記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<看板>(4)

スレッド
<看板>(4)
JR三ノ宮駅南側に、「ミント神戸」という商業ビルがあります。

そのビルの北側の壁に、大きな看板が設置されていて、歩道橋から眺める事が出来ます。

ミントの頭文字「M」を、それぞれ違う書体の「M」で再構築されています。

目算で400種類程度の書体がありそうで、同じ形の「M」がないかなと、しばらく足を止めて眺めておりましたが、発見できませんでした。

一文字一文字「M]をデザインするという作業は、気が遠くなるような数ですし、既製の文字をコピペでもしているのかなと、考え込んでおりました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-01-19 20:43

じっくりと同じ形の「M」を探すファルコンさんの後ろ姿が浮かびました。


「M」の文字をハガキなどで、公募したものをデザインしたものかもしれませんね。
一人一人の作者が自分の描いた「M」を探す楽しみで、集客がプラスされそうです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-20 10:26

デザインを多少なりとも考える人は、気にすることだと思うのですが、 一般的でないようですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-01-19 22:20

じーっと眺めている姿が想像できますねぇ・・・。


しかし、気の長い話ですね。
これだけのデザインをするというのは大変・・・!!

驚きますね・・・!!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-20 10:39

単純なファルコンですので、しんけんに眺めておりました。(笑)

それなりのデザインだと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-01-19 23:13

本来ある字体だけでなく、デザインしたMもあるようですね。

でも、これだけ集めるのは凄いです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-20 10:42

概算で400文字、すべて違う書体は難しいことだと思います。


このロゴの集合体のこだわりをを、いかほどの人が感じ取ってくれるのか、難しい事ですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-01-19 23:22

同じ物はなさそうですね

どのように作ったんでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-20 10:44

はい、私もしばらく目を肥やして眺めておりましたが、同じロゴは見いだせませんでした。


コピペだけでは難しい作業かなと思っていますが、さて…。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-01-20 03:09

ファルコンさんのようにちゃんと観てくれてる方がいることを知ったら、作者は嬉しいでしょうね〜!


頭文字がMですので、とっても興味深く拝見しました!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-20 19:51

製作者は、いろんな意図を含みながら考えていると思います。

分野は違えども、モノを作り出す立ち場としては、考え方や目的意識が気に成りますね。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2010-01-20 17:46

ファルコン様。。。

見ましたっ!
考える事が違うのに驚きますネェ。。。
考える深さが違うから。。。面白いですネェ!?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-21 02:53

えっ、わざわざ見に行かれたんでしょうか、恐縮です。


sundayさんは、この看板を見られて何を考えられたのか、気になりますねぇ…。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり