記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコンシェフ(17)【雑炊】(中華風)  

スレッド
ファルコンシェフ(17)【雑炊...
ファルコンシェフ、初めから何を作ろうという考えはなく、冷蔵庫の材料を見て何ができるか考えるタイプです。
<冷凍ご飯・白菜・人参・エノキ・椎茸・豚肉・生姜>がありましたので、【中華風)【雑炊】が思い浮かび、早速<冷凍ご飯>を電子レンジで解凍です。

今は調味料も多種多様なモノが出ていますので、簡単調理には助かります。

中華料理のスープの素といえば、廣記商行の「味覇(ウエイパアー)」を外すわけにはいきません。
これだけですと、やや塩辛いですので、顆粒の「ガラスープ」で味を調整、必須の生姜を刻み入れて基本スープの出来上がりです。

あとは具材を煮込み、少しばかり「麺つゆ」を隠し味的に入れて完成です。
スープを少なめにして片栗粉で溶けば「八宝菜」になりますし、ご飯にかければ「中華丼」です。

刻み海苔を振りかけ、和風らしい【中華雑炊】のできあがりです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-04-07 14:44

ファルコンさんも料理人だったんですね・・・。
KUMAさんと双璧ですね。

凄い!!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-04-08 02:15

下宿生活も長いですし、たいていの料理はこなしてきました。
味付にクレームを入れるときは、自分で作れないといけませんからねぇ。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

モンブラン
モンブランさんからコメント
投稿日 2013-04-08 07:02

美味しそうですね、ご相伴に与りたいです。あるもで料理できるなんて主婦脱帽です。私なら白菜を塩揉みし即席漬けにし、他の材料で和風焼き飯醤油味かな?どうしても年齢のせいか、和風ばかりになってしまいます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-04-08 17:33

モンブランさん、朝食のお客さんでお忙しい時間帯だとおもいますが、コメントありがとうございます。
白菜を漬けものにする発想は、出ませんでしたねぇ・・・。 (苦笑)
次回は、和風にしようかな・・・。

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2013-04-08 13:38

基本的に中華料理が好きなので 自然と作る頻度も高いです。
この頃は調味料も充実しているので 私の場合誤魔化しが効くとも言えます。男の方にこれだけ調味料を詳しく教えていただくとは!さすが、ファルコンシェフです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-04-08 22:54

小さい頃はおばあちゃん子でしたので、祖母の作る料理手順をよく見ておりました。
明治生まれらしく、味噌や葡萄酒(密造?)まで自家製でしたので、色々と焼き付いているようです。
美味しくいただきたいという性格ですので、外食をしましても、大将やマスターにレシピなどを聞くようにしています。
つまるところ、ビールに合う美味しい肴目当てなんですがねぇ・・・。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-08 16:09

味覇は我が家も常備品です。
炒飯もこれで。
時々、かたまりが出てきてからい時がありますが、いい味ですね。

麺つゆ、いい仕事をするそうですね。
最近、お料理番組でもでてきます。
わたしも常備しようかな?
でも日持ちはどうなんでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-04-09 01:18

お汁系の隠し味として、麺つゆ便利だとおもいます。
KUMAさんも書かれていましたが、玉子丼なども簡単にできますので、重宝しています。
日持ちに関しては、大丈夫だと思いますが・・。 (汗)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-04-25 00:29

具沢山で美味しそうな雑炊ですね!こういうの大好きです!(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-04-25 17:05

残り物で作る、苦肉の策です。 (汗)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり