記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

漫画『もとこの酒蔵リポート』~伝承「生酛」の秘密

スレッド
漫画『もとこの酒蔵リポート』~...
創業350年を超える歴史がある、神戸市の「菊正宗酒造」が、江戸時代から継承し続けている「生酛(きもと)」造りを分かりやすく解説した漫画の冊子が先月発行されています。

いまでは、限られた酒蔵でしか伝承されていない「生酛」の技術を、レポーター役のもとこを中心に、酒造りの職人さんや杜氏との対話形式で構成された漫画です。

天然の乳酸菌の力を借りて酵母がアルコール発酵を行う、昔ながらの日本酒の魅力、お時間があれば「菊正宗」のホームページから漫画ですが、一読をお勧めします。
電子書籍向きに構成されているのでしょうか、大きな画面で漫画が楽しめます。

「菊正宗ホームページ」 http://www.kikumasamune.co.jp
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2011-03-27 19:41

面白そうですね。
読んでみます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-03-28 06:54

今の時代だからと思いますが、電子書籍対応かと思いました。
これで、日本酒ファンが増えたらいいのですがねぇ…。

ワオ!と言っているユーザー

yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2011-03-27 20:03

いや〜 酒を愛する、酒好きの漫画ですね!
酒の歴史が分かるんですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-03-28 06:56

日本酒万歳といいたいところですが、難しいj時代のようです。
せっかくの日本酒、見直してほしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

慕撫
慕撫さんからコメント
投稿日 2011-03-27 21:37

これっこれっ!「神戸かくうち」にも置いてありました〜♪

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-03-28 06:58

アハ、さすが角打ちの慕撫さんですね。
いい味の日本酒がいっぱいですから、頑張ってほしいですよね。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2011-03-27 23:35

業界にとっては救世主だと思うんですけど漫画業界は売れればいいって感じなんですよね、ホントに。最近のマンガは萌える絵でいろいろなものを描くけどはっきり言うとゴルゴみたいな男の絵を目指す人が減ったんだよなぁ・・・

女性は書くのは上手いけど男は下手ってのが多いんですよ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-03-28 17:19

さいとうたかおさんの劇画タッチ少なくなりましたね。
島耕平シリーズも好きなタッチです。
どちらも最近は読んでいないなぁ・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-28 07:05

「こだわり」を公開するなんて、剛毅ですね。
お料理のレシピ(あさりといり卵の茶巾絞り)、美味しそうです。
( ..)φメモメモしました。
ありがとうございます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-03-28 17:21

なかなか分かっていてもマネができないのでしょうねぇ。
関西のお好み焼き、目の前で焼いてくれていますが、家ではできないと同じことかな…。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2011-03-28 08:05

これは読まなくてはいけませんね^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-03-28 17:21

お酒呑まれる方には、雑学として面白いと思いまよ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-03-28 10:57

読んでみますね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-03-28 20:27

雑学として、面白いかと思います。
メーカーさんも、日本酒の需要が増えるように、色々と考えられているようですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり