記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<神戸地方裁判所増築棟> @中央区橘通2丁目

スレッド
<神戸地方裁判所増築棟> @中...
来るべき裁判員制度に向けて、神戸地方裁判所の敷地内にて、増築棟の工事が行われています。
裁判所に出向くたびに、工事中の現場を横目に見ていましたが、本日足場が解体され、新しい増築棟の姿を眼にすることが出来ました。

 「ふむ」

本館も、昭和50年代後半より、解体新築か現地保存とかで、随分物議をかもし出しました。最終的には、ルネッサンス様式の煉瓦の外壁を残し、内部は全面改修、近代的な材料・工法であるハーフミラーのカーテンウォールを用いた折衷案に落ち着いた経緯があります。
 たとえて言うならば、袴をはき、蝶ネクタイをしているような違和感のデザインで、そのときにも「ふむ」と感じました。
その時代の社会状況として「よし」としなければいけないようです。年月を積み重ねれば、これはこれなりにまたランドマークとしての価値もでてくることだとおもいます。

同系列の家庭裁判所は、すべて新築工事ですので、近代的な材料・工法を用いてのデザイン手法で、まだまとまりがあるようです。
今回の増築棟は、ハーフミラーのカーテンウォールをデザインの要として用いられています。が、外壁が銀色のリブパネルですので、これまた違和感を感じてしまいます。
やはり、同一敷地内であれば、本館との統一感を持つべきだと思います。
本館に準じて、外壁は煉瓦を主体にまとめれば、少しは落ち着いた空間になったと思います。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-18 17:51

わたしのブログにお越しくださってありがとうございました。


ファルコンさんは神戸なんですか?
わたしは大阪出身です。
今は香川ですが。

神戸地方裁判所の画像、探します。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-19 02:57

←これをまたまたどう変えるっていうんですか?


ここまでするなら全部変えたらいいのに…
違和感、ありすぎ!
オモチャの家みたい。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2007-12-19 04:22

birdyさんへ

コメントありがとうございました。私のつたない文章で意図が正確に伝わらなかったみたいですね。申し訳ありません。この写真の建物が、本館で、向って右側に新しい建物が工事中なんです。
写真の煉瓦の部分が、銀色のリブパネル(デコボコした折板)で出来ているものと、創造してみてください。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-19 15:20

いえいえわたしが読解力がなにのです。(^^ゞ


とにかく神戸の町に似合う建物になればいいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2007-12-19 17:26

birdyさんへ

 神戸にに生まれた神戸っ子ですが、神戸らしさは何かと問われれば、?!?!です。
 神戸自体が、百十数年の町ですので、他都市と比べて歴史の重みがなく、何をやっても神戸らしいのかも知れません。
 映画、ラムネ、ボーリング、ゴルフetc. 神戸は初物食の感性があるのかも。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり