記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

鴨なんばん@そば処【楠公  松濤庵】中央区多聞通4丁目

スレッド
鴨なんばん@そば処【楠公  松...
昨日はインド料理店のカレーでしたので、今日はあっさりと、そば屋さんに顔出しです。

楠公店は、狭い路地の一角にありますので、知る人ぞ知るというお店ですが、お昼時には入れないこともしばしばです。

本店は、福原桜筋の西側横丁にあり、私が知っているだけでも50年以上の歴史があるはずです。
本店の名物はなんといっても「天ぷらそば」で、漫画『神戸在住』(木村紺)の中で、主人公がこの店で天ぷらそばを食べているシーンが出てきて、驚きました。

本日は「鴨なんばん・そば」(650円)を注文しました。
きつねうどん、カレーうどんに次いで好きなのが鴨なんばんです。
他店では、鶏肉を代用としている所が多いのですが、本物の鴨肉が使われていますので、出汁のコクがたまりません。
細めのそばに、鴨出汁が良くからんで、いつもおいしく頂いております。
おいしい出汁、残すのが心残りなのですが、たっぷりとありますので、飲み干すところまでいけないのが、いつも残念でたまりません。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-06-23 15:30

これまた、美味しそうなかもなんばそばです〜!

こういうお店が近くにあればなあっていつも思います〜!(TmT)ウゥゥ・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-24 05:31

なかなかシアトルでは、いきのいいお蕎麦は難しそうですね。


ぜひ日本にもどられて堪能して下さい。
でも、時期によるかな・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-06-23 18:38

ここもチェックしておかなければ

機会が有ったら訪れて見ます

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-24 05:33

お蕎麦がだいすきであれば、外せないお店です。


神戸の蕎麦好きなら、松濤庵といえば通じると思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-06-23 20:02

美味しそうですねぇ^^


でも蕎麦だけで夜までもちます?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-24 05:34

最近歳でしょうか、小食になりました。

恋煩いかもしれません・・・。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2010-06-23 20:53

こちらのお店のようですね。


本店は100年以上の歴史があるようです。
わたしもごぶさたしておりますので、ちかじか本店に寄ってみます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-24 06:08

子供の頃、オヤジと新開地に出ますと、春陽軒のホーコ鍋か松濤庵のお蕎麦でした。


中華料理の好きなオヤジさんでした。(苦笑) 

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-06-23 21:00

美味しそうですねぇ・・・!!


鴨南蛮はコクが大事。
650円だと好感の持てるお値段ですね。
う〜〜ん・・・匂ってきそうです・・・(^^♪

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-24 06:09

値段以上の満足度ですので、どうしてもかもなんばの時には足が向かいますね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり