記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

ジブリの絵職人【男鹿和雄展】@兵庫県立近代美術館

スレッド
ジブリの絵職人【男鹿和雄展】@...
今日はクリスマスイブですね。
こんな日はきっと空いていると思い、久しぶりに県立近代美術館まで足を運んできました。

<男鹿和雄>と言われてもピンと来ない方も多いでしょうが、「となりのトトロ」「おもいでぽろぽろ」「もののけ姫」等の美術監督さんだといえば、分かるかもしれません。
古い世代のわたしには、「明日のジョー」や「はじめ人間ギャートルズ」の方が馴染みなのですが。

2007年東京都現代美術館では29万人が訪れたと聞いておりますが、いやぁ~、数多くの原画で堪能させていただきました。

忘れてしまった日本の原風景的な描写は、アニメの原画を超えた存在感がありました。
水彩画の奥深い味わい、ぜひ直接体験していただきたい展覧会です。

トトロを作る折り紙コーナーもあり、結構年配の方が楽しまれていたのが、印象的でした。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-12-24 20:30

メジャーな作品を手掛けられてるんですね。

名前は初めて聞きました・・・。

折り紙コーナーというのは面白いですね。
けっこう夢中になるかもしれないなと思いました・・・(^^♪

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-25 07:12

アニメのタイトルを聞きますと、「ああ〜」となるんですが、作画をされている方としての認識は、みなさん案外知らないのに驚いています。

ワオ!と言っているユーザー

yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2009-12-24 22:05

へ〜 そうなんですか。

一度見てみたいです。
「はじめ人間ギャートルズ」好きですねー。
でも共通点があるような気もします。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-25 07:17

やはり、宮崎駿監督との共演以降の作品が素晴らしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

Tai
Taiさんからコメント
投稿日 2009-12-24 22:14

これは母が喜びそうな感じ。また言ってみます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-25 07:18

きっと、満足されると思いますね。

ぜひ、お母様とご一緒にいかがですか。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-12-24 22:46

空の青、木々の緑、自然を感じる色に大自然の音色がしてきそうな気がします。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-25 07:53

原画で見ますと、もっと奥行き感があります。

風の流れる音まで、聞こえてきそうでした。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-12-24 22:57

わぁ〜、立体的!

3Dの世界ですね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-25 07:59

本当に目の前の風景を切り取った感じそのものですね。

風に揺らぐ、木々の音が聞こえてきそうです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-12-25 08:09

ジブリのアニメはアニメぽく無く

絵画に近いような表現ですよね

これだけを見に行くには遠いな
ついでが有れば行きたいな

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-25 17:13

幼児向けのアニメ番組の背景と違い、男鹿さんの世界は一つの「アート」ですね。

一枚一枚それぞれに、無限の語りがけが込められているようでした。

機会があれば、ぜひご鑑賞ください。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり