記事検索

moqのごはん

https://jp.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

フリースペース

019-06 饂飩祭り

スレッド
019-06 饂飩祭り
なかなかまとまらないのですが、まとめていきます
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

019-05 饂飩祭り

スレッド
019-05 饂飩祭り
更にすくうようにすくうように混ぜます。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

019-04 饂飩祭り

スレッド
019-04 饂飩祭り
すくうように、すくうように混ぜます。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

019-03 饂飩祭り

スレッド
019-03 饂飩祭り
ぱらぱらと水をまきつつ下からすくうように混ぜます。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

019-02 饂飩祭り

スレッド
019-02 饂飩祭り
次に水を計るのですが、

夏は水9に対して塩1の割合
粉に対しての水の割合は40%

春と秋は水11に対して塩1の割合

冬は水15に対して塩1
粉に対しての水の割合は42%で計算します。

今回は夏で粉に対しての40%は200g
水対塩が9対1なので水180gに20gの塩という計算です。

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

019-01 饂飩祭り

スレッド
019-01 饂飩祭り
饂飩を打つことになりました。

準備するモノ

強力粉 300g
薄力粉 200g
水   180cc
あら塩 20g
打ち粉 適量

麺棒
ボール
大きめで強度性のあるビニール袋
大きめの鍋
まな板
包丁

始めに粉を計ります。

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

お見舞い。

スレッド
お見舞い。
知人が入院してお見舞いに行ってきました。
あまりの景色の良さに撮影。
当人も元気そうで術後の経過は順調。
心配なさそうでした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

いい天気です。

スレッド
いい天気です。
屋上に出て撮影。
良い空でした。
暑くても爽やかな感じになりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

大切な付属品

スレッド
大切な付属品
このデジカメこの台座が必要不可欠。

充電したり、USBでつないだりするのに必要なんですね。
会社に持って行くときこの台座がないといけないのです。
チョット荷物が増えてしまう難点を発見してしまいました。
かといってSDカードとかのリーダーを持っていくのもやはり面倒。そうしてまた1つPC周辺機器のケーブルも増えていく。家中配線だらけ。使わない配線も何となく段ボールに増えていて困りものです。何かスッキリできないモノかと思案中です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

買っちゃいました。

スレッド
買っちゃいました。
突然仕事でデジカメが必要になりました。
自分は今までデジカメという物は持っておらず、携帯のカメラで色々撮ってきました。この携帯のカメラちょっと前のデジカメぐらいの画質で、L版プリント程度なら割と良い画質なんですね。で、L版サイズでしか必要ない仕事での撮影。携帯カメラで撮影程度で良いですか?L版ぐらいなら綺麗に取れますよと上司に言ったら、本当に大丈夫か?と。&ひっそりと撮ることを命じられ、携帯だと撮影音がすると言うことでカメラを買うことに。始めは写ルンです室内撮影用でも良いと言っていたが、絶対に撮ってこいという指令。失敗が許されないなら撮ったその場で確認しなくてはならない。あいにく会社のデジカメは出払っている。仕方がないから身内で持っている人の所まで借りに行こうかと思っていたのだが、この先こんな事がまたあっていちいち借りに行ったり会社のデカイデジカメを持っていくのも面倒だ。会社のは一眼レフの500万画素。見た目もサイズもごっつい。自腹は痛いがこの先私用で使うことが出てくるかもしれない。と言うことで買ってしまった。
小さくて便利そうである。
こんなに薄のに会社の一眼レフと同じ画素数である。
レンズが良い分会社の方が良いのかもしれないが普段使いには十分すぎる感だ。
友達とおそろいになってしまったのは少し心が痛い。機能と量感ではこれを超える物がなかった。色は変えたから許してくれ・・・。

買う前に親にくれと言われた。
スマンがまだあげられないよ。
って買う前ですから・・・。オマケに仕事に使いますから・・・残念。っと。使わなくなったらあげるが・・・。今はまだ使う。
しかし買う時考えて、親でも分かる日本語解説付きにしてしまった。自分も使いやすいから良しとしよう・・・。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり