記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

よき日の門出を祝います@湊川神社<天の儀>

スレッド
よき日の門出を祝います@湊川神...
湊川神社の本殿挙式には、「天の儀」と「地(つち)の儀」の二通りの様式があります。

湊川神社の正門前を通り、高速神戸駅まで階段を降りようとしましたら、「天の儀」の行列と遭遇いたしました。
「天の儀」は、3人の伶人(雅楽演奏者)が生演奏をしながら先頭に立ち、神職・巫女・人力車に乗った新郎新婦が列をなして、神社の西門を出て、正面大神門まで表通りを歩きます。

街を歩いている人たちの注目を集めますので、新郎新婦も照れた顔で人力車に乗っていました。
正面の大神門まで来ますと、人力車を降り、隊列を整えて再び本殿まで雅楽の演奏の中参進することになります。

私も足を止め、儀式が終わるまで、若々しい新郎新婦の姿を微笑ましく眺めておりました。
お祝いの行列を横切って、駅に向かうというのは無粋というものでしょう。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-11-03 20:29

今日はいいお天気でよかったですね。
晴れの特異日だけのことはあります。
正に「よき日!」です。
お幸せにってエールをかけたくなります。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-11-04 05:56

本当に晴れの特異日で、好天気でした。

大安でもありましたので、多くの門出があったことだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2010-11-03 20:52

費用とか大変そうですね、結婚式って。けど一生に一回だからってやっぱり大金出しちゃうかも知れないですね、おいらは多分結婚出来ないですわー

結婚式は結構行ったんだけどね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-11-04 05:59

昔に比べると、結婚式の費用も落ち着いてきているのではないでしょうか…。

最近の若い人は、会費制での披露宴が多いみたいで、上手に運営されていると思いますよ。

量産型水野さんにも、赤い糸は確実に存在していると思いますよ。
気がつかないだけかな・・。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-11-03 22:17

古式での結婚式良いですね
湊川神社では古くから行われている儀式ですか

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-11-04 08:06

いつ頃から行われているのかは分かりませんが、人力車の準備をたまに見かけますと、「今日は大安かな」と思ってしまいます。

いい思い出になるでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-11-04 00:57

今年の文化の日が大安だと方々で結婚式は多かったでしょうね。
湊川神社のこういう立派な式だと思い出もひとしおでしょう。
私はやはり一応のけじめとしてこういう儀式はきちっとしておきたい派です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-11-04 16:55

人生の節目として、一つのけじめでしょうねぇ。

伝統儀式とまではいかないと思いますが、日本人としての節目の意義は大きいものだと思います。

きっと忘れることのできない記念日になるますね。

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2010-11-04 08:04

幸せな二人を見ると
こちらまで 幸せになりますよね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-11-04 17:08

たまにこの湊川神社で挙式と出合いますが、どの新郎新婦の笑顔がいいですね。

いい門出の想い出になればと、眺めておりました。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-11-04 10:36

晴れの挙式に出会えるなんて、こころが晴れやかになりますね。

子どもの頃、町内を歩いてお披露目をする花嫁行列が楽しみでした。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-11-05 17:31

返信遅れまして、申し訳ありません。

学生の頃、下宿先のオネイサンが式を揚げられたとき、ご祝儀を入れてお餅をまかれていました。
地方地方で、お祝いの方法が違うことに、驚かされました。(苦笑) 

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-11-04 12:24

新しい門出に立てればなぁ。。。。。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-11-05 17:33

返信遅れまして、ごめんなさい。

何を言ってられるんですか、まだまだこれからですよ、しゅうさん。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-11-10 10:53

きちんとしたお式なんですね。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-11-11 16:07

ひとつのけじめでしょうねぇ。

いい想い出になると思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり