記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(19)赤色と紫色の花<フクシア>【レギア】

スレッド
ファルコン植物記(19)赤色と...
<kito>さんを筆頭に、お花好きのブログル仲間が多いので、珍しい花でないとなかなか興味を引いてもらえないかなと、いつも心配してしまいます。

和食堂「まるさ」にお昼御飯を食べに行く途中、いつもと違う道を曲がりましたら、咲き誇っている【フクシア・レギア】の花を見つけました。
アカバナ科フクシア属のつる性常緑小低木種です。

3メートル程の高さで、枝ぶりも良く、下向きに咲く面白い形の花にしばし心を奪われておりました。

赤色の<蕚>と紫色の花弁の取り合わせは、いかにもブラジル原産の花の色合いです。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-06-19 20:50

華やかなんですが、うつむいている。

恥ずかしがりな花ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-20 17:09

下向きにさいていますので、のぞかないと二色の色合いが楽しめません。

何か意図があると思いますが、?ですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-06-19 21:46

なんだかバレリーナのようですね。

面白い花の形ですねぇ・・・。

赤と紫ってのがとてもいい取り合わせですね・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-20 17:10

珍しいとりあわせだと、わたしも思います。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-06-19 22:00

紫色の部分の襞の入り方が気に入りました。


すぐに【フクシア・レギア】の花の名前が分かるのですか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-20 17:12

一般の方よりは、花の名前は知っていると思います・・・。

神戸には、六甲山森林植物園や県庁の山側の方ですが、園芸相談センターみたいな施設もあり、結構勉強できますよ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-06-19 22:32

How tall!


縮緬細工のオーナメントみたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-20 17:14

きれいなオーナメントですね。

自然の造形には、考えあせられるものが多いのに、驚きます。

ワオ!と言っているユーザー

Tai
Taiさんからコメント
投稿日 2009-06-19 22:48

自然界で、この色の組み合わせはOKという事ですよね。不思議だな〜

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-20 17:16

そうですね、ファッションで赤と紫を着こなすのは、かなり難しいかも知れません。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-19 23:34

南京町のような花ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-20 17:18

赤いランタンのイメージもありそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

ぐ〜たらママ
ぐ〜たらママさんからコメント
投稿日 2009-06-21 08:06

 このお花、確か挿し木で増やせるはずです。

 挑戦してはいかがですか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-21 17:46

それはいいことを教えていただきました。

ただ、3mにもまるよういな木ですので、植える場所がないですねぇ・・。
鉢植えで挑戦かな。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり