記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

笠間の市内散策その3

スレッド
笠間の市内散策その3
 さらに、笠間稲荷神社参道入り口にあるチラシ置き場にも!
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

笠間の市内散策その2

スレッド
笠間の市内散策その2
 こちらは、笠間稲荷神社の駐車場です。窓にチラシが貼ってあります。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

笠間の市内散策

スレッド
笠間の市内散策
 28日の朝美術館へ行く前に、笠間の町を散策しました。なんと、あちらこちらに企画展のポスターが貼ってありました。うれしいですね。写真はアンティークショップです。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

茨城県陶芸美術館へ行ってきました。

スレッド
茨城県陶芸美術館へ行ってきまし...
 昨日から、泊まりがけで茨城県陶芸美術館へ行ってきました。とにかく寒い。朝方、マイナス5℃。それも笠間のちょっと奥にある秘湯「ぶんぶくの湯」というところに泊まったので、めちゃ寒かったです。冷えて、只今ちょっとお腹の調子がイマイチです。
 前置きが長くなりましたが、先週すべて展示が終わったので、それを見にいったわけですが、岐阜とは異なり、これもまた、素晴らしい展示でした。まあ、少しずつブログにもアップしますし、展示会場内の様子をもうHPにアップして良いということだったので、写真もいっぱい撮ってきました。暮れからお正月にかけてアップしたいと思います。
 ということで、写真は、今朝、茨城新聞に掲載されたホットな記事です。写真をクリックすると、大きくなります。
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

カイのドアップ

スレッド
カイのドアップ
 シャンプーの後、うちの奥さんに抱かれてマッタリとしているカイ。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

二子玉川駅のショッピングモール

スレッド
二子玉川駅のショッピングモール
 二子玉川駅前の新しいショッピングモールです。実は昨日ここで、平原綾香のライブをやっていました。判らないと思いますが、写真の下方に豆粒のように写っています。二子玉川駅を降りたときにはもう始まっていました。そして、アンティークアーカイブに2時間近くいて、高島屋で買い物をしてから駅に戻ったときに、ちょうど最後の曲ジュピターを歌い、アンコールを1曲歌って終わりました。おそらく、3時間近く、歌っていたのではないのでしょうか。寒い中、御苦労さまでした。この写真、携帯で撮ったのですが、すぐに「撮影禁止です!」と注意され、1枚しか撮っていません。まあ暗かったので、何枚とっても携帯では同じだったとは思いますが...。生バンドと生オーケストラの演奏で歌っていましたが、音が響きすぎて聴きづらく、良くなかったです。音楽演奏には適していない場所ですね。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

マイセンの絵付け展へ行ってきました!

スレッド
マイセンの絵付け展へ行ってきま...
 以前、図録の写真と共に紹介した二子玉川のアンティークアーカイブで行われている「印象主義からユーゲントシュティールへ マイセンの絵付け展」へ1月2日から茨城県陶芸美術館行われるコレクション展のポスターとチラシを持って行ってきました。
 クリスマスでしたので、ドイツのケーキとチーズ、そしてホットワインを御馳走になりました。たまたまお客は私一人だったので、オーナーの勝川さんといろいろ話してきました。
 図録に「掻き落とし 菊の花」と紹介されている釉下彩の花瓶のどこが掻き落としなのかという質問を受けたらしく、勝川さん自身も、購入のときに掻き落としだと説明されただけであまり自信はないようで、どう思うかと聞かれました。私は掻き落としではないと思いましたので、私の考えを述べておきました。納得していただけたと思います。まあ、マイセンも釉下彩や窯変釉の技術開発にはいろいろ苦労しているなぁと感じた企画展でした。
 RCとB&Gのコレクション展も茨城方面のお客さんが何人かいるそうなので、宣伝していただけるようです。よかった、よかった。
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

釉下彩の緑色と緑釉について

スレッド
釉下彩の緑色と緑釉について
 一昨日、「鎌倉彫と眞葛焼」を見てきたが、ひとつ気になることがあった。表示が間違っているのである。どうやら、ここの学芸員は釉下彩の緑色と緑釉の区別ができていないと思われる。まあ、陶芸専門の博物館ではないから、仕方がないとは思うが、まったく異なる技術である。釉下彩の緑色とは、釉薬をかける前に、緑色の絵の具を素地に塗って透明釉をかけている作品である。緑釉は釉薬そのものが緑色に発色している作品である。今回、パンフレットに載っている11と21番の2つじっくりと見たが、いずれも緑釉ではなく釉下彩の緑色であった。実は、田辺さんの本も緑色が背景に使われている作品は緑釉と表示されている。実物を見ていないので、写真だけではよく判らないが、おそらく釉下彩の緑色の作品も緑釉と表示されていると思われる。この本はだいぶ前に出版されたものであるので仕方がないと思うが、もうそろそろ区別してもらいたいものだ。やはり、来年、眞葛についても論文を投稿しようかな..
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

クリスマスパーティその3

スレッド
クリスマスパーティその3
 こちらは、母親が作ったパスタです。このキノコのソースはとても懐かしい。昔よく食べました。下は、生ハムマリネのソースです。これもパスタによく合いました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

クリスマスパーティーその2

スレッド
クリスマスパーティーその2
 こちらは、子供たちのテーブルです。うちの奥さんが作ったおにぎりとお稲荷さんです。奥にネット接続Wiiのカラオケが見えます。妹の旦那さんが持ってきました。食後、このカラオケで大いに盛り上がりました。父親の18番「有楽町であいましょう」がなかったのは残念でしたが...。でも久しぶりに父親が歌う「知りたくないの」と「今日でお別れ」を聴くことができました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり