記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

vivofit サマリー

スレッド
garmin connect ... garmin connect トップ画面 日毎 詳細画面 日毎 詳細画面 歩数 詳細画面 歩数 詳細画面 カロリー 詳細画面 カロリー 詳細画面 睡眠 詳細画面 睡眠 詳細画面
今日はゆっくり3kmラン。

歩数は、日常移動+3kmランでおよそ10000歩。
健康維持ならこの程度の活動で大丈夫そうにも思える。

vivofitができた為か、ガーミンの管理サイトの「Garmin Connect」の画面構成が変わった。
少し見栄えが良くなったと思う。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

GARMIN vivofit

スレッド
GARMIN vivofit ... GARMIN vivofit ボックス外観 GARMIN vivofit ... GARMIN vivofit 装着 「ランニング記録表」 これにv... 「ランニング記録表」 これにvivofitのカロリー、歩数、を上手く追加したい。
活動量計のガーミン「vivofit」が今日(2014.05.20)届いたので早速セットアップ。

本体外観は小さすぎず、液晶の数値も見やすい。(バックライトは無い)
装着した感じの重さ(25.5g(本体)+バンド重量)は軽く、ランニングにも違和感なく使えると思う。

これをどう体調管理(ランニングの調整)に使うか?
活動量データを((1)デスクワーク+(2)農作業+(3)ランニング+(4)α)を今のランニング記録に
うまく配置して、ランニング距離グラフの傍にその日の運動カロリーと歩数を並べれば、
これだけ動いたから、睡眠は8時間でいいとか6時間でいいとか、
摂取カロリーはこれだけ食べてもOKとか、わかるようになればいい。

とりあえず数日使ってみて様子をみてみます。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

REGZA Z3500 NAS利用

スレッド
REGZA Z3500(2007年モデル)はDLNAのDTCP-IPの動画対応なので
NAS上のMPEGファイルを再生可能。

バックアップしたDVDを再生するには、ネット上の情報を見ると
いろいろあるのだが、どれも該当せず、半分無理かと思っていた。

いろいろ調べた結果、次のMPEG抽出だと上手く行く。
(音声=日本語、字幕なし)

(1)無圧縮必須
(2)抽出:DVD Decrypter(DVD Shrink 3.2もある程度可)
(3)整形:VOB2MPG

この3つが必須条件。


NASに置いておく必要性はそれほど無く、せいぜいDVDを出し入れするのを
省けるというものだと思う。まして、頻繁に視聴するものでもなく、
ある時ふと見たい時に、何度も見た動画を見る為に行う。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

続 ノーブランドのMP3プレイヤー

スレッド
実際にノーブランドのMP3をランニング時に試してみたが、
今日は風が強く、車の往来は田舎道にしてはやや多かった状態では、
スピーカーから何の曲が再生されているか?聴き取れない状態だった。
静かな家の中なら大丈夫だが、ランニングで外を走る場合は全く違った。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

疲労抜き10km(キロ6'23ペース)

スレッド
疲労抜き10km(キロ6'23ペース)
(12:30スタート 10km 1:03:55 キロ6'23ペース 天気・曇り 外気温15℃ 風強度2)

昨日のインターバルの疲労抜き。とりあえず済。

今日は会社総会が夕方からあるので、
草刈りと畑堀後にランを済ませ、14:00頃に総会会場へ向かいます。


そういえば、昨日のダルビッシュのトレーニングのケア方法をネットで見たら、
登板した日は風呂には入らずシャワーだけすると書いていた。
激しい運動した後はシャワーの方がいいとの事。ちょっと真似してみよう。
フルとか100kmとか走った後はシャワーだけにしてみよう。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

インターバル練習 4本

スレッド
インターバル4本(キロ4'00ペース×4本)
(20:30スタート 花体40周(10km) 0:16:00 キロ4'00ペース 天気・雨 外気温11℃)

アップ 2km
ジョグ 1km
インターバル 1km×4本(キロ4'00ペース)
繋ぎ 0.25km×4本
ダウン 2km

町民運動会に備えてインターバル練習。

唇にヘルペスが出て何となく風邪みたいな感じだけど、とりあえず走った。
ヘルペス用の薬が近所のドラックストアに無くて通販で「アクチビア軟膏」を注文。
効くのかな?。今のところメンソレータム・メディカルリップで対処中。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

ノーブランドのMP3プレイヤー

スレッド
SDカードの隣が、ノーブランド... SDカードの隣が、ノーブランドのMP3プレイヤー
農作業やランニング時にスピーカー付の携帯ラジオが欲しいと思い、
いろいろネットを探してみたが、携帯ラジオはあるものの、意外に高価なものばかり。
流石に5桁の金額を出すのはちょっと躊躇する。
機能を削って、ラジオ無しでいいから、MP3プレイヤーを探してみると、
ノーブランドのMP3プレイヤーでスピーカー付のものが売られていた。
この、ノーブランドというのがちょっと引っかかる。
Youtubeにもレビューが載っていたので観てみたが、レビュー者の評価は辛い。
試にアマゾンで検索してみると同じものがヒットし、値段は950円位。
レビューも20件以上載っていたので読んでみると、賛否両分する感じだ。
直ぐ壊れたとか、半年しか持たないとか、十分に使えるとか、自分的にはどうなのか悩む。
950円だし、使ってみる事にした。

大きさはSDカード2枚位の面積、形はZippoライターの一回り小さい感じで、重さは凄く軽い。
音は0.2Wスピーカーなので大きな音は出ないが、自分の周り2m位なら十分に聞こえる。
なので、作業着やランニングウェアに入れても音量は必要十分に聴こえる。

再生は、microSDカードに書き込んだ曲順に再生される。(ランダム再生はできない)
カセットテープだと思って聞けば問題ない。
ポッドキャストでDLした番組とかを入れて聞くのもいいかも。
ただ、microSDカードが本体から1mm位はみ出すのが若干の不安でもあるが、
値段が値段だから、割り切って使えばいい商品だと思う。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

疲労抜き30km(キロ6'50ペース)

スレッド
iPhoneアプリ「Moves... iPhoneアプリ「Moves」の記録画面。運動記録が集計され表示されます。ちょっと大雑把なところがいいのかも。
疲労抜きラン30km (40/40km)(キロ6'50ペース)
(13:45スタート 自宅~JR六原駅付近往復(30.3km) 3:26:57 キロ6'50ペース 天気・晴れ 外気温26℃)

今日は本当は農作業の日だったのだけど、母が母の妹夫婦に温泉に誘われたものだから、
温泉に行くから!と言って、いそいそと出かけて行った。お袋さんよ、あんた最強だ。
俺、何のために仙台ハーフをキャンセルしたと思うの?
まぁ、今に始まった事じゃないからしょうがない。

時間が出来たので気を取り直して、さて、今日何やろう?
とりあえず疲労抜きやろう。ついでにそれをLSDにしてしまおう!
というわけで、JR六原駅を少し行った交差点まで折り返しの30kmLSD。

最近の不規則な生活でLSD30kmがこれだけ辛いとは、久しぶりに堪えた。
銀河まで1ヶ月を切ったし、今日からは規則正しい生活を送り、体調を整えないと。

iPhoneアプリのMoves(無料)というアプリを2週間位使ってます。
行動記録を残せるのでランニングやウォーキングの記録にはいいかも。
ただ、ちょっとiPhoneだとがさばるから、
ブレスレットタイプのガーミンのを使ってみる事にしました。(今月末頃届く予定)
運動量+動作量(農作業のとか)+睡眠具合 から
コンディション作りに活用できればと思ってます。

写真のMovesの記録、そんなに正確じゃなく大雑把なあたりがいいかも。
ただ、これウソ発見器になっちゃうな。あの時何してた?と問い詰められても
iPhone見られたらいけません。もちろん、そんなウソはつきませんよ。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

自治体消滅?

スレッド
5/9(金)の岩手日報1面に出ていた、各自治体の若年女性(20~39歳)の減少率。
盛岡市 44%
北上市 33%
金ヶ崎町25%
西和賀町76%

この年齢枠の女性が少なくなると(減少率50%以上)自治体の維持が難しくなるという。
県庁所在地の盛岡でも44%と50%に近い。
金ヶ崎は25%と岩手県内でも群を抜いて値が低い。(減少率が低い)

この数字からしても各市町村の活性振りがよくわかる。
商業都市の盛岡市は大きな企業やその工場は少なく、
工業都市の北上市は大きな企業やその工場も多い。
金ヶ崎町はトヨタのハイブリット車工場があり、その車が相当数売れている。

最近はやたらと少子化対策が取り上げられるが、
若年女性減少率の上昇下降が、少子化問題に直結するかは別問題だと思う。
これが問題じゃないのか?と思うものを列挙してみると、

(1) 女性の社会進出が著しい(夫の収入など気にしない。専業主婦などありえない。)
(2) 一人が快適
(3) 男性/女性 の社会対応の遅延(幼稚化)
(4) 食品に人口減少剤が含まれている?(子供ができない薬品とか)
(5) 社会の風習が子供が居ては不利だとしている?
(6) 室内犬などにうちの子などと言って愛玩するあまり、自分の子供を作らない。

40年以上前は、家族と言えば大所帯が(6人以上)が多かったと思うが、
今や核家族化が進み、更には親の単身赴任で母・子の二人暮らし、
あるいは家族バラバラ生活というのは普通になってしまっている。

幼少の頃の家族の連帯感みたいなものは、大勢いる家族との繋がりが面倒と思える面
もあるかもしれないが、それが大人になってからどれだけ尊いものなのかを教える場
であるはず。

楽な方へ、楽な方へと考えるのが普通だと思うから、このストレス社会から若年女性
減少、少子化増進はますます進むと思う。自治体消滅は自分が生きているうちは無い
かもしれないが、孫の代になったらありうると思う。

携帯電話やネットが無くなれば、直接人と会って顔を合わせて行く都合上、少子化は
歯止めが効くようになる感じがするが、一度便利なものを手にした今、後には戻れな
いと思う。

さだまさしの「前夜」という歌に、いつかこの国は無くなってしまうんじゃないか?
と歌われているが、その問いに対して友人が放つ言葉が、馬鹿だね!そういう風に変
わって行く事がこの国なんだよ!とある。

内乱、戦争、少子化、今回の若年女性減少など、
暗いニュースを見聞きする度に「前夜」が響いてくる。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

「スパルタスロン」という名のウルトラマラソン

スレッド
スパルタスロンのメモ。

オリンピックのマラソン競技(42.195km走)の起源が、
紀元前490年の「マラトンの戦い」でアテネ軍がペルシア軍をマラトンで
破り勝利し、勝利報告をマラトンからアテネまで走って伝えた事がきっか
けになった事はあまりにも有名だが、もう一つのマラソン(ウルトラマラ
ソン)のきっかけとなった、アテネ軍の将軍がスパルタ軍に応援を依頼す
るため派遣したメッセンジャー、フェイディピデスが走った距離がスパル
タスロン(245.3km)となったとの事。

前者のフルマラソンはちょっとした練習で誰しも完走可能な大会だが、
後者のスパルタスロンのようなトレイルを含む(標高1100m程度の山を越
えるコースあり)ウルトラマラソンの場合は、ちょっとした練習では完走
は難しい。日中の気温は27℃、夜は5℃と、気温差が大きい。

スパルタスロンに参加するには、スパルタスロンの協会日本支部へ申し込
まなければならないらしく(ギリシャへ直接エントリーはできない)、そ
の人数も70名と決まっている。また、参加資格は24時間レースで180km以上
走れるなどの記録が必要。(記録は公認大会のものでなくてOK)

出る出ないの前に、一度参加資格を充たす走りをしておきたいと思う。
参加資格で一番短距離なのが100kmを10時間30分以内という事だが、100km
をサブ10レベルで走る事は今はできないので、次に取り掛かりやすいのは、
24時間走で180km以上走るという事。24時間走で試してみたいが、24時間
も180kmも走った事が無いから、さしあたり50kmで慣らして行ってから180km
に取り組んでいくのが順当と思える。

練習するにも、補給や仮眠の事を考えると、施設エイドが置けるどこか夜中
でも走れそうな公園などが妥当に思える。練習を想定するのも大変だから、
大会はもっと大変というのがよく分かる。故に、それだけ面白いと言えるの
だと思う。

------------------------------------------------------------------
スパルタスロン概要
------------------------------------------------------------------
開催地   :ギリシャ共和国
       アテネ(アクロポリス前)~スパルタ(レオニダス像前)
競技距離  :245.3km
制限時間  :36時間(1日+12時間)
参加人数  :70名
(出場するには国際スパルタスロン協会日本支部へ申し込みが必要)

参加資格:
 a)24時間レースにおいて180km以上を記録したことがある。
 b)48時間レースにおいて280km以上を記録したことがある。
 c)200km以上のレースを37時間以内で完走したことがある。
 d)100km以上のレースを10時間30分以内で完走したことがある。

受付開始:2月
大会月 :9月

スパルタスロン 2014
http://www.r-wellness.com/spartathlon/2014/
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり