記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

開放されている【D518】@尼崎市:大物公園

スレッド
開放されている【D518】@尼...
JR神戸駅のほど近い場所に、 「D511072」 の蒸気機関車が展示保存されています。
東海道線の神戸駅から近い場所ですが、人通りが多いという所でもなく、フェンスに囲われ、寂しげな様子が漂っています。

尼崎にあります、大物(だいもつ)公園内にもD51の蒸気機関車がフェンスに囲まれて、展示されているのを見つけました。
こちらもフェンスで囲われておりますが、4~11月の第3日曜日には、一般に開放されて見学ができるようになっています。

昭和11年3月に川崎車両で製造され、昭和47年12月までの36年間、九州や山口県で貨物列車の機関車として241万キロを走行してきた【D518】号です。

実際に機関室に入れて体験できるというのは、鉄道ファンでなくても、楽しめる企画だと感心しておりました。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2009-01-16 21:54

JR神戸駅南のこのD51は手入れもされず寂しいもbのがあります。

王子動物園などに移したほうがいいように思いますが、どこが管理しているのでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-17 08:28

JR神戸駅のD51には、前宮崎市長のコメントがありますので、神戸市なんでしょうねぇ。

もっと有効に利用できる場所がいいとわたしも思います。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-01-16 22:34

D518は「なめくじ形」です。

なぜ「なめくじ形」といわれるかというと煙突の後ろ側に伸びた覆いがナメクジの様であるからといわれています。

写真は梅小路機関区で走行しているD51200です。
これは標準形といわれています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-17 08:32

さすがめゑさんですね。

わざわざ写真ありがとうございました。
またひとつ、勉強させていただきました。感謝です。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-01-16 22:34

「デゴイチ」ですね。


こういう機関車はほんとに力強く見えて、
機関車って感じですよね。

ちょっと無骨にゴツゴツした感じがいいですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-17 08:33

色からくるイメージもあるのでしょうが、無骨なようで良く考えられた形だと思います。

コンピューターもない時代の形ですが、無駄がないのかな。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-01-16 22:51

一時、すごい人気でしたね。

やはり、煙をはいて動いてないと迫力がないですね。

昔、屋島のドライブウェイの入り口近くに、SLが置いてありましたが(D51だったかどうかは?です)、いつの間にかなくなりました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-17 08:34

機械の一種ですから、動かないと迫力に欠けるのも事実ですね。

残念なことですが、雨ざらしの中、保存にも経費がかかるのかと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ねおさんからコメント
投稿日 2009-01-16 23:34

お〜、D51ですね。

わたしの住む八尾市のJR久宝寺駅近く・・・
昔は竜華機関区がありましてね。
D512号がよく停まっていました。
たしかモノクロの写真がどこかに・・・?
小学校高学年の頃かなぁ・・・
放課後帰宅してからたまに自転車で写真を撮りに行ったものです。
職員のおじさんと出会っても「気ぃ付けやぁ〜」と言われるくらいでしたね。>30数年前
あの頃の日本と今の日本・・・
違う国みたいに思えるのはわたしだけでしょうか???

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-17 08:52

ねおさん、哀愁というのか郷愁というのかわかりませんが、情緒がある時代、確かにありましたね。

今は心の中が砂漠のようで、潤いあるようには見えません。
残念なことですね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-01-17 09:35

子どもの時、いつも通る踏切で足止めされていました。

煙がもくもくでした。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-18 03:22

今から考えると環境にやさしいとは言えませんが、思い出は強く残っているものですね。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2009-01-17 11:59

こういう記事を見つけました。

神戸市も見習ってはと思います。
http://www.asahi.com/national/update/0114/OSK200901140005.html

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-18 03:26

MSHIBATAさん、記事の紹介ありがとうございました。

神戸市のように、ただ置いているだけでなく、このように鉄道公園のような面白いアイデア、活用してもらいたいものですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり