記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<電車の座席>

スレッド
<電車の座席>
たまたま乗り合わせた阪急電車の車内です。

座席が3・2・3人がけに区切られています。

神戸線では初めて(多分)見かけた車両だと思います。

座る人数を確保するため、寝転がる人の防止策、手荷物を横に置かせない等を考えられての仕切りでしょうが、なんだか気になりました。

考えられる原因は、すべて乗客側のマナーの問題で、鉄道会社としてそこまでの気配りが必要なのか、疑問に感じています。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-01-15 20:35

仕切りの付いた座席が増えてますね。

ここまでではないですが、
JRにもパイプで仕切った車両が出現しています。

どんな意味かと思っていましたがそういう意味なんですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-16 05:41

もはやつめて座るという考え方ではなく、早いもん勝ちといった発想のようですね。


高齢者の優遇席も、誰彼と座っていますので、いっそうない方がいいように思えています。

どちらにしても、残念なことに譲り合う精神は、なくなっていますね。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2010-01-15 21:37

そのうち、座席のない車両になってしまいますよ。


#山手線に実際にあります。(後数年で元に戻るそうですが)
↓新聞報道
http://www.asahi.com/komimi/TKY200806040119.html

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-16 09:42

人間の大量輸送が目的だと思いますが、このほうがいいかもしれませんね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2010-01-15 22:26

お蔭さまで私は電車に乗る機会がまったくと言っていいほど無くなりました。

車とバイクの運転のみです。
都会に居た時のように腹を立てる事も無いですね。
マナーとモラルのある人間でいたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-16 09:44

精神的に宜しい生活になれて良かったで酢ね。(笑)


もはや、電車の中での化粧も飲食も、誰もおかしいと思う時代ではないようですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-01-15 23:09

この写真を見ると何だか寂しくなりますね

そんなに乗客のマナーが悪いんですか
普段電車を利用しませんからピンと来ません

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-16 09:49

普段、電車に乗られない方には、理解できない現象が色々と行われていますよ。


東京では、JRの電車に「防犯カメラ」が付く電車が登場いたしました。
いわゆる痴漢対策ですね。
個人の人格権の侵害だと、反対する人たちもいるようですが、濡れ衣で、高裁まで戦わなければいけない時代です。
やましいことがなければ、気にすることはないと思っています。

町中でも、監視カメラがある時代ですものね。

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2010-01-16 00:45

こちらの人が乗ったら2−1−2でしょうね。なにせアメリカ人の三分の一が肥満(BMI指数で30以上)ですから。


NY地下鉄では、隣の座席に足のせとかして一座席以上確保している乗客は罰金刑50ドルです。しかし、毎回見かけますが、刑を受けているところはみたことがありません。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-16 09:53

アメリカ人ほど体は大きくはなくても、電車の座席の一人当たりの寸法、日本でも幅がきついような気がします。

体格が、昔と比べて大きくなっていますものね。

罰金刑ですか、いいことだと思いますが、誰が徴収するかの問題があるんでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

まさるさんからコメント
投稿日 2010-01-16 01:22

いつも電車しか利用しないので

乗客のマナーの悪さは年々ひどくなっています。
阪急がこの座席にしたのは仕方ない、
むしろよくやってくれたと思います。
JRは、真ん中の座席一人分だけ色を変えて人間の心理を突いて定員が座れるようにしていますね。
仕方ないと思いますよ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-17 17:25

仕方ないのですかね。

家でも学校でも、電車の乗り方のマナーなど教育しないのでしょうか、へんな時代になってきていますね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-01-16 07:22

日本にいた頃阪急の電車に乗ったことがありますが、こんなのなかったような気がします。

びっくりしました〜!

座席の色に濃淡があるのは、乗客によって磨耗したためですか?
それとも、8人乗りですよというマーク?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-17 17:30

長年私も反響電車に乗っていますが、神戸発のデビューのようです。

違う路線(宝塚・京都)系で走って歌のだと思いますね。

やはり、背中のこすれで 色が変わっているるんだと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-01-16 10:00

これはまだシートがつながってるからいいですよ。

でも肘掛までとはねぇ!
詰めたらあと一人くらい、座れるのに…

先日、どこでみたかは失念しましたが、シートが独立してお座布団のようにセットしてありました。
子供だったら4人が座れるところを、独立しているところは3人(定員)しか座れないですよね。
矛盾ですねぇ。
「子供は座るな!」ということでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-17 17:36

車両の設計者も色々と悩んでの結果だともいます。

余分な気遣いで、座りにくくなるのは、やはり考えものですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり