記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<ヒマワリの種>

スレッド
<ヒマワリの種>
夏を代表するヒマワリも、そろそろ終わる時期のようです。
ヒマワリは、阪神・淡路大震災の復興の花でもあり、神戸市民にとっては意味ある花として存在しています。

ヒマワリを広げるために、種を配る運動も行われています。
ご近所のお家で、ヒマワリの種を採取している所に出会いました。
この採取方法が正しいのかどうか分かりませんが、「なるほど」と感心して見ておりました。

来年は、このおうちでたくさんのヒマワリが咲き誇るのを、期待したいです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-09-05 20:48

なるほど、こんなやり方もあるんですね^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-06 05:53

ヒマワリの種の事など気にしていませんでした。


これが正しいという採集方法もあるのかさえ、分からない私です。(大汗)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-09-05 22:07

網をかぶせて種をしっかり確保してるんですね。


これはアイデアですね。
来年はひまわりの花が増えてそうです・・・(^o^)丿

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-06 07:15

ヒマワリの種を採集した経験がありませんので、どのようにするのが正解なのかは分かりませんでした。


通りすがりでしたが、なるほどと感心してしまいました。

知らないことが多いのに驚かされます。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-09-06 00:35

ほぉ〜なるほど。


虫が付くが分かりませんが、
虫除けにもなりそうですね。

また、種まきの他、
小動物の餌とか料理に使うなどと言う事も考えられますね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-06 16:39

リスさんでも飼っているお家かな・・。


自然のままにしていると、繁殖し過ぎるということもあるのでしょうねぇ。
とにかく、生活の知恵としていい方法だと眺めておりました。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-09-06 01:55

近くに植えられたヒマワリも写真を撮るにはとっくに終わってしまいました。

ヒマワリが阪神・淡路大震災の復興の花と言うことは知りませんでした。

それにしてもコロンブスの卵ですね。これなら一粒も取りこぼすことが無いですね。
他へ応用できます( ..)φメモメモ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-06 16:41

「ヒマワリおじさん」というボランティアの方が、頑張ってヒマワリを普及させています。


一番背の高いヒマワリコンテストなども、企画されているんですよ。

黄色い元気な色が、復興の手助けになっているようです。
まだまだ空き地が目立つ神戸市内ですが、空き地にヒマワリを咲かそうとみなさん手入れされています。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-09-06 07:45

わたしはゴーヤの種をこのようにして干しています。

来年、タネをまいてみようとおもってます。
もちろん苗も買いますが。
来年は立派なゴーヤカーテンをめざします。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-06 16:49

そうです、らいねんこそpapaさんに負けないグリーンカーテン目指してくださいね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-09-06 10:03

この方法いいですね

周りに飛び散らないで採取できますね

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-06 19:09

わたしも、良く考えてあるなぁと感心しました。


種の処理に困った末の知恵でしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-09-11 17:56

面白い採取法ですね〜!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-12 03:15

正式にはどうするのかの知識がありませんが、いい生活の知恵だと眺めておりました。


来年、一杯ヒマワリが見れること期待しています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり