記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<空き缶>

スレッド
<空き缶>
通勤時に向かいます山陽東須磨駅手前のお家に、小さな植込みがあります。
その前を毎回通りますが、心もとない輩が、いつも缶コーヒーの空き缶をポイ捨てしています。

3個4個と貯まりますと、お家の方が片付けられているようですが、いたちごっこです。
綺麗な植え込みなのに、いつも悲しい気持ちにさせられます。

他人に迷惑をかけず、空き缶ひとつも処理出来ないモラルの低下は、直ることはないのかな。
ホームレスの人が喜ぶと思いますので、空き缶に、昔空きビンがそうであったように、10円でも20円でも補償金の上乗せを望みたいです。
ポイ捨てもなくなり、まちの美観も損なわれることなく、一石二鳥になるはずです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
yo_oh
yo_ohさんからコメント
投稿日 2010-05-02 19:58

同じ種類の缶が捨ててあるということは、

同一の人が3回捨てたか、
よく売れている商品か。

人の庭先に捨てる人の心はわかりませんが、よく売れている缶コーヒーには興味があります。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-03 05:22

yo_ohさん、コメントありがとうございます。


おそらく同一人物であると感じていますが、どうでしょうか。
缶コーヒーがお好きなようですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

ワオ!と言っているユーザー

MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2010-05-02 20:07

空き缶やタバコのポイ捨て・・・私は信じられません・・。

捨てる人の大半は親の責任?です・・
親が自ら範を示し(親の背中を見せる)子供の頃にモラルを教えないと矯正は難しいと思います・・。
私は時々団地の共同スペース等を掃除していますがその最中でも平気でポイ捨てする輩が老若問わずいます(外国人が増えてきた影響もあります)・・。
子供やお孫さんも真似して?菓子類の袋等を平気で捨てて行きます・・。
注意すると謝罪もせず・・文句言う人が多くなっています・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-03 05:24

ゴミを責任もって処分するのは、本当に基本的な社会的責任だと思います。


人間的な教育が無視されてしまっている結果なんでしょうねぇ。

自分がされて嫌な事は、他人にしないというのが普通だと思いますが、出来ない社会はこれからどうなるんでしょうか・・。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-05-02 21:30

以前地元の団体のボランティア活動で2年間道端の空き缶拾いをした経験があります。

本当に情けないと思います。
道のあるところ表面的には分りませんが一歩分け入ると何がポイ捨てしてあるか分りません。
何かにつけて先を考えない自己中が増殖しているようです。

←こんなのもありました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-03 06:40

軽犯罪であるという認識がないのでしょうねぇ。


缶製品の製造メーカーも、何か方法を考えてもらいたいものです。

見せしめに、取り締りを強化してくれる期待も出来そうにありません。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2010-05-02 22:29

おっしゃるとおりです。こちらでは空き缶やペットボトルは換金5セントになります。そのため、あちこちで拾ってきた空き缶をスーパーマーケットのカートに入れている人たちをよくみかけます。まさに塵も積もれば山となるです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-03 07:34

どうして日本では、換金システムの採用が行われないのか、不思議ですね。


環境問題を実践するなら、メーカー率先して、システム作りをしてほしいですね。

そなれば、ビニール袋を片手の人が増えると思うのですが…。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-05-02 23:10

駅で缶コーヒーを買って、ちょうど飲み終わるのがこの植え込み付近なのでしょうか?


我が家の塀の上にも深夜に缶が置かれていることが度々あります。駅付近で買って、ちょうど飲み終わる頃に通過するのでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-03 17:47

まさにその通りの距離のようですね。(苦笑)


街の中に、ゴミ箱がないというのも、こういう行為に拍車をかけているように思えま。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-02 23:28

空きビンのポイ捨てはあまり見かけなくなりましたが、

空き缶とペットボトルはよく見かけますね。

回収するには少しでもお金を出すべきですね。
見違えるように綺麗になりますよ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-03 17:49

自販機の普及で、瓶自体が少なくなりましたね。


割れて悲惨な状況を見ないだけでもまだいいにかもしれません。

欧米のように、現金化での改修行為が、いいと思うのですが、どうしていいことはすぐ真似しないんでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-03 05:56

うちの私の車のPもフェンスをしてなくて縁石だかだから、時々缶を捨ててあります。

中に入って来て、犬にウンチさせてる人もいます。
酷いですよねぇ。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ここの植え込みの風景、ますでイラストみたい。
不謹慎で申し訳ないけど、とてもいい。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-03 17:54

こころない輩が、急に改悛するわけでもなく、ぼやくだけでおわるのは、なんだかシャクですよね。


道徳教育に力を入れてもらいたいものです。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-05-03 22:51

ホームレスの人達もごみステーションの持ち去りなどせず、こういうのを拾い集めれば社会の目も変わるのに。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-04 08:10

言われる通りだと思いますが、効率が悪いのでしょうねぇ。


デポジットを有効に働かせれば、それこそホームレス以外でも集める方が多くなると思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-04 01:44

私もデポジット制に賛成です〜!

空き缶を収集するモチベーションが上がりますね。
子供会なり、町内会を巻き込んでイベントができそうです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-04 16:38

そうですね、子供会や町内会のいい資金源となりそうですね。


ホームレスさんも喜ぶと思います。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-05-06 11:52

一部だと思いますが程度の低い輩が多すぎます

こちらまで情けなくなります

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-07 06:19

見ていて、本当に厭な気持ちになりますね。


まだ道端ならいいのですが(これも良くないですが)、人様の植え込みにまでポイするとは考えられません。

こまった世の中です。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり