記事検索

つれづれなるままに

https://jp.bloguru.com/hosanna

フリースペース

シアトルに帰ってきました

スレッド
翼の下に見えるのはアラメダ市。... 翼の下に見えるのはアラメダ市。
サンフランシスコ・ベイに浮かぶ島となっています。
これはオークランド市のダウンタ... これはオークランド市のダウンタウン。
翼はこのあと北に進路を変えて、
SFダウンタウンを左に見ながら
太平洋沿岸に沿って北上していきます。
この時期、雲海に沈む夕日がきれいです。
サンフランシスコからシアトルまで
飛行時間は2時間ほど。

その間、このブログ執筆等に費やしました。

i pad があるため、
気軽に投稿準備が出来ます。

機内でNewport Covenant Church 
(ホサナ教会が会堂をレントさせていただいているホスト教会です)
のアダム牧師
とばったり遭遇。

二人の小学生になる男の子と奥さんとご一緒で、
サンディエゴからのお帰りのようです。

翌日、教会での再開を約束して
シアトルの空港でお別れしました。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

SF、ユニオン・スクエアでのJapanese Festival

スレッド
ユニオン・スクエアでのJapa... ユニオン・スクエアでのJapanese Festival
残念ながら立ち寄る時間はなく、
クライアントのオフィス窓からパチリ。

今週の週末・土曜と日曜、
ユニオン.・スクエアにて
Japanese Festivalが開催されてます。

言わば北カリフォルニア日系人社会の総力をあげてのイベントで、
ねらいは
「日本に行ってみたいと関心を引き起こすこと 」
にあるのだそうです。

ところで
来週の旧正月を祝う中国のパレードと
規模を比べれば段違い。

そこではザッと、5ブロック四方の区画が
完全交通封鎖されて、
数千の中国人パホーマー達が
5色の派手な衣装をなびかせての踊り、
楽器演奏、
龍の舞などを見せてくれるものです。
それはそれで圧巻です。

Japanese Festivalでは、
和食の振る舞いや、
武道の演舞、
アニメやハイテクなどの文化紹介、
観光地の紹介ブースなど
盛りだくさんのようです。


#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

ホテルでの経費節約方法

スレッド
ホテルの中庭を囲んでゲストルー... ホテルの中庭を囲んでゲストルームがあります。 この日の朝食はユニオン・スクエ... この日の朝食はユニオン・スクエア近くのフランスカフェにて。
洗練されたサーヴィスと調度品。
多くの人がフランスの文明度に
一目置く理由が少々わかったような気がしました。
今回は珍しくもサンフランシスコでは
ダウンタウンど真ん中にあるホテルに滞在。

利点としては、
ダウンタウンに集中している
クライアントまで近いこと。

この日は車で5分強でユニオン・スクエアに到着。

欠点としては、
ホテルが駐車料金を加算すること。

サクラメントでのホテル駐車料金は無料でした。

ここでは1日に付きTAXを入れて
$28.5なり(≧∇≦)

ホテル目の前の路地を見ると、
路上駐車出来るスペースを発見(^O^)

許可時間帯も
朝の出立時間の9時までなのでOK

経費削減は意欲と工夫次第。
#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

SFで和菓子

スレッド
見るだけで楽しくなるディスプレ... 見るだけで楽しくなるディスプレイ。
季節によって商品も変えられていきます。
ストリートのショウウインドウに... ストリートのショウウインドウに雛飾りが。
日本の伝統をSFっ子に紹介しています。
サンフランシスコの中心部を貫いているマーケット・ストリートで、
クライアント達から大型案件を受注。

2時間ほど要してしまいそう。
時計をみると、
ちょうど3時のおやつ時間(^o^)

喉も渇くし、
お茶を探しにビルを出ました。

すぐそばに
日本から直輸入した和菓子を専門に販売してる店を発見。

「今の季節で何が流行ってますか?」

カウンター上の柿の菓子を指差しながら、
どのように味付けられ、調理されてるかを
専門用語を交えながら
流暢な英語で説明してくださいました。

店員さんは、若い日本人の女性です。

何が何だか分からなかったですが、
それを注文しました。

普通の菓子と比べれば
数倍の出費となりましたが、
高校時の同級生に「スイート王子」
なんてFB友達から呼ばれながら、
スイートの食べ歩きをしている輩もあることだし、、、
私だってたまにはいいよね、
と自らを納得させました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

頬をたたきながら運転する男

スレッド
サクラメントからサンフランシスコまでは、
2時間弱ほどのドライブ。

今回は睡魔に襲われて大変でした。

対策として右手で頬を叩き始めました。
左手も使ってパシャり、パシャり、と。

睡魔はそれでも執拗に攻撃してくるので、
さらに力を込めて叩きつけました。

それでも意識の薄れる瞬間が何度かあり、
気付くと隣のレーンにはみ出していたり、
前方車に異常接近していたりの
ヒヤリハット( ̄▽ ̄)

事故る前に対処をせねば、
と考え停車のための出口を探していた時、
電話がなりました。

娘からでした。
その日の学校の様子などを聞いているうちに、
おかげで眠気が吹っ飛び、
そのままサンフランシスコに到着。

アケミちゃん、命を救ってくれてありがとう。

さて、皆様の睡魔との格闘法とは、どういうものでしょうか?
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

これからが本番

スレッド
この日の夕食はMIKUNIのオ... この日の夕食はMIKUNIのオリジナル巻き寿司 この通り、満席のMIKUNI,... この通り、満席のMIKUNI, ROSEVILLE店。


この日も夕食はMIKUNIのRoseville店に行ってきました。

あいにく太朗さんはこの日、別の店で働いているそうです。

平日というのに今日もお店は満席。

MIKUNIは、寿司屋の常識を超えた画期的な経営をしています。

お店に一方足を踏み入れた途端、気分が高揚されていく感じがします。

明るく斬新的な照明、
スポーツバーのような巨大なTVスクリーンがあちこちに掲げられ、
若い子たちによる明るい接客、
カウンターからは一斉に「いらっしゃいませ」と独特の言い回し、
客足に対して十分なスタッフ陣が備えられていて、待ち時間も10分以内、
オリジナルの巻寿司メニューが100以上もあり、
味も良くて、リーズナブルな価格設定、、、などなど
商売繁盛のからくりが見て取れます。

昨日、彼とこんな会話がありました。

「数年前のリーマンショック後の時、
お客さんが半分も入ってなくてすごく心配したよ。
今はこんなに繁盛して、良かったね」と私。

「あの時は大変だった。
赤字を11ミリオンも出してしまったんだ。
どのお店を閉めようかともがいていたよ。」

私 「よく持ちこたえられたね」

「あの苦しい時に、神様の臨在を強く感じられたんだ。」

「これからだよ。これからが本番なんだ。」

彼を見ていると、毎瞬を実に楽しんでいるようです。

寿司職人の域を超えて、エンターテイナーというタイトルがふさわしい。

来週のRJCでの彼の講演が楽しみです。
寿司の実演も来てくれるそうですよ。

ご都合のつける方はぜひともお出でください。
出席には、WEBから登録もできます。

日時は、2月15日(金)

会場は、Northshore Baptist Church
10301 NE 145th Street
Kirkland, WA 98034

主催は、RJC  http://www.rjcnetwork.org/
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

MIKUNIレストランの太郎さんと

スレッド
気さくな太郎さん。 初対面とは... 気さくな太郎さん。
初対面とは思えないほど打ち解けました。
この日は子供たちの巻き寿司教室... この日は子供たちの巻き寿司教室が別室で行われてました。
「寿司を巻きながら、子供たちに神様のことも話せるんだ」と太郎さん。
小学校や中学校にも呼ばれて講演しているそうです。
サクラメントでの夕食は、
いつもながらMIKUNIレストランです。

食事を終えて出口に向かってる時、
バッタリと太郎さんに出会ってしまいました。

2代目のレストランオーナーです。
100を越える巻寿司・新メニューの創案者です。
来週、RJCの主講師としてシアトルに来られます。

この方は毎日、毎時間飛んでいらっしゃいます。

私と出会う直前まで、
子供達に寿司教室を開いていました。

この日はビーフ寿司の開発・試作のためビーフの冷凍会社を訪問。

先週はダンスの競技会で優秀賞を獲得。

来週シアトルにくる直前の木曜までは、
チャリティー・ファッションショーに出演だそうです。

短い時間でしたが、これまでのビジネスの動向や、
現在目標としていることなどをお話しくださいました。

MIKUNIレストランは、
毎年サクラメントのベスト寿司レストランにランクイン。

現在サクラメント中心に、カリフォルニア州だけ8店舗を展開中。

近い将来に
ハワイのマウイ島、
Walnut Creek、
Houston、
Manhattan beach、
Boston
に開業するとのことです。

さらに
日本、
ベイルート、
香港、
スコットランド、
タンザニア
でも開業計画があるとのこと。

スゴーイ。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

スタバで i Padに話しかけながら思い出した祈り

スレッド
シアトル市内のスタバにてこれを書いています。
いや正確には、「しゃべっています」

なぜなら iPadには siri があって、
話し言葉を認識して文字変換してくれるからです。

機械に向かって独り言のよう日本語をつぶやいている私を見て、
周囲の人たちはどう思っているのでしょう?

i Phone 購入時には英語と他の数個の欧州語しかなかったその機能が、
やがて日本語も利用できるようになり嬉しいです。

アップル創設者のSteve Jobsがなくなった直後、
同製品を買い集めるようになりました。

その頃の同社の株はうなぎ登り。
現在では下がっているようですが。。

ところで、スタバといえば日本には既に千に近い数の店舗が営業してます。

今朝のニュースではベトナムにスタバ第一号店が開業したと報じていました。

かつてフランスの植民地だったベトナムには
アジアには珍しく、コーヒー文化が出来上がっているのだそうです。
そこでスタバではフランス流に似せるため、
通常の2倍の濃度のコーヒーとして売り出したそうな。

無敵を誇った企業も、国も、個人も
やがてピークを過ぎれば下降して行きます。

その下降トレンドにあって生き延びるには、
新しい時代環境や異なる文化土壌にも
マッチできる自己への変革が出来るかどうか。

さらに、
変えてはならない企業理念と、
変えて行かねばならない戦略・戦術は何かを
見極めることでしょうか?


そんなことを考えていたら、
ニーバーの「平和の祈り」を思い出しました。


英語(英語原文)

O GOD, GIVE US
SERENITY TO ACCEPT WHAT CANNOT BE CHANGED,
COURAGE TO CHANGE WHAT SHOULD BE CHANGED,
AND WISDOM TO DISTINGUISH THE ONE FROM
THE OTHER

日本語訳

神よ 変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

鷹はさらに大空を見据えて

スレッド
ホサナキリスト教会(http://hosannamin.org/jpn/page/home)
会堂としてシェアさせていただいている
ニューポート・カベナント教会(http://newportcov.org/)にて
ミュージカル劇の初練習がありました。

長女がその役者としてノミネートされ、
今日の日曜日は、配役を決めるオーディションへ妻が連れて行きました。

帰宅後興奮しながらの報告を聞くと、主役の1人に選ばれてしまったとのこと。

ソロの歌はフランス語。
学校でフランス語を習ってることもありで、滔滔(とうとう)と歌唱力を演じてしまったらしいです。

家でそれを披露しても、何を言っているのか私にはさっぱりです。

今後は毎週日曜に3時間ほど、その教会でのミュージック練習となります。

音痴の賜物を私から引き継がなくて良かった、よかった。

そういえば「トンビが鷹を産んだ」というTVドラマがTVジャパンで放映されるのは今月でしたっけ?
題名だけで愛着を感じていしまうのはどうしてでしょう??
#子育て

ワオ!と言っているユーザー

風邪予防の3原則

スレッド
長男はこのところインフルエンザに罹ったらしく、3日間ほどダウン。
学校も休んで、この日の土曜日もまだ元気でありません。

嘔吐や下痢が治まりませんでしたが、
高熱が出なかったのは予防注射を受けていたからでしょうか?

さらに助かったのは、彼から他の家族にうつらなかったことです。
これまでとは違う対策療法が功を制していたと考えられます。

❶手洗い
家族みんな、帰宅直後ばかりでなく、気付くとシャボンを使って手を洗いました。

❷うがい
この国の学校ではこれを教えられていません。
英語でなんと言うのかも分からないので、
「ガラガラ、ペッ」をするよう口うるさく子供たちに言ってきましたが、
効果なし。

うがいいの効用を信じていないのです。
ところが長女がそのうがいをするようになりました。
感染だけは避けたい危機意識、ワラをもすがる思いだったのでしょう。

❸ビタミンC摂取
家内が搾りたてのフルーツジュースを作るようになりました。
リンゴ、グレープフルーツ、イチゴやオレンジなどの
フレッシュなジュースを飲むようになりました。

例年ですと、1人が風邪ひくと家族皆で共有してしまっていたのですが、
今年はこれらの対策が功をそうしためでしょうか、
他の者たちは守られています(^O^)/
#子育て

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり