記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

公園のフェンス

スレッド
公園のフェンス
 昨日の朝の散歩のときに、下の公園で何か作業しているなと思っていたら、今朝ぐるっと簡易的なフェンスが作られていた。さて、何が行われるのだろう。
 昨晩は、大学の新しいカリキュラムのマッピングをエクセルと格闘しながら、2時ごろまで考えていました。やっと今日午前中にこのカリキュラムマップの作成作業を終えて、午後から非常勤で教えている大学で行った卒業試験の採点です。
 やれやれ休日くらい、仕事を忘れて、のんびりと本でも読みたいわ。また暮れにでも一人でどこか温泉へ行こうかな。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

クリスマス・イルミネーション

スレッド
クリスマス・イルミネーション
 昨日は、ランドマークタワーの中で、学会の公開討論会がありました。そして、終わった後、皆で赤レンガ倉庫の中にあるお店へビールを飲みにいきました。楽しいひと時でした。もうすぐ、クリスマスですね。そういえば、ランドマークタワーの下にあるショッピングモール中に屋内に飾られたものでは日本一大きいクリスマスツリーがあるようでしたが、見に行けませんでした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

割れたマグカップ

スレッド
割れたマグカップ
 多治見で長男が買った(というか買ってあげた)織部焼のマグカップの取手が割れました。1月半の命。残念でした。こういうものあるし、20年以上も無傷のものもあります。不思議ですね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

額入りポスター茨城バージョン

スレッド
額入りポスター茨城バージョン
 1月2日から開催される茨城県陶芸美術館でのポスターを額に入れました。
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

自転車

スレッド
自転車
 次男が小学生のときに乗っていた自転車である。先日、粗大ごみに出した。もう3年以上、家の裏にカバーをかけて置きっぱなし。写真ではよく判らないが、ペダルがカイに噛まれてぼろぼろ。もっと早く、捨てればよかったのにね..
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

カイと毛布

スレッド
カイと毛布
 鎖を解こうとするとき、なぜか犬小屋から毛布を持ってくるカイ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

夕日に映える富士山

スレッド
夕日に映える富士山
 最近、空気が澄んでいるので、富士山がよく見えます。
 先月はフィットネスクラブへ10回行くことができました。今月は今日で4日目。まあ、大丈夫かな..
#自然

ワオ!と言っているユーザー

展覧会情報でHPをちょっとリニューアル

スレッド
展覧会情報でHPをちょっとリニ...
 今日は天気が良く、温かい。散歩が気持よかった。ところで、昨日、岐阜の美術館からテレビ放映録画のDVDと展示会場風景写真のCDが送られてきた。久しぶりの土日の休日なので、昨日から10月以来更新していなかったHPを少しリニューアルしている。やっと、トップページに2つの美術館のパンフレットを貼り付けた。今は岐阜の会場風景をいろいろいじっている。今日中には完成させたい。
 右側にある自己紹介の下のマイコレクションをクリックしていただくと塩川コレクションのHPに飛びますので、見てください。
 話は全く変わるが、昨日、2月に投稿したガムランの論文が査読をクリアーして学会のジャーナルに掲載されることが決まったという、うれしい知らせが来た。いや~、本当にうれしい! これで2本目。そろそろ、また次を書き始めるかな..。その前に、HPを完成させなければ..
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

眞葛焼

スレッド
眞葛焼
 久しぶりの皆既月食でしたね。きれいなお月さまでした。話はかわって、母親が一昨日、桜木町の神奈川県立歴史博物館へ行って「鎌倉彫と眞葛焼」展を見てきたらしく、パンフレットをくれました。そしたら、昨日、テレビ東京の「美の巨人」で宮川香山が取り上げられ、ちょうど展覧会会場が映し出されていました。田辺さんが寄託したものなので、おそらくほとんど以前見たものだと思いますが、また、眞葛ミュージアムとはしごで見て来ようかな。12月27日(火)までです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

ワヤン・トゥンジュク梅田一座特別興業

スレッド
ワヤン・トゥンジュク梅田一座特...
 昨日、公演を見てきました。面白かったです。話の間に入る時事問題ネタにも切れがありました。もちろん、相変わらずの高田渡の自転車も出てきましたし、思った通り、フォーク・クルセイダーズの替歌も飛び出しました。
 梅田さんが修行したトゥジュク・スタイル演奏での公演なのか、力みがなくリラックスした感じで、とてもよかったです。
 写真のようにスクリーンにワヤン・トゥンジュク・ジャパン・ツアーとありましたので、来年春過ぎから、日本中を駆け巡るかもしれません。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり