記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

ウツボちゃん

スレッド
ウツボちゃん
 今年のウツボちゃんも、重力に逆らって、元気に天井へ延びました。
さて、今日は板谷波山展を見に、笠間に行ってきます。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

番犬

スレッド
番犬
 まあ、門の前で寝ているのだから、許してあげようか。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

永遠に咲く花 -アグン・スシラワティ 珠玉の古典舞踊-

スレッド
永遠に咲く花 -アグン・スシラ...
 バリ舞踊の公演案内です。バリ島から伝説のレゴン舞踊家、アグン・スシラワティが来日します。日本でバリ舞踊を踊っている方々の先生です。東京、仙台、神戸で公演するようですが、東京は10月12日土曜日、杉並区勤労福祉会館ホールで行われます。
 私はこの東京公演でトゥラン・ブーランのメンバーとして演奏します。ということで、今、土、日曜日は戸塚に行って、この公演のための練習をしているのです。そして、いよいよ今週末にイブが来日します。お時間のある方は、是非見に来てください。よろしくお願いします。画像をクリックすると多少大きくなります。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

オールド大倉の世界展

スレッド
オールド大倉の世界展
 実は蒲郡から帰る日に多治見まで足を延ばして、岐阜県現代陶芸美術館へ「オールド大倉の世界展」を見てきました。蒲郡から多治見まで、東海道本線と中央本線を金山で乗り換えて、約1時間15分で着きました。意外と近い。
http://www.cpm-gifu.jp/museum/02.exhibition/02_1.exhibition.html
 「セーブルのブルー、大倉のホワイト」と言われるだけあって、素晴らしい。とても見応えあります。2時間たっぷりかけて見ました。やはり、岡染めは何回見ても、釉下彩に見えますね。実際は字のごとく(岡の上から染める)、イングレイズです。なお、大倉の釉下彩である染付は呉須と呼ぶそうです。また、大倉の瑠璃、これもセーヴルと同様にイングレイズです。ただし、セーヴルは何度か絵具を塗っては焼成を繰り返しますが、大倉は漆蒔で絵具を釉面に定着させ、1回の焼成で、きれいな瑠璃色を出します。とても勉強になります。また、漆蒔の作品もたくさんあり、美しいです。大倉ファンに限らず、セーヴルが好きな西洋陶磁器ファンにとっても必見の展覧会です。この展覧会は槇田秀治さんというコレクターのコレクションを中心に行われているようです。なお、残念ながら他には巡回しないようです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

栗きんとん

スレッド
栗きんとん
 今年も、食べることができました。中津川銘菓、松月堂の栗きんとんです。実はこれ、うちの奥さんが東急デパートで買ったものではなく、私が、先日、多治見駅で買ってきたものです。美味しかった!
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

日本橋ナイトクルーズ その2

スレッド
日本橋ナイトクルーズ その2
 この船で回りました。東京のナイトクルーズも、捨てたもんではありません。なかなかよかったです。オリンピックに向けてもう少しいろいろ整備するべきですね。実感しました。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

レインボーブリッジ

スレッド
レインボーブリッジ
 船の上からのレインボーブリッジです。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

日本橋ナイトクルーズ

スレッド
日本橋ナイトクルーズ
昨晩、日本橋から出て、日本橋川から隅田川を回るナイトクルーズに参加しました。とても、よかったです。写真は日本橋です。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

田楽

スレッド
田楽
 蒲郡から、先ほど帰ってきました。帰りは、豊橋から「こだま」に乗り、浜松で「ひかり」乗り換えて、帰ってきました。行きは、新横浜から豊橋までノンストップの「ひかり」でした。いろいろな「ひかり」があるのですね。いつも名古屋から「のぞみ」ばっかり乗っていましたので、はじめて知りました。写真は、豊橋でお昼に同僚と1本ずつ食べた豆腐の田楽です。黄色の線は辛子です。おいしかったですが、やはり、1本で十分でした。さて、今日は午後から父母懇談会で出勤です。寝ます。お休みなさい。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

竹島と宵の明星 in 蒲郡

スレッド
竹島と宵の明星 in 蒲郡
 金星が、とても輝いて、きれいでした。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり