右されたりするから、聞いていて興味深かったりもする。

私は子どもがいる身だが、45も過ぎると重要でないもの以外は必然的に削がれていく感覚と大事でないものは手放していくことの必要性を感じていて、面白さだったり譲れない価値観だったり、無理しなくていい関係で付き合える人と一緒に過ごす時間を選択していきたので、何か最近違うくね?と思ったらこんなスタンスでいることをご容赦くださいね😁

ワオ!と言っているユーザー

【大切なもの】vol.510

スレッド
【大切なもの】vol.510
優しくない人には
無理に優しくしなくていい

否定ばかりする人には
本気で向き合わなくていい

敬意のない人には
無理に敬意を持たなくていい

笑顔にさせてくれない人を
無理に笑顔にしようとしなくていい

好ましくない態度をとる人に
無理に機嫌をとろうとしなくていい

相手に対してネガティブな感情を抱くのは悪いことではありません。

イヤなことはイヤ

嫌いなものは嫌い

そういってもひとりぼっちにはなりません。

相手を大切に思う気持ちが大きいばかりに、ためらってひどく傷つくことありますよね。

大切に思う気持ちを共有できる人、身近にいませんか?

そんな人と早く出会えるといいですね😊

ワオ!と言っているユーザー

【 臭いものにはフタをせず 】vol.509

スレッド
【 臭いものにはフタをせず 】...
今日自分のせいではありますが布団が臭かったので、屋根に干したらちょうど雨に打たれました。  

神様は「臭いものにフタをするのではなく、手放しなさい」とおっしゃったような気がします(笑)

ワオ!と言っているユーザー

【 自分と自分以外と 】volume.508

スレッド
【 自分と自分以外と 】vol...
自分の声をよく聴いて。

周りの声もよく聴いて。

全てを受け止め必要なものを受け入れよう。

他人の声は自分の枠を超えてくるから、不必要なものは相手にしない。

ただ自分の中では湧き出ない声は、悪者にしないで聴いてみるのも、いいかもね。

ワオ!と言っているユーザー

スレッド
虹
3時の虹

ワオ!と言っているユーザー

【 直感を大切に 】vol.507

スレッド
【 直感を大切に 】vol.5...
自分の内側で考えるのは自分で「選択」すること。

自分の外側で考えるのは周りに「反応」していること。

感じたこと湧いてきたことに対して、もしも素直になるとしたら、どんな行動をとってみようかな。

ワオ!と言っているユーザー

【 相手も自分も大切に 】vol.506

スレッド
【 相手も自分も大切に 】vo...
コーチングやコーチについて発信していますが、それが万能だとか妄信的にお届けしているわけではありません😊

99.9%の方は一度は人間関係で悩んだり、自分の生き方やあり方について深刻に考えたことがあるはずです。

ただ、「深刻」に悩んだことはあっても、解決させようと『真剣』に『本気』で取り組んだ方はそんなに多くないのではないでしょうか。

コーチングはそんなコミュニケーションの悩みを解決に向けていくたくさんある手段のほんのひとつに過ぎません。

「怪しい」とか「宗教的」と言われがちなコーチングですが、たしかに怪しいコーチも宗教的なコーチもいるのは事実です(笑)

とはいえ、それはコーチングに限らず自分が藁にもすがる思いで頼ったことが、物事を好転させたことがある人には少しは共感できることかとも思います。

誰かに届けたい、役に立ててほしいと思うからこそお伝えしているはずです。

押しつけるつもりは一切ありませんので、その辺ご理解いただけると加藤は嬉しいです😁

さてコーチングではありませんが、コミュニケーションでお悩みの方に読んでいただけたらなと思った一冊がありましたのでシェアさせていただきます✨

こちらの一冊は、コミュニケーションにおける問題点と解決策の提案がまとめられています。

人間関係に「こうすればうまくいく!」といった簡単な裏ワザは実際は存在しないと思います。

面倒でもひとつひとつステップを踏んでいくしかないと私も実感しています。 

それでも身の回りには手がかりが溢れています。

何かうまくいかないなーと思ったら、先人の知恵を頼りましょう(笑)

本屋の回し者ではありませんよ😆

それでは今日も素敵な1日をお過ごしくださいね~♪

ワオ!と言っているユーザー

【 今はまだ良い方だ! 】vol.505

スレッド
【 今はまだ良い方だ! 】vo...
雲の流れが美しいな✨

⋆*¨*•.¸¸♬⋆*¨*•.¸¸♪⋆*¨*•.¸¸♬⋆*¨*•.¸¸♪

もっと悪くなるような気がするなら、「今はまだ良い方だ」と思える。

「どうせうまくいかない」

と決めつけるよりも

「ひょっとしたらうまくかも」

と思い込んでみよう。

ひとりだと難しいかもしれないから

そんな時は仲間や友達を頼っちゃおう.•♬

⋆*¨*•.¸¸♬⋆*¨*•.¸¸♪⋆*¨*•.¸¸♬⋆*¨*•.¸¸♪

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり