記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<テレビ放送のタイムラグ>

スレッド
<テレビ放送のタイムラグ>
今日の神戸のお昼間は、天気予報通り雨になりました。
こんな時の地下街は、傘をさす必要がないので助かります。

肌寒く感じる今日この頃、ホットなカレーが食べたくなりました。
超辛口のカレー屋さん【オレガノ】が閉店してしまいましたので、市営地下鉄三宮駅の近くにあるカレーハウス【ドッコ】さんに顔出しして来ました。
ここも甘口から50倍の辛さまである、貴重なカレー屋さんです。

タイトル通り、カレーの話ではありません。
このお店、ブラウン管テレビと液晶テレビの2台が、客用に置いてあります。

注文品が出てくる間、何気なくテレビを眺めておりました。
<何か違うなぁー>と感じたのは、2台のテレビの放送に、タイムラグが1,2秒あることです。

液晶テレビの方が、受信して画面に流れるのが明らかに早いということに、気づきました。

家電店でも、ブラウン管テレビはもはや過去の遺物で、見かけることはないので、受信の速さを見比べることは不可能だと思います。
カレーの辛さよりこの発見の驚きで、しびれておりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
sundayさんからコメント
投稿日 2008-11-24 20:43

ファルコン様。。。

なんか看板の色が淋しげ?で
家に帰りたくなるような淋しさです。
男の人は逆なんでしょうねぇ。
甘口から50倍のカレ−ってどんな
辛さなんでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-25 06:11

sundayさんが言われるように、男は赤色や黄色の原色に弱いかも知れません。

赤は赤ちょうちんですし、黄色は活力が出そうな感じがするんでしょうねぇ。
最近では、地産地消の材料のお店は、飲食業界が広めようと緑色の提灯をぶら下げているようですが・・・。

さて、このお店でも経験上9割の方は「普通」の辛さを頼まれているようです。
私は、大体このお店では普段10倍をオーダーしています。
悲しいことに、辛口になるほど値段が高くなりますので、(たぶん香辛料を多く使うためだと思いますが) 辛いからではなくサイフとのバランスを考えて並よりは高くなりますが、同じ値段で一番辛いランクの注文にとどめております。
経験上、20倍を超えますと、辛さの違いは分からないレベルになりますね。
10倍の辛さ、別に水を飲むことなく、私は食べております。

ワオ!と言っているユーザー

慕撫さんからコメント
投稿日 2008-11-24 22:56

あっ、この現象は実家のテレビで体験しました!ケーブルテレビなのですが、一方はアナログ、一方はデジタルなので、shibataさんが説明された通りだと思います。(shibataさん、やっと謎が解けました!)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-25 15:51

おお、同士がおりましたか。

慕撫さん、不思議な感じですよね。
見比べしながら見ていると変な感じでしたでしょう。
お察し申し上げます。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-11-25 00:37

これはまた新発見ですね。


いい新知識になります。
しかし、やはり液晶のほうが伝達力が優れているんですね。
時代の流れを感じます・・・。

50倍のカレーを食したんですか・・・???

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-25 15:52

つまらない出来事ですが、驚きでした。

カレーは10倍を注文いたしました。
もう、若くはない証拠かな?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-11-25 08:16

カレーラーメンかと思いました。

食べてみたい気がしましたよ。

我が家のDKとLのTVがそうです。
隣同士なので、両方が聞こえます。
今から「だんだん」!
かなりの時差がありますね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-25 18:34

「カレーラーメン」と間違ってもおかしくないないですね。

一つブログネタがなくなりました(笑)

そうですかbirdyさんも経験者ですか。
なんだかおかしい気がしませんでしたか。
初めての経験で、驚きました。

ワオ!と言っているユーザー

めゑさんからコメント
投稿日 2008-11-25 14:24

ファルコンさん、こんにちわ。


地上デジタルとアナログのタイムラグはちょくちょく見ていますよ。
何処でかというと、ホームセンター等でTVがたくさん並んでいるところです。

我が家のTVはハイビジョンブラウン管なので、ある意味"貴重な"過去の遺物ですね(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-26 08:08

めゑさん、我が家もおくれています。

デジタル放送がなにするものどと思いますが、時代遅れのようです。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2008-11-27 08:15

ファルコンおはようございます。


ファルコンさんよく気づきましたね。

皆さん真面目だから色々書かれていますが、私はファルコンさんが素晴らしい発見しただけでいいと考えます。

しかし50倍の辛さのカレーどんなものか食べて見たいものですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-27 17:22

コメントありがとうございます。


50倍の辛さになりますと、砂を噛んでいるような気分です。
おいしいというものではないですね。
やはり適当な辛さの10倍前後が、カレーらしいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり