記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

<素敵な門扉>

スレッド
<素敵な門扉>
著名な大工の教えに、「門戸を張るな」というのがあります。
大きな玄関や奇をてらった入口はいけませんとのことです。

某住宅の門扉に目が止まりました。
鋳物の加工物で、素敵にデザインされた門扉です。
その道の人は、思わず見とれてしまう仕様です。下世話な話ですが、7桁の金額は掛かっています。

門扉の上部にスズメが二羽、楽しそうにお話しています。
こういう遊び心の目立たないデザインには、頭が下がります。

門扉一枚で、住まい手の感性が想像できてしまいますね。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-20 21:37

雀庭とは遊び心ありですね。


こういうしゃれができる人ってあってみたいですね。
旦那さんかな奥さんかな・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-21 07:00

気の利いた遊び心の持ち主さん、Toshiakiさんが言われるようにお話してみたいですね。

家の中も、きっと素敵だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-20 22:54

高さが無い様に感じますが

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-21 08:09

ご指摘通り、開口部の高さとしては、210センチほどしかありません。

門扉の高さで、170センチ程度だと思います。

人の出入りには十分だと思いますが…。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-07-20 23:46

本物の雀が二羽、遊びに来ているのかと思いました。


微笑ましい門扉ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-22 06:57

このスズメだけでも価値が理想ですよ。

ユーモアがあって微笑ましいですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-07-21 00:57

7桁!

思わず指を折りました。

我が家の門扉、見すぼらしい。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-22 06:59

birdyさんのところは、他のモノでカバーされておられますよ。

花々の多いお庭も、お金には替えられないでしょうねぇ…。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-07-21 05:25

子供のころは結構見かけたような気がするんですが、最近とんとこの手の門扉を見なくなりました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-22 07:00

ケンザイメーカーの既成品がほとんどだと思います。

玄関門扉に費用をかけられるのは、余裕でしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2009-07-21 06:42

ファルコン様。。。

ファルコンさんはテレビの"大改造!劇的ビフォ−アフタ−"はよく見られますか?
いつも。。。あの家族の方たちにはどんなメリットがあるのだろうと思いながら見てしまいますが。。。
息子に聞くと一級建築士のデザイン料かな?と言います。
ファルコンさんはどう思われます?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-22 07:07

残念ながら、見る気のしない番組の一つです。

基本的に、住まい手との会話の中でその人の人生観にあった空間を提供するのが、本筋だと考えています。

まったく住まい手の顔が見えず、いち建築士の発想だけで作られていくのは、私の主義に合いません。

また、施工費用は出ているようですが、肝心の設計料に関しては明確ではないのも気に入りません。
やはり、住宅費用がこれだけの場合には、これだけの設計料がかかるということを出すべきでしょうねぇ。
いまだ、ハウスメーカーなどは、設計料はただですと営業をされているようですが、ただで出来るわけがなく、見積もりのどこかに散らばっているだけのことです。

消費者を啓蒙するなら、正しい方向性にそっての番組作りを希望しますね。

ワオ!と言っているユーザー

オヤジですさんからコメント
投稿日 2009-07-21 12:48

こんちは、ファルコンさん。


すごいもんですねえ。(ちょっとシャレ)
いかにも神戸ですねえ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-22 07:16

建材メーカーの既成品が多い中、なかなか貴重な趣の門扉だと思いますね。


住宅の顔とでもいう部分ですので、おうちの中もおもしろいのではと考えておりました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり