記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

恋愛成就の茅の輪

スレッド
恋愛成就の茅の輪
水草の持つ生命力をもって罪や穢れを祓い清める大きな茅の輪が、「恋愛成就」のプレートが貼られていて、神戸ハーバーランドのモザイクに置いてありました。

七夕にちなんで館内7か所に大阪天満宮「星愛七夕祭り」と同じ7つの「茅の輪」があるとのことでしたが、見つけられたのはこの写真の1か所だけでした。

んん〜、恋愛の神様から見はなされているのかなぁ…。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-06-29 19:40

夏には「輪くぐり」があちこちの神社でありますね。

長野に茅野市と言う小さな市がありますが、この茅と関係があるのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-30 04:46

ぎょっ、難問が返ってきました。

さて、どうなんでしょうかねぇ。茅=葦=水草ということでしょうから、特に地名とは関係ないようにも思えますが…。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-06-30 13:59

茅野市の名前のいわれとは関係ないようですね↓

http://gallery1999.web.fc2.com/singen/siseki-suwa.htm

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-06-29 20:20

恋愛成就なのですね。


こちらでは、7月29日にあります。
人形のお札が配布されています。
近くの神社であるのですが、毎年あまりの暑さにそこまで辿り着けません。
今年こそは、茅の輪の写真を撮りたいと思っているのですが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-30 05:24

暑い時期の茅の輪のようですが、頑張ってたどり着いてください。

写真、楽しみにしていますよ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-06-29 21:19

もう縁がないんで、

こういうところはたぶん気がつかずに素通りしそうです・・・(_ _)/

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-30 06:21

いえいえ、Toshiakiさんはいつも素晴らしくときめいているように思えますがねぇ…。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-29 22:08

この輪は2人で一緒にくぐるんですか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-30 07:13

「成就」とありますから、片思いの人が一人でくぐるんだと思っておりますが…。

ワオ!と言っているユーザー

オヤジですさんからコメント
投稿日 2009-06-29 22:24

こんばんは、ファルコンさん。


恋愛の神様がご存知なのでしょう、きっと。
愛妻家に余分のエネルギーはいらねえよってね。

九州北部には大雨の心配がありそうな予報ですが御船の町は静かなもんです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-30 07:31

たしかに今更恋愛でもないと思いますが(?)、いつもときめいていたいですね。


神戸は雨が降ったりやんだりの一日でした。沖縄は梅雨明けしたようですが、神戸を含め阪神間は梅雨らしい感じがしなくて、やはり静かな感じですよ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-06-29 22:48

こちらは 「夏越」といって、8/1に近くの神社でしますよ。

恋愛成就じゃなく、夏を無事に過ごすよにだったと思います。

所変わればですね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-30 16:55

観光地ですから、色々と考えているのではないでしょうか。

本来は、birdyさんが書かれている通り、
無病息災のお願いだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-06-29 23:36

こどものころ、近くの神社でこの輪の中を8の字にまわっていたことお思い出しました。

あのころは、神事よりも夜店の法が魅力でしたね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-30 16:56

そうですね、∞の形でくぐりました。

夜店の情緒も最近感じられないのは、大人になってしまっただけではないような気がしています。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2009-06-30 07:46

ファルコン様。。。

モザイクもあの手この手ですねぇ。
段々若者は減ってくるのだから団塊の世代を
タ−ゲットにするべきではないかと。。。
僭越ながらアドバイスを差し上げたい気分
ですが。。。!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-30 16:58

アハハ、そうですね。

若者の恋愛観も随分と変わってきているようで、ぜひsundayさんのアドバイスがほしい所です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり