記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<国産高級畳>

スレッド
<国産高級畳>
生活様式の洋風化にともない、住宅の中から和室がなくなりつつあります。
よしんば、畳の部屋として確保されていても、床の間までの設えは期待できません。

蒸し暑い日でも、素足に感じるひんやりとした畳の感触は、日本人ならではの楽しみですし、高温多湿の日本においては天然の湿度調整機です。
残念ながら国産の<イグサ>は高級品となり、庶民の住宅では使えない価格になってしまいました。

需要と供給の経済活動ですが、1丁(約300坪)の田んぼから10帖分しか取れない<イグサ>で作られた畳は、6万円を超えています。

よほど余裕がない人でないと手が出せないと思いますが、せめて寝ころぶ1畳分だけでも、買い換えたい気分です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-12 20:54

我が家の畳は、6畳と8畳。
867300円!
表替えでも596820円!
出来ないですねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-13 07:20

birdyさん、早速計算されたのですね。(笑)

気持ちよさとの天秤でしょうが、やはり二の足をふむ値段ですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-13 15:19

あと1室ありました。
寝室を忘れてました。
6畳です。
合計20畳だから…
1.239.000円!\(◎o◎)/!
とても無理ですねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-13 16:38

ウルトラさんに、期待いたしましょう。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-10-12 21:21

我が家は、畳のお部屋が多いです。
6畳が5部屋あります。
毎日畳で正座をしています。
よく「お楽にどうぞ!!」と気遣いされますが、正座が楽なタイプです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-13 07:23

畳のお部屋が多くていいですね。
阪神・淡路大震災で全壊するまでは、私も全室畳の借家住まいでした。

どこでも寝ころぶことができる環境、いまだに忘れることができません。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-10-12 21:41

い草の生産地熊本としては辛いですねぇ^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-13 07:25

熊本県八代のイグサ、有名ですね。

生産量があがれば価格も安くなると思いますが、需要の方が伸びないのは困りものです。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2010-10-12 21:47

高いですね。畳の一般価格はどのくらいか知りませんが。国産井草は高級品ということですが、国内で生産する人が減ってきたのですか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-13 07:28

マンションの和室の畳は、畳もどきで、ゴザと変わりません。

写真の畳は、最高級品の値段ですが、それでも国産のイグサ畳であれば、1畳12000円程度はかかります。

生産が減っチルというよりは、重要がないほうの影響が強いとみています。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-10-12 22:20

家内の実家つながりで畳を製造されている親戚があります。
私はカーペットより畳が好きなのでフローリング以外の部屋は全て床を入れています。
寝ころぶのには最高の床地と思っています。
縁側にも畳を入れています。
田舎なのであけっ放した時縁側も部屋の一部になり広く使えます。
畳は平成の始まりがピークでそれ以降は需要が低迷しています。
良い床材は孫の代までも使えると言います。床材に稲藁だけを使った昔ながらの畳は今や高級品です。
でも、日本の風土に合ってほんとに快適素材だと思います。
        

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-13 07:32

ProDoriverさん、やはり日本には畳が一番適していると思いますね。

阪神・淡路大震災で全壊するまでの借家は、すべて畳の部屋でした。
本当ンチどこでも寝ころぶことのできる空間、懐かしく思い出しますね。

イグサは展根の湿度調節機で、日本の帰国風土にあっている素材ですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-10-12 22:26

高いですねぇ・・・。

一般では中国製のイグサなんですかね。
なんだか畳替えもぜいたくっていう感じになってきますね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-13 07:34

日本的に素晴らしい素材を、切り捨ててきた付けが、出てきていると思います。

外国産では、染色したりしていますので、イグサ本来の味わいは感じられませんね。

日本にいながら、日本的なものが一番高いというのも、なんだか変な感じです。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-10-12 23:06

国産畳、良いですね。
でもお高いですね。

和室はありますが、
中身は合成素材の安物を11年も使いボロボロになってきています。

表換えくらいしなければと思う今日この頃です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-13 08:14

お子さんもおられますので、あまりいいものはもったいないかもしれません。

落ち着く年頃になる頃に、ぜひ気持ちい畳に替えらゑrてはと思います。

それまで、引きのばし作戦ですね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-10-13 05:51

高級絨毯のお値段ですね。
きっといい香がするんでしょうね〜!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-13 16:36

そらゃもう、無添加・無着色のく級品ですからねぇ・・。

日本人でありながら、本当の日本的なものに触れることのできない時代、なんだか悲しいことだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-10-13 08:04

我が家は¥2,044,350になります
国産はとても無理です

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-13 17:10

アハハ、birdyさんをはじめ皆さん我が家での金額が気になるようですね。

気持ち良さの代償としては、評価されにくいようですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-10-14 07:02

現在の我が家には畳は半畳もありません。
このため明治村などで上がりこんで座らせてもらっています、冬は座布団がないと堪えますが、この時期はお尻が汗ばむこともなく快適ですね、自宅に戻るとこの事を実感します。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-14 17:43

んん〜、畳の和室がないのはしかたない時代のようですね。

私は、畳の部屋から離れることはできません・・。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり