記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

えべっさんです(5)@柳原蛭子神社【残り福】

スレッド
えべっさんです(5)@柳原蛭子...
阪神間の人にとっては、初詣よりも「えべっさん」のほうが人気があるかもしれません。
不景気風が吹くなか、、商売をされている方々は一段と神頼みに気合いが入りそうです。

今年は、地元では「柳原のえべっさん」として知られています柳原蛭子(ひるこ)神社の【残り福】に出向いてきました。
昨年12月、60年ぶりに本殿が新築されています。
以前と変わらない造りですので、「新築」だと気がつかない人がほとんどだと思います。

福笹を買おうかなと思いましたが、プラスチックの笹の葉ではありがたみが感じられません。
工業製品化した福笹を横目に、これも時代なのかと売り場を通り過ぎてしまいました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-01-11 23:21

こちらの初詣の人出は過去最高だったそうです
不景気だからの神頼みでしょうか
恵比須さんもきっと凄い人出でしょうね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-12 09:08

いえいえ、期待に反してすくない参拝客の印象でした。
万札も見当たらず、奉納のマグロも例年ないなく小さくて、不景気を余計に感じてきました。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-12 07:21

大阪や神戸えべっさんで賑わいますが、こちらは話題にもなりません。
娘じぶんは今宮戎によく連れて行ってもらいましたよ。

プラの笹では、御利益がないですよねぇ。
時代とはいえ、嫌だなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-12 16:34

総本山の西宮を中心に、大阪と神戸ぐらいが賑わうみたいですね。

ホンコンフラワーみたいな福笹では、興ざめですね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-01-12 09:14

商売繁盛・福の神もプラスチック製の笹の葉では、福をもたらせては下さらないようですね。

若松の十日えびす祭・・・今年も忘れていましたが、一度は行ってみたいです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-13 09:54

福笹、縁起ものだけにプラスチックはないと思いました。
自然の笹も高くなったのではなく、枯れてしまうのが逆に嫌われているのかもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-01-12 14:10

毎年、うちは代表でおじいちゃんが西宮へ出向きます。
残り福まだあったかな?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-13 09:56

お参りする心がけさえあれば、商売繁盛ですよ。
なにせ、西宮はえべっさんの総本山ですからね。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2011-01-12 17:06

ファルコンさんも、残り福なのですね。
おいさんもマドンナと昨夜、残り福に行ってきました。

お参りの後に飲む熱燗がうまいですね^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-13 09:59

なんとなく、最後の賭けみたいですが、残り福の日が多いですね。

さすがに、えべっさんのときはツボ焼きと日本酒かな・・。(笑)

もうすぐマドンナさんのお誕生日ですが、いい予定を考えらえれていますか?(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2011-01-12 21:42

確かにプラスチックの笹の葉は残念な感じですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-13 10:00

縁起ものでもありますし、ひとつの文化でもありまから、オリジナルで勝負してほしいと思いますね。(苦笑) 

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-01-13 02:57

石像のえびすさんいい笑顔ですね〜!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-13 17:21

御利益がでそうな、まさにえびす顔ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり