記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

レトルトカレー(3)@新宿中村屋【インドカリー】

スレッド
レトルトカレー(3)@新宿中村...
暑いこの時期には、不思議とカレーが食べたくなります。辛さが強烈なカレーが好みなのですが、なかなか「これだ」というのには当たらないですね。

長い間「辛さ」だけにこだわって食べてきましたが、カレーそのものの歴史までを考えることはありませんでした。

数多くのレトルトパックの製品が出ていますが、今回初めて新宿【中村屋】さんのレトルトパックを手に取り、日本のカレー(カリー)の発祥のお店だと知りました。

インド独立運動の志士ラス・ビハリ・ボースが、日本への亡命を手助けしてくれた新宿中村屋創業者<相馬>夫婦に心をこめてふるまった祖国のカリーが、「純印度式カリー」の始まりだとか。

レトルトパックのカレーのお肉、ほとんどのメーカーさんのはジャーキーみたいに固くて小さくて、食べようとは思いません。
今回の「インドカリー」は、箱のイラスト通りで、大きくて柔らかい角切り肉でした。
昭和2年から受け継がれている味、なるほどなと感じながら頂きました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-08-05 20:24

新宿へ出張されたのかと思いました。


辛口のファルコンさんが「なるほどな」と感じたお味なので、今度食べてみたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-08-06 05:31

「なるほどな」=「高得点」ではないのですが・・・。(汗)


これがカレーの発祥の味かと、味わっていたのですよ。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-08-05 20:32

買いに行かなきゃ!−=≡ヘ(* - -)ノ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-08-06 05:36

いや、その、あの、あわてなくてもいいと思います・・・。(汗)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-08-05 21:06

レトルトの辛さって微妙ですよね・・・。


肉が良心的だとは思いますね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-08-06 06:13

確かにレトルトのカレーの味、微妙ですね。


私は、レトルトのカレーはご飯にかけないで、スープ替わりとはいいませんが、そのまま食べるのが好きなんです。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-08-05 22:26

なるほど。

そんな歴史があったんですね。
勉強になりますね。

箱に書いてあったんですか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-08-06 15:53

はい、レトルトの箱の裏側に説明文がありました。


カレー大好き人間ですが、私も歴史は知りませんでした・・・。(汗)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-08-06 00:03

明日はカレーで決まりです

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-08-06 15:54

夜は、ワインでのお楽しみですから、お昼ご飯ですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-08-06 06:57

辛さはお気に召しましたか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-08-06 16:11

辛さは期待しておりませんでした。


原点がどのような味なのかの方に、興味がありました。

辛さは普通の感じですよ。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-08-09 06:14

ヒンズー教だと牛は神様の使いなので、野菜かチキンがインドでは使われると聞きました。

きっとスパイスの伝授がそうだということですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-08-09 16:30

インドは牛は神様ですから、ビーフは考えられませんよね。


マクドナルドのハンバーガーもチキンだと聞きました。

スパイスの調合が秘伝でしょか…。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり