記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

芸術の冬?

スレッド
芸術の冬?
カイの現代アート第2弾。
今回は植木鉢がちゃんと上を向いています。
噛まれてぼろぼろですが。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

誇らしげなカイ

スレッド
誇らしげなカイ
 「どうだ。」という誇らしげに見つめるカイ。
この顔で、ベニヤ板を咥えていました。この写真は毛布を咥えて放したところ。
まったく、憎たらしい顔!
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

電気製品「扇風機」

スレッド
電気製品「扇風機」
 実は、電気ストーブと一緒に古い扇風機を処分しました。こちらは40年近く経っているかもしれません。何時から使っているか記憶にありません。
 数年前、羽根を固定する部分に亀裂が入り、私が適当に応急処置したままの状態で今まで使っていましたので、何のためらいも無く一緒に処分しました。
 これと同じものがもう1台あり、私の両親が使っています。あぶないかな...
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

電気製品「ストーブ」

スレッド
電気製品「ストーブ」
 我が家にあった電気ストーブ、今朝、とうとう粗大ゴミに出しました。30年以上前のものです。まだ、使えましたが、スチーム部分が壊れていました。最近、古い電気機器が発火する恐れがあるというニュースが報道されていましたので、思い切って処分を決意した次第です。
長い間、ご苦労様でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

彩磁富士山文花瓶

スレッド
彩磁富士山文花瓶
 深川製磁の彩磁富士山文花瓶です。もう当分買うのは控えようと思っていましたが、買ってしまいました。どうも、富士山には弱いようです。
 青磁をバックにして染付と白で富士山が描かれています。なかなか良いですよ。時代は大正から昭和初期というところでしょうか。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

カイの破壊工作

スレッド
カイの破壊工作
 今朝、カイが誇らしげにベニヤ板を咥えていた。なんと、私が隙間風が寒いだろうと思い、せっかく直してやったカイの家を自分で破壊したのである。この冬は、このままでいきます。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

ギターのクリスマス会

スレッド
ギターのクリスマス会
 今日は、ギターのクリスマス会がありました。私は、ビートルズの「イン・マイ・ライフ」の弾き語りとカタロニア民謡の「リェラの将軍」を独奏しました。「イン・マイ・ライフ」は1番の最後の歌詞が一瞬消えましたが、適当に歌ってごまかしました。まあ、みなあまり気づかなかったようだし、気持ちよく歌えたので良しとしましょう。「リェラの将軍」は表情の付けにくい曲ですが、一様強弱をつけてピチカートの部分もサラっと弾けましたのでまあまあかな。
 やはり、ビートルズはいいな。曲もいいけど、詞もすばらしい。ちょうど明日がジョンレノンの命日なので、歌えて良かった(?)。私の次も「レット・イット・ビー」だったし。次回もビートルズにしようかな。今度は「ザ・ロング・アンド・ワイディング・ロード」か「イエスタデイ」にしようかな。
 写真は今日使ったギターです。私のドイツの友人カルロスが作ったシングルカットァウェイのギターです。ナイロン弦ですが、クラシックギターというよりもフラメンコギターに近いです。表面板がアメリカン・シダー(米杉)に見えますが、ジャーマン・スプルース(独松)です。音は抜群に良いです。良く鳴ります。このギター、すでにHPにアップしていると思っていたのですが、してませんでしたね。
 最近、ギターの更新をサボっていましたので、少しずつまた再開しなければ。反省...
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

掃除機

スレッド
掃除機
 掃除機の先が壊れた。2回目である。サイクロン型掃除機で5年前くらいに3万円台で購入した。1年半くらい経って先が壊れて、1万5千円かけて取り寄せた。そして、今回2回目である。そろそろ本体も壊れる可能性もあるかもしれないので、新しい掃除機を買うことになった。5年も経てば、やはり進歩している。同じくらいのパワーのサイクロン型掃除機で半額で買える。そして、フィルター部分にティッシュを取り付けて捨てられるようになっている。洗わなくて良い。
 ところが、隣にどのメーカー機種にも取り付け可能な掃除機の先部分だけが5千円で売っていた。結局、悩んだ末この先だけを購入した。
 しかし、最近の機械は複雑になった分、早く壊れるようである。
あまりエコではないな...
 
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

むきむき

スレッド
むきむき
 公園で拾ってきたボールを一生懸命剥いているカイ。陶酔状態に入っています。途中、パッチと糸が切れる音がしました。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

蘭?

スレッド
蘭?
今、我が家に咲いている蘭?です。匂いがとてもきついです。去年頂いたものですが、名前がわかりません。新種でしょうか。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり