記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<テレビ地デジ化テロップ>

スレッド
<テレビ地デジ化テロップ>
いつも顔出す立ち呑み屋【鈴ぎん:福寿】さんには、2台のテレビが置かれています。
初代店長の山ちゃんが、会社に意見しても駄目で、自腹を切って購入されたテレビです。
テレビがありますと、野球のいい場面では帰りづらくなり、つい「もう一杯」となる目論見で置かれましたが、読みは大当たりしてきました。

来年7月でアナログ放送が終了するようですが、呑みながらテレビ画面を見ていますと、いつもと見た目が違います。
どうやら周囲の黒枠で放送画面が小さくなり、黒枠の下側に、「2011年7月から地デジ放送になります」等のテロップが常時流れていました。

早くテレビを買い替えろという督促をされているようで、なんだか観ていて気になりました。
不思議な事に、コマーシャルのときは画面いっぱいに映されています。
番組よりも、スポンサーの方が重要視されているんですね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-09-29 20:39

これあんまりですよね。
残しておきたい番組を録画する時、めっちゃ邪魔です。
期限を過ぎて尚アナログ見ている人向けなら良いんですが、まだ期限前ですからねぇ・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-30 18:33

そうかぁ、ビデオ撮ると残るんですね。

まだ半年以上ありますが、そんなに躍起にならずにと思いましたね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-09-29 22:50

我が家も残り一台は何時も流れています
最近は気にならなくなりました

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-30 18:34

本来のテレビ画面よりも小さくなるのは、問題ですよね。

ワオ!と言っているユーザー

yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2010-09-29 23:35

画面がうるさいですよね。
ぎりぎりまでと思っていたのですが、2台買ってしまいました。
あまり見ないのに・・・
でも買ってみるとメチャメチャ綺麗、便利、簡単です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-30 18:35

初めは、緊急ニュースでもあるのかと見ておりました。

そんなに宣伝しなくてもと感じています。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2010-09-30 00:21

最近目立つようになってきましたね、最初は右上にアナログって表示されて邪魔だなーと思っていたのですがだんだん慣れてまぁいいかなと思ってましたけど今度は下に表示が。ムキー!ってなりますね、その内流れて出てきたりして

そう言えば去年週刊ポストで今はアナログって表示されるだけだけど来年下に表示されるってのを読んだけど当たったね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-30 18:39

思ったほど、デジタル化がされていないのでしょうねぇ。

来る7月に買い換えていない人がどうなるのか、楽しみでもありますよ。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-09-30 04:39

なるほど、そう言われてみると番組の間だけですね。邪魔だと思いますが、見始めの最初だけでそのうち忘れていたりします。

地デジは見られるのですが、番組の切り替えが遅くて嫌いです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-30 18:40

コンマ何秒かもしれませんが、切り替えは遅いですね。

あまりテレビを見ない方ですので、どうしても違和感がありました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-09-30 10:21

息子もやっと買い変えました。
上下に黒い帯が出て、催促のコメントが流れてたんですってね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-01 04:56

そうなんですよ。

写真のように、早く買い替えろの督促のようなテロップが随時流れています。

そうまでしなくてはと思いながら、小さくなった画面を見ておりました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり