記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

「突き出し」で一杯@台湾料理【仙草】須磨区平田町1丁目

スレッド
「突き出し」で一杯@台湾料理【...
週末の金曜日ですので、いつもの【仙草】さんに出向きました。
今夜は珍しく、お座敷がいっぱいで賑やかです。
小さな子供さんを含む団体さんに、詩吟の会の打ち上げで、お店はてんてこ舞いの状況でした。

馴染みのお店ですので、気を利かして料理の注文は諦めました。
とりあえず、つきだしの「鯛の子の煮付け」で様子見ですが、少しの肴があれば呑めます。
ママさんが気を利かして、「豚足とごぼうの煮付け」が来ました。
どちらも好物ですので、紹興酒が進みます。
もうこの段階で、料理の注文は諦めモードに切り替えです。

「ゴメンネ」というママの暗黙の表情で、「落花生の塩ゆで」が来ました。グラスに注ぐ甕の紹興酒も残り少ない感触で、新しくキープして帰ろうと開き直って呑むことに。

子供連れさんが頼んだのでしょう、「ゴマ団子」を1個ママさんが持ってきてくれました。
揚げるときに、割れてあんこが出てしまったようで、黙ってカウンターに置いてくれます。

今夜は「突き出し」の小鉢物だけで通しましたが、詩吟の会の方とも面白い談話ができ、楽しい時間が過ごせました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-21 21:35

さすがお馴染みさんですね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-22 06:52

てんてこ舞いのママさん、見ていてわかりますので、常連としては黙って呑むのが礼儀でしょうねぇ。

ママさんも、呑むのが主体だと分かっていますので、助かったと思います。

次回は、おいしい料理食べてきますね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2011-01-21 22:52

写真の4品も台湾料理なのですか?詳しくないもので。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-22 08:00

んん〜、難しいご質問です。

「鯛の子の煮付け」・・・たぶん和食でしょうねぇ。
「豚足とごぼう」・・・このアテは、初めてでした。豚足がはいっていることから、台湾系の料理だと思います。
「落花生の塩ゆで」・・・これもどうでしょうか。日本では九州地方でよく食べた記憶があります。
「ゴマ団子」・・・これは中華系だと思いますね。

不確かな分析で、すいません。(汗)

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2011-01-23 05:12

落花生の塩茹ではアジア一帯で見られますね、台湾にもありますが、オリジナルではない様です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-23 10:04

KUMAさん、コメントありがとうございます。
せんべいさん(↑)さんからのご指摘で考えておりましたが、やはりオリジナルではないようですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-01-23 20:14

ファルコンさんとママの無言のやり取りがいいですね〜!あうんの呼吸ですね。
気持ちよく飲めるお店には訳があるんですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-24 06:09

ファーストフード店やファミリーレストラン等にはない、コミュニケーションが大事だと思います。
上記のお店は、店員がかわろうともマニュアル化されたシステムですのでいつでも同じサービスが受けれますが、女将さんやママさんの存在は、人間関係にて成り立ちますので、温かみがあると思います。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-01-24 18:19

茹で落花生でしょうか
私はこれが有ればいいです

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-25 03:31

はい、茹で落花生です。
塩味が効いて、柔らかくて、チビチビと食べておりました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり