記事検索

加藤雄一のブログ

https://jp.bloguru.com/katoyuichi

フリースペース

あなたの魅力や強みを輝かせるお手伝いをしています

新しいことに踏み出す vol.480

スレッド
新しいことに踏み出す vol....
落ち込んでる時は何もやる気が起きないけど、原因を探したり無理に気分を上げようとしたり、挽回しようとするよりも、新しいことを目を向けるのもいいよね。

新しい興味が自分を生かすことを見つけてくれるはず。

誰かを羨んだり他人と比較する時間なんてもったいないな。

できないこと、なんてことも意外とやってみたら少しくらいできそうなことが見つかるもんだよ。

そうそう、食わず嫌いだっただけで食べてみたら美味くて、今まで損してたー!ってこと見つけに行くのも面白いかもね^^!

ワオ!と言っているユーザー

パートナーシップとは vol.479

スレッド
パートナーシップとは vol....
「裁判官は裁きを下すために自分自身も裁かれる」

という裁判官の言葉が強く心に残る。

なんとなくコーチとクライアントのパートナーシップに通じるものを感じて、自戒と自問自答が繰り返されている。

次のセッションに向けて気が引き締まります😊

ワオ!と言っているユーザー

【 ストレスのはけ口 】vol.478

スレッド
【 ストレスのはけ口 】vol...
自分に最適なストレス解消法が見つかったとしたら?

過去の経験から自分が1番納得のできるストレスの解消法を探ります🍀*゜

ワオ!と言っているユーザー

【 チャームポイント診断シート 】vol.477

スレッド
【 チャームポイント診断シート...
自分のストロングポイントとウィークポイントに気づく診断シート

作ってみました。

言い換えるとしたら

チャームポイントに気づくシート

かしら( *¯ ꒳¯*)ウフフ

ワオ!と言っているユーザー

【 笑われて 】vol.476

スレッド
【 笑われて 】vol.476
「笑われて笑われて人は強くなる」


私の地元の有名な小説家太宰治さんの言葉です。

かなり破天荒な生き方をされたといわれる太宰さんだけあって、それはそれは数多くのことにトライしたが故に、笑われることも多かったのかもしれません。

人に笑われたとしても、自分で自分を見下すようなことはしたくありませんよね。

自分にとって必要だと思えることは、やってみて何かしらの成果を得る。

その結果誰かに笑われたとしても、自分にとってうまくいくやり方やうまくいかないやり方が見つかったとしたら、それは少しくらい自分が手に入れたい未来に近づいた、自分がなりたい自分に近づいたと思えるのかもしれないなと思った日曜の朝でした😊


Wish have a wonderful day for you.✨

あなたにとっても私にとっても素敵な1日になりますように🥰

ワオ!と言っているユーザー

【 自分次第でなるようになる 】vol.475

スレッド
【 自分次第でなるようになる ...
氷柱のイルミネーション。

ただの氷も光を当てると輝く。

ただの私も光の当て方を考えると輝く。

いや、まだ思っているように輝いてないから、これからもっと輝かせたい(笑)

たくさんの人が様々な色の光を当ててくれているんだと思う。

明るい光もあれば暗い光もあるだろうし、肌ツヤが良く見える光もあれば黒く見える光もあるだろうさ。

とはいえどんな光だって輝けるはずさ。

あとはどんな風に輝きたいか。

カッコよく?
爽やかに?
温かく?
それともクールに?

でもやっぱり自然体がいいね😊
自分が自分らしくいられているのが1番。

だから自分次第!

ワオ!と言っているユーザー

【 少しのことだけど 】vol.474

スレッド
【 少しのことだけど 】vol...
管理職になり感じているのが、スタッフが出し切れていない力を、如何にして引き出すきっかけとなれるかということがある。

もしかして100%中40%しか力をだしきれていないかもしれないし、20%に見えてるけど40%かもしれないし、80%出している40%にしか見えないかもしれない。

極力そういった齟齬が起きないようにコミュニケーションを大事にしてきたし、コーチングを必死で勉強してきた。

もう一方では、40%しか力を出せていない現状でも、残りの60%は人に頼るという方法もあるわけだ。

ひとりで100点にしようとしなくても、自分の40点は誰かしらから60点の力を借りたり、70点の仲間に30点の力を貸したらいい。
なんなら15点だけでも力になって、残りの15点をまた誰かから借りる。

分かりづらいかもしれないけど、そんなチームにしたいと今でも思っているし、そうやって自分がチームの力になりたいと思っている。

たった5点くらいと思うかもしれないけど、「今どう?」って声を掛けるくらいで10点の力になれるかもしれない。

とにかく自分のため、誰かのために出し惜しみしないようになれたら、チームも自分も強くなれるような、そんな気がしています😊

ワオ!と言っているユーザー

【 本当に嫌われるわけじゃないんだから♬.*゚ 】vol.473

スレッド
【 本当に嫌われるわけじゃない...
多くの他人に嫌われるだろうなーって言動も、好まれもせず嫌われもせず自分を押し殺して何もしないことに比べたら、少数を代弁していたり誰かに何かしらの価値を生んだりしているものになっていると、確信しているところであります。

無理して好まれようとして違和感を膨らませるような言動をするよりも、あーこれ少数派の意見だから言い難いってことを口にした方が、よっぽど反応から学べることがあるんだろうねー。

特にムラ社会のコミュニティだと、言えないことが多いかもしれないけど、そんな中で言えたとしたらもうワールドワイドな活躍ができちゃうんじゃなかろうか!

そしてひとりやふたりは絶対支持してくれてるはずなんだ!

そう、いつでも飛躍するチャンスが広がってるんだよな!

どうせ本当に嫌われるわけじゃないんだから、言いたい時に言いたい事を言ってみた方が、自分の生きたい世界につながっていくんだと、ボクは思います😊

ワオ!と言っているユーザー

【 降格願い 】vol.472

スレッド
【 降格願い 】vol.472
降格願いを出しました。

スタッフのみんなにもたくさん良くしてもらってるし、たくさん勉強させてもらって会社にも感謝しています。

ただ、今の会社の今のポジションが自分には合っていない、このまま自分を活かさずに生きていくとしたら、もったいないだろう!

ということで、潰れるだけ気持ちがふくらむ前に上に伝えました。

結果がどうとかいう前に、まずは思いをそのまま聞いていただけたことに感謝です。

受理はされなかったが、言葉にしてみて実際に伝えることで5割くらい心が軽くなりました。

きっともっと具体的な事を伝えられたら、今のポジションで進んでいける心持ちが戻るのかもしれない。

何よりも、あらためて言葉にすることで湧いてくるものを自分自身で感じることができて、本当にそのまま伝えてみて良かったと思っています。

自分のこの経験を若手やスタッフのみんなに活かしていけたらと思います😊

今日もありがとうございました。

ワオ!と言っているユーザー

【 最強の自分 】vol.471

スレッド
【 最強の自分 】vol.47...
最強の自分がいたとしたら、どんな状態が最強なんでしょうね。

自分が1番好きとか?

誰からも影響を受けないとか?

好きなことばかりできている自分とか?

誰のことも助けられる自分とか?

結局誰にも負けないから最強だとか?

やっぱりどんなことがあっても、自分が思い描くゴールに向かっている時が1番最強なんじゃないかな。

最高な自分になるには少し時間がいるかもしれないけど、最強な自分はもしかしたら今すぐに実現できるかもしれないなという、ヒトリゴト。

まぁ好きに綴ってることが最早ヒトリゴトか(笑)

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり