記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

電車内の<オネイサン>

スレッド
電車内の<オネイサン>
ドカドカと、足音高く電車に乗り込んで来ましたので、思わずそちらに目が行ってしまいました。
ドカッと座るなり、顔を上に向けての居眠りです。
さすがに今時の若者、携帯電話はしっかりと右手に握られれています。

歳の頃は20歳前だと思いますが、電車内を移動するお客さんへの配慮も無く、足を伸ばしたままです。

親の躾が悪いとかいう前に、本人として恥ずかしくない行動を取ろうという考え方が、鼻っからないのでしょうねぇ。

ただただ、呆れて眺めておりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-19 20:45

このパターンは最近ほんとよく見かけますね。

本人に全く気にする気配がないので驚くばかりです・・・。

世の中が変わったと見るしかなさそうです・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-20 05:53

鏡片手の化粧も気になりますが、まだ周りには迷惑はかけていないようですので、仕方ないかと思います。


この足の出し方は、どうかと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-19 20:52

わが娘なら、叩いているでしょう。

情けない!

それにしても写す勇気、ご立派です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-20 06:02

はい、本人さん寝ておりましたので、いいかなと思いましたし、これではいかんという思いが強かったです。


彼女も、わずかながら問題定義の教材として社会貢献してくれたと思えばいいかな。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-10-19 20:54

最近多いです。

この列車は、横に長い座席なのですね。

最近、二人掛けの列車が増えて、通路側に座る人が多く、窓側が空いたままになっている状態が増えました。
マナーを理解できない人が多くなったように感じます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-20 06:07

だれも注意しないという社会風潮になってしまいましたね。

根本的には、家庭の教育のなさでしょうか。

話は変わりますが、某高校のスポーツクラブの生徒さん。椅子に座らずに立っているのは、いいのですが、これまた通路を占拠してしまっていて、席が空いているのに座れない状況がありました。

先生から、座るなと教えられているのだと思いますが、その前に周辺の状況を判断する能力がないと、「馬鹿丸出し」になってしまいます。

ワオ!と言っているユーザー

おしょう
ロッキーおしょうさんからコメント
投稿日 2009-10-19 20:58

もう手がつけられないですね(笑)

波動を合わせてイライラしたくない
輩と拝察します
それにしてもこの撮影の勇気に拍手!!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-20 06:08

目の前の事件(?)でしたので、驚くとともに、デジカメ取り出しておりました。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-10-19 22:15

先日電車を待っていたとき、ホームで大声で電話をしているオネエサンがいました。

乗車する列車がやってきて乗り込んだところ、先ほどのオネエサンが車内でも大声で電話を続けていました。
あまりに耐えかねたので、「静かにしてください」とその人に向かって注意しました。。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-20 07:20

本当に自分勝手な人が増えました。

決っして若者だけの問題でもなく、年配であっても、某若無人な方にも出くわします。

何とも言えない時代のようですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-10-19 22:57

親からどんな躾受けてきたんでしょうね

この子が親になっても躾は出来ないでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-20 15:43

ごく普通の社会のマナーだと思うことが、期待できない世の中になってしまいました。


ゆとり教育などといわれていますが、勉学面もだいじでしょうが、基本的な生活面の方が、もっと大事ではと感じています。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2009-10-20 11:40

良いとこを見つければ、紙袋を足元に置いてる事。

座席に置けば席を取る、これが唯一の救いかも。

若いときは、マナーに反する事、悪い事と分かってやる事があります、
自身の感情や不満を抑えきれずに、外や他人に向かって出します、
この娘もその一人でしょう。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-21 04:39

逃避行動は理解出来ますが、やはり無言のこの態度は問題だと思います。

言葉のやり取りがあれば、まだ接点は見いだせるかもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2009-10-20 12:58

ファルコン様。。。

新人類と言う言葉が出てから。。。特に女性は変わってしまったと思う事があります。何も言わず"老兵は去るのみ。。。”なのかと
思いながらついつい「これでいいのか?」と
思います。

同じ老兵の中にも妙に肩を持つ人も居て
混迷を極めて行きます。
価値観が単一だった頃はその分教育もやり易かったと思ったりします。

こんな写真よく撮れましたネェ。。。?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-21 04:44

ものの見方は時代の変化で、変わることもあろうかと思います。


基本的な人様に迷惑をかけないということは、やはり普遍でしょう。

新人類という言葉で、無関心を装い、教育を放棄したように思えますし、その典型的な結果がこの写真に表れているのではないでしょうか。

写真、あまりにも呆れましたので、気合いのシャッターです。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり