記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

誕生日ケーキ

スレッド
誕生日ケーキ
 長男が11月末、次男が12月初めの生まれなので、今日、息子たちの誕生日をケーキを買って簡単に祝った。とうとう長男は成人である。時の経つのは速い。もう誕生日前に、さっそく年金加入の通知が届いた。取り立ての案内だけは速い。我々はいつ貰えるのでしょうかね。本当に...
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

コーヒーカップ

スレッド
コーヒーカップ
 岐阜の展覧会のオープニングセレモニーの後、会場内にあった喫茶でマロンケーキセットを頼んだ。なんと、オープニングサービスで、コーヒーカップとケーキの入れ物(磁器)付きで500円であった。荷物になったが、とりあえず二つとも持って帰り、コーヒーカップは結構、家で使っていた。だいぶ慣れてきたので、そろそろ愛用のマグカップとして昇格させようかなと思っていたら、一昨日、なぜか欠けていたのである(写真奥)。やはり、陶器はもろい。ということで、20年以上前にフランクフルト国際空港で衝動買いしたストンウェアのマグカップ(写真手前)に、また戻ってしまった。
 いよいよ、明日で岐阜の展覧会も終わり。はやいですね。あっという間でした。先週の日曜日で、入場者17000人を越えたようですが、この最後の週末でどのくらいいくかな...
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

青華釉裏紅金魚文壺

スレッド
青華釉裏紅金魚文壺
 眞葛香山の青華釉裏紅金魚文壺である。目玉は黒っぽいがおそらく染付で描かれている。時代は1890年代前半ではないかと思われる。ガムランの練習から帰ってきたら、アメリカから届いていた。送金してから、送ったという知らせが来ないので、ちょっと心配だったがちょうど10日で届いた。よかった、よかった。これをみても、やはり眞葛は釉下彩で紅色あるいは赤色を出すのに苦労していたように思われる。
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

紅葉とカイ

スレッド
紅葉とカイ
だいぶ寒くなり公園にも落ち葉がたくさん、そして紅葉してます。とりあえず、記念撮影を..
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

ウィーン工房1903-1932

スレッド
ウィーン工房1903-1932
 新橋の汐留ミュージアムで行われている「ウィーン工房1903-1932」を11月初めに行ってきた。そもそも近代建築史では、ウィーン分離派は習うが、その後のヨーゼフ・ホフマンのウィーン工房までは踏み込まない。どちらかというと、近代建築につながるオットー・ヴァグナーやアロルフ・ロースの建築を紹介するだけであった。大学3年生のときに建築学科で行われた海外研修旅行でウィーンに訪れたときも、ヴァグナーのカールスプラッツ駅や郵便貯金局などは訪れたが、ヨーゼフ・ホフマンのものは記憶にない。もちろん、ムジークフェラインとオペラ座は個人的にちゃんと訪れて音も忘れずに聴いた。
 ということで、セセッション後、よく知らなかった20世紀初頭のウィーンのデザインの流れがよくまとめられており、とても勉強になる。お勧めです。
 そういえば、だいぶ前に、横浜元町にあったアンティークショップで、ウィーン・ユーゲントシュティルのC&Sが2客あり、購入を悩んだことがあった。結局すぐに売れてしまい、購入できなかったが、最近、その1客をあるコレクターが持っていることがわかった。同じものかどうかはわからないが、珍しいものなので、たぶん同じものだろう。ここにいたんだと、少し、なつかしかった..
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

車庫入れ時のカイ

スレッド
車庫入れ時のカイ
 買い物から帰ってきたとき、いつもはカイを繋いでから車を入れるが、もしかしたら逃げないかもと思い、この前の日曜日、初めて、庭に放したまま門を開けて車を入れてみた。とりあえず、うちの奥さんが相手をしている間に、車庫の門を開け、車に乗り込みエンジンをかけた。一瞬外に出たが、うちの奥さんが呼ぶと、戻ってきて、車の周りをうろちょろ。気を付けながら、どうにか、カイを庭に放したまま、車庫に車を入れることができた。
 大変よくできました。
 写真は、そのあと、デジカメが手元になかったので、携帯で撮影したものである。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

バリ島物語

スレッド
バリ島物語
 ヴィキイ・バウム(1888-1960)著の「バリ島物語」である。右側上下巻に分かれている2冊は、1937年に出版された「A Tale from Bali」を1942年(昭和17年)に興風館から金窪勝郎(1906-1980)が翻訳して出版され、昭和55年に私家出版されたものである。左側の1冊は、東海晴美さんが企画・監修して、1997年12月に筑摩書房から出版された改訂版である。この改訂版の解説を梅田さんが書いている。実は、この改訂版が出版されていたことを私は今年夏に梅田さんから聞くまで知らなかった。いや、知っていたのかもしれないが、右側の私家出版された上下巻をすでに持っていたので、気にしていなかったのかもしれない。それに、私は1998年3月から1年間デンマークに住んでいたので、発売された当時は、おそらく知らなかったと思う。
 ところで、この本に、今年の夏に調査したバンジャール・タマンのブバロンガンが出てくるのである。物語ではタマン村の出来事が中心に描かれており、バロンダンスだけでなく、レゴンダンスも踊られている。ということは、この楽器はもともとプレゴンガンとして造られたのであり、この物語が1906年の史実をもとにノンフィクションの要素が強い小説であることから、おそらく19世紀から存在していた可能性がとても高い。
 そこで、もう15年以上前に読んだ本であるから、ほとんど記憶に残ってないので、バリから帰ってから読み直そうと思い、そして、それならば、梅田さんが「力作だから、是非読んでくれ!」と言っていた改訂版の解説も読もうと思ったので、注文して一昨日届いた。ということで、解説は読んだが、まだ本文は読んでいない。全部で590ページ。電車の中で読むには重くて、持ち運びが面倒…。 いつ読もうかな…
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

大雨避難

スレッド
大雨避難
 昨日は、南からの強風で、雨がカイの犬小屋へ降り込み、行き場所がなくなったので、家の中に入れてあげました。しかし、おとなしい。丸くなって寝てしまいました。今朝はさっそく外に出て、門の前で番をしてます。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

スカイツリー

スレッド
スカイツリー
 634mがギネスに登録されたようですね。怪しい天気で、ツリーも霞んで見えます。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

あなたの知らない、もうひとつの北欧。

スレッド
あなたの知らない、もうひとつの...
 茨城県陶磁美術館で2012年1月2日から行われる展覧会のリーフレット原稿です。今月末には印刷され、できあがってきます。ポスターも同じデザインです。キャッチコピー入りです。美術館によって、それぞれ個性があり、面白いですね。画像をクリックすると大きくなります。
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり