記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

八百屋にて【枝豆】

スレッド
八百屋にて【枝豆】
厳しい残暑が続いています。
なんだか今年の夏は、湿度が高いのか、ジトットした感じが強いです。

もうそんな時には、冷えたビールに限りますが、アテとしての枝豆は欠かせません。

八百屋さんで見かけました枝豆、同じような感じなのに値段が違います。
手に取ってじっくりと観察しました。
袋の形状、内容量に変わりがありません。
よく見ますと、高い方の枝豆には作られた方のお名前が印刷されていました。

きっとこだわりの栽培でしょうが、奥様方は120円の方を二袋買われていきます。
食べるのはご主人でしょうから、こだわりは関係なく、知らぬが仏なのかもしれません。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-16 22:45

120円と190円というのはずいぶん差がありますね。


買う方も知らぬが仏ですが、
売る方も知らぬが仏のようですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-17 09:50

iいや、微妙な値段差なので余計に考え込んでしまいました。


単なる酒飲みの興味かもしれませんがね。 

ワオ!と言っているユーザー

yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2009-08-16 23:14

う〜む


安心を買って高い方を選ぶか・・?
私も奥様方と同じく、120円にします。
関係ないね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-17 09:51

んん〜、やはりどうですよね。

枝豆自体の差は、ゆで加減にありそうですものね。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-08-16 23:24

湯あがり娘とはまた艶っぽい名前の銘柄ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-17 09:52

アハ、めゑさんは鉄道の方だけかと思っておりましたが…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-08-17 07:36

JAの産直市では、名前がついていますね。

スーパーでも書いてあるものをみかけるようになりました。

上は茶豆ですね。
香ばしくて美味しいですね。
私は茶豆にします。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-17 16:55

食品にかんしては、偽装問題もありますが、生産者の顔がみえるようにとの配慮が出来ていますね。

値段とお味、難しい問題です。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-08-17 09:15

安いです!!

枝から切って、枝豆だけで売られているのですね。初めてみました。
わたしが見かけるのは、いつも枝に付いたままです。
400円位で売っています。今年は枝豆が高くてなかなか買う気になれません。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-17 18:24

枝のままだと、なんだか量がありそうですが、案外「こんなもの?」と感じます。


地元の丹波の黒豆などは枝つきで売っていますが、ほとんどはこの形ですね。

枝豆にかぎらず、青モノが今年は高いですね。天候の影響が響いているようです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-17 10:23

我が家の周りは枝豆農家ばかりです

最近では農薬を使わず害虫駆除にネットを被せて害虫が付かないよう栽培してます

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-17 19:25

有機栽培と言いますか、無農薬のこだわりが多くなりましたね。

手間はかかりますが、大事なことだと思います。

枝豆、安いのでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

がっちゃんさんからコメント
投稿日 2009-08-17 13:48

枝豆は丹波黒豆が大好きです。

塩をまぶして、固茹でで。
家計節約の堅実妻と、少しでも良いもの
を夫に・・という心優しき妻。どちらも大切な妻ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-18 08:19

心やさしきその思いだけで、メロメロになりそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2009-08-18 16:06

ファルコン様。。。

¥500の枝豆を貰ってきたので「へぇ」と
言いながら食べました。
大豆のこくが違うと言うか?
脱帽です!
でも。。。買うときは安いのにキマリッ!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-19 05:41

おお、sundayさん、リッチな枝豆もあるんですね。

やはり値段は正直で、味わい深かったと思います。

料亭での突き出しにはいいかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり