記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

くぎ煮@居酒屋【OBABA】兵庫区福原町13-1

スレッド
くぎ煮@居酒屋【OBABA】兵...
西播磨地方も、ようやくいかなごが解禁になりました。
この時期、神戸・明石辺りでは、いかなごのくぎ煮が、それぞれのお家のレシピで作られています。
神戸は垂水が発祥地だとか言われていますが、長田の方が古いという記録もあるようです。
どちらにしても、神戸で生まれた名品に違いありません。

「ファルコンさん、くぎ煮食べる?」
「ママさんが作るわけないよね」
「息子の嫁のお義母さんの手作りや」

「ヒデさん、くぎ煮あるで」
「どこで貰ってきたん?」

「まっこちゃん、くぎ煮は?」
「わざわざ買ってきたんかいな」

「なかさん、くぎ煮は?」
「ママの手作りでなければ、もらうわ」

次々に顔出す常連の皆さん方、ママの料理下手の性格、良くご存知のようです。
蛇足ですが、「居酒屋」とありますが、料理はなにもないお店です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
shiropoko
shiropokoさんからコメント
投稿日 2010-03-08 19:56

商売は人 ですね。料理は女の武器だと思うのですが、丸腰でもお客さん それが本当の魅力でしょうか、はたまたあきらめか!!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-09 06:54

憎めない人柄だけに、みなさんお料理は諦めています。


アテは、自分で持ち込むか、近所のたこ焼きを注文しています。

それでも、お客さんが通う、不思議なお店です。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-03-08 20:07

おいさんも26日の解禁日にさっそく初物頂きました。

いかなごのくぎ煮はこの時期、神戸では季節の風物詩ですね。
くぎ煮に関する話題はいずこも同じの様です。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-09 06:56

この時期、神戸では外せないアテですね。

それぞれの味付けがあるようで、それがまた飽きることがない一品なんでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-08 20:08

おもしろいOBABAさんですね。

会話が楽しいです。
人気なのがわかりますよ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-09 06:57

お店の中の会話は、本当に漫才みたいです。

ママさんが、ボケ役ですので、いいのだと思いますね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ターキーさん
ターキーさんさんからコメント
投稿日 2010-03-08 20:24

もう、くぎ煮の季節ですか・・・この時期、神戸の姉がよく送ってくれます。


このブログを見てくれれば、いいのですが・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-09 06:58

今頃、煮詰めているのではないでしょうか。

もうすぐ、タッパーに入って届くことだと思いますよ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-03-08 21:02

くぎ煮というのは初めてですね・・・。


なるほどねぇ・・・。
これは神戸生まれの料理なんですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-09 07:01

もともとは、漁師料理だと思います。

昭和10年前後までさかのぼれるようで、その頃から神戸・明石の春の風物詩ですね。

いかなごを煮詰めた形が、折れたくぎに似ているということが、名前の由来です。
お酒にも、ご飯にも合い、重宝します。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-03-08 23:46

この時期になると神戸の親戚から届きます

料理の無い居酒屋なんて炭酸の入っていないハイボールですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-09 16:49

アハハ、確かに気の抜けた感じですが、それぞれのお客さんは気にしておりません。


本当の酒呑みが集まるお店ですね。
ママさんとの会話で、元気が貰えますので、どうしても足が向いてしまいます。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-09 01:57

いかなごのくぎ煮、懐かしいです。

アメリカに来る前は、関西方面にしばらく住んでいたましたので、春になると店頭にいっせいに並ぶので季節を感じさせてくれる一品でした。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-09 16:51

これからしばらくは、くぎ煮で楽しめますし、新子のかま揚げも季節感あるアテとして楽しめます。


酒呑みには、いい時期が始まりました。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2010-03-09 07:49

昨日はキロ1500円でした。

11時ころ鮮魚店前を通ると行列、しかし「いかなご」の入荷はまだ。
帰りに寄ると「本日のイカナゴ終了しました」と書いてます。
今日は雨でダメですね。
いつになれば生いかなごが購入できるかなあ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-09 16:57

西播磨もようやく解禁のようでした。

1500円は、考えますね。
感覚的に1000円を切ってもらわないと、きついかな。

タイミングが悪くなると、すぐに大きくなりますから、難しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2010-03-10 02:32

今日は天気が悪かったのですが、1200円だったので購入しました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-10 16:15

んん〜、いい頃合いかもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり