記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<地鎮祭の青笹>

スレッド
<地鎮祭の青笹>
明日の大安を迎えての準備でしょうか、<地鎮祭>の準備が行われていました。
<地鎮祭>、その土地の氏神を鎮め、土地を利用させてもらう許しを得る儀式ですが、「なんだかなぁ~」という感じで気になりました。

本来は、土地の四隅に建てるべき青笹です。おそらく祭場となる部分だけを囲っているのはまだ許せますが、これがなんと<プラスチックの青笹>なんです。

祭場部分だけの囲いですと、注連縄の長さも短くて済みます。(取り付けられるのかも、疑問ですが)
請負業者の手配でしょうが、めでたい儀式に使い回しの<プラスチックの青笹>を使いビニール紐で結ぶ神経、同じ建築関係者としては気になる飾り付けです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2011-12-01 00:34

葬式の花の使いまわしみたいですね何か、うーんめでたい儀式だからやっぱり伝統を守って天然物の竹を使ってほしいですね。そこは手抜きにしてほしくないかな・・・

おいらは正月に飾る鏡餅に乗せるみかんがプラスチックだと嫌なんだよなぁ~

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-12-01 17:03

氏神に対する儀式ですから、使い回しの笹では、どうかなぁと思いますね。
縁起ものだけに、神聖なものを使用してほしいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-12-01 01:54

形だけ踏襲ということなんでしょうね。これで神様にちゃんと詞が届くのでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-12-01 17:04

経費節減の発想なんでしょうが、縁起ある行事だけに、考えものですね。
氏神様も、おりてくるには躊躇しそうです。 笑うい

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-01 07:32

まァ~、プラですか!!!
そりゃ、捨てる生笹よりいいのかもしれないけど、味気ないし、折角のお祓いも意味がなくなりそうです。
嫌ですねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-12-01 17:05

きちんとした儀式は、神聖なものだと思います。
使い回しの笹では、意味がないと思いますね。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-12-01 10:46

地に落ちたという感じです
これじゃ神主さんが許さないでしょう
私が地主なら「ふざけるなー」て業者を変えます

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-12-01 19:52

ですよね。
なんでも経済優先の考え方、納得できません。
神聖な地鎮祭で使い回しの発想、驚きました。
多寡が知れている笹まで削る必要はないと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-12-02 12:43

勉強になりました。覚えておきます。
ファルコンさんは鬼門、鬼裏、三年塞がり、気にされますか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-12-02 22:24

仕事上、気にされる方にはん、こちらお一応気にはしますが、土地の利用形態として無理な場合は割り切りますね。
家相の中でも、納得できるものと、そうでないものがありますが、設備の無い時代のことまでかたくなに守るのもどうかと思います。
たとえば、 家相上は2階建は駄目なんですが、こんなこと言い出したら、建てることはできませんからね。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ハッピー
悲しい
びっくり