記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

『脳番地を鍛える』加藤俊徳著

スレッド
『脳番地を鍛える』加藤俊徳著
角川SSC新書で、『脳番地を鍛える』(加藤俊徳著)を読みました。

ふとしたことを思い出すのに、「あれぇ、なんだっけ」と思いだすのに時間がかかるようになってきました。
いけませんね。
そんな折、書店にこの新書が目にとまりました。

脳には120の脳番地があり、「脳番地」とは脳の「部位」と「機能」を表す言葉です。
今では脳番地のそれぞれの働きが特定されていおり、お互いに関連しているのは言うまでもないことですが、特定分野を鍛えることによって、脳は変化して成長するということです。


どの人も、得て不得手があるものですが、この発達している脳番地と未熟な脳番地があることで説明がつくようで、まだまだ未発達の脳番地を鍛えることによって、脳の形は変化していくとか。

歳だと諦めないで、ますます好奇心をもって何事にも取りくみ、自分らしい脳に変化させなければいけないなと、反省させられた一冊です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2008-11-21 08:31

私、人の名前が非常に苦手なんです。その割に数字は覚えています。変ですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-21 17:40

きっと数字を支配する脳の番地が発達しているのでしょうね。

御自分の弱い所が分かっているなら、その部分を鍛えましょうというのが、この本のメインのようです。

著者は、思い通りに脳を育て、形を変えることができた人の脳を「優れた脳」だといわれています。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-11-21 08:44

最近、本らしい本を読んでないです。


指示代名詞が多くなりました。
反省です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-21 18:25

八面六臂のご活躍のようですので、時間が足りないでしょうねぇ。


また面白いお勧め本がありましたら、ご紹介させていただきます。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2008-11-21 09:56

最近、脳の部屋が一つずつ扉を鎖していく気がします。

生きている限り進化を続けてくれるのは嬉しいです。
120の脳番地は、天寿を全うする120歳と関係があるのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-22 18:11

天寿の年齢に関しては、記述がありませんでした。

たまたま偶然の数だと思います。
手相と同じで、脳の形が変わるということに興味がわきましたです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-11-21 09:56

脳番地を訪ねるところで迷子になるようです・・・。


どうもいけないですねぇ・・・(ーー゛)
鍛え方の問題なんですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-22 18:12

意識して、脳を鍛えると形も変わるということがMRI等の技術の進歩で解明できる時代、脳を見るだけでその人の特性が分かるというのも、すごい時代だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2008-11-21 12:15

実現方法としては、DSでトレーニングする事になりそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-22 18:15

Mt.zakiさんの脳も、特定部位が発達していることでしょうねぇ。

十分鍛えられていると思いますよ。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2008-11-22 19:16

ファルコン さん私はパソコン関係の専門書しか読まないので文章まとめるのも下手でブログ有るから仕方なく書いています。


ファルコン さんは勉強家ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-23 05:00

おほめ頂き恐縮です。

単なる好奇心が旺盛なだけで、勉強とはほど遠いです。
本業関係の本も読まないといけないのでしょうが、雑学的な本の方にどうも目がいくようで、困りものですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり