記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

親切心なんだけどなぁ(3)

スレッド
親切心なんだけどなぁ(3)
台風6号も、直進して近畿方面かとも思われましたが、東向きに進路を変えたようです。
強風の影響か、町のあちらこちらで、植木鉢が転倒しています。
かわいそうな気がして、本当は立て直してあげたいのですが、嫌な思い出があり、「さわらぬ神にたたりなし」で見過ごしています。

数年前、某中華料理店の店先の植木鉢が倒れて割れていました。
かわいそうにと思い、立て直してあげようとしたその瞬間、お店のおばちゃんが出てきて、「あんたかいな、倒したのは」と、大きな声で怒鳴られてしまいました。

親切心で直そうと思った心、一瞬にして凍りました。

それ以降、植木たちには申し訳ないのですが、倒れていても見過ごすようになりました。
某中華料理店、しばらくして前を通りましたら、閉店しておりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-07-20 13:19

親切心が凍る現実は、悲しいですね。
些細な誤解が、大きな心の痛手になることがあります。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-20 22:22

わたしにとっては、いささか心に残る痛手となってしまいました。
こりずに直してあげればと思いますが、「花泥棒」と思われる時代ですから、安易に手を出すのはよくないと自戒しております。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2011-07-20 13:54

悪いときに見られてしまいましたね、けどファルコンさんは間違ったことは一つもしていないので全然問題ないかと思いますけど世間は非情ですね、おいらの人生もそんなのばっかりだ

おいらもたまにそんな時に出くわしますが無視しないで次に何が起こるかワクワク予測しながらやっていますよ、怒られてもなんとも思わない

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-20 23:08

量産型水野さん、心強いコメントありがとうございます。
親切心があだになる時代のようで、なんだかギスギスしていますね。
めげずに、がんばりますね。(汗)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2011-07-20 15:51

それでも神にさわりましょう^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-21 18:12

本当はそうしたいんですけど、難しい時代ですね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-07-20 18:08

思い込みで怒鳴る人多いですね
私も少し前に嫌な思いしました
怒る前に一言聞いてくれればいいのに!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-21 18:15

いや本当にそうですよね。
自分がばかりが前にでるのは、よくないと思います。
お店の閉店を見たときには、さもありなんと感じましたが、よくないことかな。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-07-20 23:20

バチがあたったんやね、その某中華料理店。

こちらもかなりの木々が枝を折ったりしていました。
のろのろ台風だから、被害が大きいのかもですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-21 18:19

ひとのことを悪く言うのはと思いますが、あんなおばちゃんではお店は無理でしょうね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-07-21 02:29

鉢を割った人は、たいてい逃げます。元になど戻すはずがないということをわかっていないのですね。とんだ災難でしたね!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-21 18:21

いまだに苦い経験として記憶がよみがえります。
でも、皆さんの励ましで、これからは素直に倒れた鉢をもとに戻してあげれそうです。
植木鉢、かわいそうですものね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり