記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

えべっさんです(4)@笑福「小まぐろ」

スレッド
えべっさんです(4)@笑福「小...
西宮神社には、1970年ごろから「福を招く」ということで、神戸市東部水産物協同組合が、大きなマグロを奉納しています。
今年は鳥取県産で、体長2.5m、重さ260キロのマグロでした。
みなさん、福を期待して、小銭をペタペタとマグロに貼り付けてゆきます。

景気回復を願ってか、本殿の参拝よりも、このマグロにお参りする人が多くて、長蛇の列となっていました。

りっぱなマグロを見た帰り道、某お寿司屋さんの店先にもマグロが置かれていました。

「お金を貼りつけないでください。福はきません」と書かれた札が置かれてます。
5円玉が1枚貼り付けられていましたが、小市民としてつい小銭を貼りつけたくなる気持ち、良く分かります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2010-01-11 13:46

わかります。

わかります。
日本人の文化の一つがお賽銭。
がっちりマグロの前のお賽銭箱が憎いですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-12 00:36

アハハ、神様もお金が好きなようですものね。

こう婦警だと、なんでもすがりたくなる気持ち、良く理解できますね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-01-11 16:51

西宮神社のマグロ

中部地方でもニュース番組で流れていました
硬貨を貼り付けるなんて誰が考えたのでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-12 01:58

お金が逃げないという願掛けなんでしょう。

それと、午前6時の開門と同時に本殿を目指す一番乗りの競争も、有名なんですよ。
最近は過当競争気味ですので、参加者の数も制限されているようです。
一番から三番までの人がその年の福男としての認定を受けれます。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-01-12 03:00

一番乗りを競う神事

ニュースで良く観ます

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-12 03:17

そちらでもニュースとして流れるんですね。

関東ではあまりえべっさんが無いようですので、ニュースになるとは思いませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-01-11 18:03

まぁ珍しい!


こちらは東浜にある小さな 東浜恵美須神社ですが、大阪や西宮には比べるのもおこがましい規模です。

えべっさん、懐かしいですねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-12 03:19

やはり関西は、初も出よりもこのえべっさんで年明けかもしれませんね。


今年は三連休と重なり、かなりの人出のようでした。
前に進まないので、ベビーカーのお母さんを見かけるとお気の毒な感じでしたね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-01-11 23:05

マグロに小銭を張り付ける気持ち・・・。

なんだか大いに共感しますねぇ・・・。

体格のいいマグロは福々しいですよね・・・(^o^)丿

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-12 17:02

今はとてつもなく高価なマグロですので、余計にありがたみがあるんだと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-01-13 05:17

まぐろに貼り付けられたお賽銭が、まるで鱗のように見えますね〜!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-13 18:06

アハ、重たくて、マグロさんも泳ぎにくいでしょうねぇ。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり