記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

富士山とカールさん

スレッド
富士山とカールさん
 一昨日、昨日と、とても天気がよく、富士山がとてもきれいに見えました。ところで、昨日カールさんからお礼のメールが来ましたので、先ほど返事を書いて送りました。
 カールさんは仕事柄、世界中いろいろなところへ訪れていますので、なるべくRCやB&Gのコレクターとコンタクトをとるようにしているようです。でも、実際、RCやB&Gのコレクター人口も多いわけではないので、なかなか会うことは難しいようです。
 すでにネットで私のことは調べていたようで、年齢や職業、専門分野まで知っていました。彼のコレクションの写真も持ってきて、いろいろ説明してくれました。なんと、染付金彩のB&G鷺サービスの皿を2枚持っていました。どうやら、1889年のパリ万国博覧会だけではなく、1890年代から1914年までの間にも少し作っていたようですね。ユニカの大きいB&GやRCの花瓶もいくつか持っており、購入したときの経緯をいろいろと話してもらいました。
 コレクションの話の後、将来、私の展覧会を海外でやる予定はないのかと聞かれました。考えてもいなかったので、特に予定はないと答えてしまいました。彼はやって欲しかったのでしょうかね。まあ、ドイツにはブローハム美術館というユーゲントシュティールの陶磁器を所蔵している素晴らしい美術館があるので充分でしょう。
 陶磁器の話だけでなく、最近の理系の学生の質が悪いという話や、居酒屋でタバコを吸っていたお客さんがいるのを見て、ドイツでは考えられない光景だなど世間話もたくさんしました。あっという間の3時間でした。
 
#自然

ワオ!と言っているユーザー

クリスマス会無事終了

スレッド
クリスマス会無事終了
 ギター演奏会無事終了しました。結局、独奏を演奏する順番を始まってすぐにしてもらい、隊長と二人で会場を抜け出し、近所の公園で数回スペインを合わせました。その甲斐あってか、夏の演奏よりはうまくできたと思います。どうしても後半アドリブ合戦で熱くなるので、速くなってしまいます。まあ、ノリを大切にした方が、いい演奏ができますので、仕方がないですね。良しとしましょう。
 今回、どんな感じに聴こえるのか知りたかったので、ステレオのヴォイスレコーダーを客席に置いて簡易録音しました。じつは、隊長のラミレスのギターはピックで弾かれ、音が小さかったので、マイクを使ってアンプを通しました。私のギターは生音でしたが、録音した音はまあまあバランスよく入っていました。ということで、私のソングバードのギターはなかなか音が大きいことがわかりました。
 写真は今回独奏で弾いたビラロボス・プレリュード3番の初めの部分です。実は、ビラロボスの曲を演奏したのは初めてでした。独奏は、まあ、無難にクリアーしたかな..
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

クリスマス会

スレッド
クリスマス会
 今日は午後からクリスマス会という名のギター演奏会がある。私はソロで、ビラロボスのプレリュード3番を演奏する。そして、二重奏では、隊長と一緒にまたチックコリアのスペインを演奏する予定である。ただし、夏の演奏会で演奏して以来、一度も合わせていない。なにせ、私が10月末から土曜日が仕事や岐阜行きで全部だめ、隊長は日曜日がすべてだめで、結局、会って練習する時間がなかったのである。というか、まったく合わせて練習する時間がないので、新曲ではなく、また、スペインをやることになったと言った方がよいかもしれない。まあ、とりあえず、演奏会が始まる前に、お互い曲構成を確認しなければ..。写真は、本日使用する予定のソングバードの遠藤さんによるハンドメイドギターである。久しぶりの登場。こちらの方が、スペインに合うかもしれない。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

印象主義からユーゲントシュティールへ マイセンの絵付け展

スレッド
印象主義からユーゲントシュティ...
 二子玉川にあるアンティーク・アーカイブ12周年記念企画展「印象主義からユーゲントシュティールへ マイセン絵付け展」が12月11日から27日まで店内で行われます。その記念図録限定50部が制作されました。1冊4000円で領布されます。ハードカバーの豪華な図録で、私のテリトリーであるアールヌーヴォー磁器、すなわち、釉下彩やクリスタルグレイズを含んだアートグレイズのマイセンも、たくさん掲載されています。さすがはマイセンの研究家であるオーナー勝川さんならではの企画展です。二子玉川へ買い物に行った際には、ぜひアンティーク・アーカイブへ行きましょう。
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

大口真神

スレッド
大口真神
 今年は、生垣の中ではなく、花畑の前に堂々とお札が貼られていました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ロストランド

スレッド
ロストランド
 今年出版されたロストランドのコレクター本である。これもカールさんからクリスマス・プレゼントとして頂いた。ドイツのロストランド・コレクターが所有しているものを中心にたくさんの作品が掲載されている。解説しているのは、13年前に私がストックホルムで購入した本と同じスウェーデンの作家である。解説は英語とドイツ語で載っている。まだ、読んでいないが、ちらっと見たところ、1900年のパリ万国博覧会でのロストランドが詳しく書いてありそうだ。ロストランドもいろいろ知りたいので、英語を読むのは大変だが、暇を見つけて読まなければ..。 カールさん、ありがとう!
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

会ってきました!

スレッド
会ってきました!
 ドイツのRCとB&Gのコレクター、カールさんとあざみ野の居酒屋にいって、親交を深めてきました。お互いとても有意義な時間を過ごしました。そして、いろいろ勉強になりました。詳細は、後日少しずつアップしていきたいと思います。写真は、ドイツ・ライン川の写真集です。カールさんはライン川沿いの町に住んでいるので、プレゼントしてくれました。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

コレクターの来日

スレッド
コレクターの来日
 明日、ドイツのコレクターが来日する。写真のB&Gのコレクター本に載っている1900年前後に制作されたトラの花瓶の所有者である。この本を買ってから、この花瓶のことは気になっていた。おそらく、ユニカではないと思うが、どうなんだろう。私の岐阜の展覧会には間に合わなかったが、展覧会の図録がほしいというので、明日一緒に近所で晩飯を食べることになった。さて、どこに連れていこうか。いま、いろいろ検討中である。ついでに、最近出版されたロストランドのコレクター本も買ってきてくれることになり、楽しみである。今頃は、ロシアの上空を飛んでいるのかな...
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

御礼、入場者数17800人!

スレッド
御礼、入場者数17800人!
 本日、岐阜県現代陶芸美術館からメールがあり、最終入場者数17800人でした。いままでで歴代4位の来場者数だそうです。ありがとうございました。深く御礼申し上げます。
 現在、岐阜県現代陶芸美術館では、常設展として北欧フィンランド陶磁器「アラビア展」が行われております。また、企画展として来月10日から、「岐阜県陶磁器試験場の100年展」が行われます。お近くへ行かれる方は、是非お寄りください。詳細は美術館のHPをご覧ください。
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

誕生日ケーキ

スレッド
誕生日ケーキ
 長男が11月末、次男が12月初めの生まれなので、今日、息子たちの誕生日をケーキを買って簡単に祝った。とうとう長男は成人である。時の経つのは速い。もう誕生日前に、さっそく年金加入の通知が届いた。取り立ての案内だけは速い。我々はいつ貰えるのでしょうかね。本当に...
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり